新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000046access

1552729296360M.jpg

りくなさん

ステータス

日記投稿件数
26件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
1人

北海道弾丸ツアー(2)~「おおぞら」へGO!~

ツーリング期間
2019年10月19日 ~ 2019年10月21日
車種名
YAMAHA セロー 250
Myバイク
セローさん

「道内1泊」せっかく北の大地に渡るのに、たった1日しか泊まれない。
それでも弾丸ツアーに行きたかった大きな理由の1つ。新しい道の駅<あびらD51ステーション>に特急「おおぞら」が国鉄色で展示されているから。
この展示にはアタクシも一枚噛んでいる。クラウドファンディングに参加して、プロジェクトを応援していたのだ。
その雄姿を一目見たい。北海道の友だちもユルく"鉄"なので「OK!」と言ってくれている。

さて、札沼線の秘境駅・豊ヶ岡駅を出て、紅葉に囲まれた当別ダムを過ぎ・・・お次は・・・

豊ヶ岡駅の次は、浦臼駅。
単線が長く南北に伸びる。
駅舎は歯科医院などが入り、なかなかキレイな造り。

さあ、時刻表を確認。
新十津川方面は、本当に1本しかない。それが折り返して10:22にまた浦臼駅に停まる。
浦臼止まりの列車は本数が多少あるので、上り下りの本数の落差に唸る。

浦臼駅近くに「舘」なんて良さそげな喫茶店があるのを、たまたま知っていたので、あったかいコーヒーでも・・・
立ち寄ってみたが・・・日曜は休みだ~。ショボン。
せめてお店の前で記念の1枚を。
レトロな外観は、元・郵便局の建物を改装したからだとか。

空は青く明るい。セローさんも元気いっぱい。
いよいよ道の駅・あびらD51ステーション。
バイク駐輪場にバイクを停め、心持ち早足で歩いて行くと・・・
キハ183系・特急「おおぞら」が日の光をサンサン浴びて佇んでいる~。
嬉しいな~。写真撮影バシバシ。
列車内は第2・第4日曜日のみ一般開放されているらしく、この日は車内も堪能できました。

この道の駅のあるエリアは、北海道の鉄道拠点として発展した追分地区。
駅や整備場を模したようなSL倉庫の中には、黒く光るD51。
SLはやっぱり子どもにも大人にもお年寄りにも大人気。

D51の後ろに控える協三工業製10t動機。赤くて短いボディと丸目に見える窓が愛らしい。
D51を屋外へ出すのに使われているそうで、今も現役。

安平町は農産物が美味しい町。
新鮮野菜を素揚げした「熟成野菜カレー」をいただく。道の駅のゴハンでしょ?と思っていたが、思った以上に美味しい。野菜がポクポク・シャキシャキ。
焼き立てパンのベーカリーにもたくさんの人。
地元の新鮮素材が生かされてりゃ、そらウマイですわねぇ。

道東道・追分IC近くの道の駅。
北海道の友だちとはココでお別れ。
「また会いましょう」

しかしですね、道の駅まで約200kmくらい走っていて、自分は腹一杯でもセローさんは空腹。ゴメンね~。
由仁PAのGSで給油。この先まだ150kmくらいある。もう少し頑張ろう。ヒトもバイクも。

帯広郊外の知り合い宅を目指し、道東道での休憩は1回のみでひた走る。
お宅の前に着くと、懐かしいご夫婦の顔が「お帰り~」と出迎えてくれる。おとうさん、おかあさん、ただいま~。
セローさんに借りたブルーシートを被せ、荷物を降ろして、ホッと一息。
「今日はあったまる鍋にするから」おとうさんが言う。
お風呂から上がると、ゴージャスごはんが待っていた。煮付けの魚はドンコ。鍋はあきあじ(鮭)。酒は十勝ワイン。ああ、美味しい。2年ぶりのおしゃべりも楽しい。
明日は小樽からフェリーに乗る。
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ セロー 250の価格情報

ヤマハ セロー 250

ヤマハ セロー 250

新車 2

価格種別

中古車 168

本体

価格帯 91.85~93.5万円

92.67万円

諸費用

価格帯 4.54~6.59万円

5.56万円

本体価格

諸費用

本体

54.64万円

価格帯 32.8~82.8万円

諸費用

5.46万円

価格帯 5~7万円


乗り出し価格

価格帯 96.39~100.09万円

98.24万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

60.11万円

価格帯 39.8~87.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す