あんじょびさん

友達
2人
(2)
あんじょびさん あんじょびさん   2019年11月04日

キャンプツーリング 潮岬

走行距離
600km
愛知県 三重県 和歌山県

初めてのキャンプツーリングに出発です。目的地は潮岬キャンプ場。調べたところでは普段は無料で有料日でも一人600円で利用できるそうです。

キャンプ  関西
Chapter 1.

9:00頃出発。伊勢湾岸道を通り、川越で降りて国道23号を進むつもりでしたが・・・

キャンプ  関西
Chapter 2.

全日本大学駅伝のコースになっており、インター出口からしばらく出られませんでした。選手が通り過ぎてからやっと出られましたが、その後も車線規制のため渋滞しながら、選手と抜きつ抜かれつ走りました。沿道の声援を選手とともに20Kmぐらい楽しみました。偶然でしたが、なかなかない経験ができてよかったと思います。

キャンプ  関西
Chapter 3.

津ICから伊勢道~紀勢自動車道に乗り、休憩は紀北町PA始神テラスです。上下線両方から入れるようです。

キャンプ  関西
Chapter 4.

定食1080円は安い!あまりにうまそうだったので、写真を撮る前に刺身を一切れ食べてしまいました。コロッケはサービスでつけてくれていました。みそ汁のアオサが紀北町でとれたものだそうです。

キャンプ  関西
Chapter 5.

那智の滝に立ち寄りました。行楽シーズンとあって観光客で賑わっていました。駐車場はいっぱいでしたが、バイクは200円で滝のすぐ近くに停めさせてくれる店がありました。

キャンプ  関西
Chapter 6.

潮岬の付け根にあるスーパーで食材や飲み物を買います。このお店があることは事前に調べておきました。

キャンプ  関西
Chapter 7.

キャンプ場に到着です。受付を済ませたら、設営場所を決めます。広い芝生にテントがたくさんすでに張られていましたが、場所はいくらでもありました。日が暮れる前に設営したいところです。向こうには展望タワーが立っています。

キャンプ  関西
Chapter 8.

設営完了。だいぶ暗くなってきました。食事を作ろうと思います。

キャンプ  関西
Chapter 9.

パスタをゆでています。ショートパスタは小さなクッカーでも作りやすいです。ゆでている間、もう飲み始めています。

キャンプ  関西
Chapter 10.

レトルトのミートソースとゆでたペンネを弱火で温めながら食べています。ビールはもう2本目。簡単で美味しい食事にありつけました。あとはもう何もすることがないので、寝るだけです。スマホでラジオを聴きながら横になっていました。明け方少し寒かった以外は大体快適に寝ることができました。

キャンプ  関西
Chapter 11.

11月4日の朝です。コーヒーを淹れながら日の出を待ちます。小さなケトルはすぐにお湯が沸きました。

和歌山県
キャンプ  関西
Chapter 12.

海に雲がかかっていたので、日の出は海からではなく、雲の上に昇ってきました。とてもきれいでした。冷たい空気が日の出とともに温まってくることがわかりました。コーヒーをもう一杯沸かしてパンの朝食です。

キャンプ  関西
Chapter 13.

芝生の広場の一角にこんな碑が立っていました。潮岬は「本州最南端」です。念願の先っぽです。

キャンプ  関西
Chapter 14.

テントを撤収して出発です。潮岬灯台です。まだオープン前の時間帯だったので、近くには行けませんでした。

キャンプ  関西
Chapter 15.

潮岬灯台のすぐ横にある「鯨山見」という岬の先端からの風景です。ここに来るまでの道がものすごい断崖でした。視界が開けて水平線が見えます。
潮岬をもう半周して、隣の大島を巡ろうと思います。

キャンプ  関西
Chapter 16.

大島の樫野埼灯台です。この周りにはトルコの軍艦エルトゥールル号をこの地の人々が救助した逸話が残っており、トルコとの友好の証としての記念館やモニュメントがありました。潮岬を周回してから大島へ渡るループ橋や灯台までの道は起伏とカーブに富んだ素晴らしいライディングコースでした。

キャンプ  関西
Chapter 17.

橋杭岩 (はしぐいいわ)です。確かに杭のように岩が並んでいます。道の駅が併設されていました。

キャンプ  関西
Chapter 18.

浅瀬の海の水はとてもきれいで、泳いでいる魚がよく見えました。クサフグでしょうか。

キャンプ  関西
Chapter 19.

尾鷲で昼食です。ここからは紀勢道~伊勢道~東名阪~伊勢湾岸と走って一気に帰ります。

キャンプ  関西
Chapter 20.

2時半ごろには帰ってきました。二日間の走行距離は約600kmほどです。初めてのキャンプツーリングでしたが、大きなトラブルもなく、天気にも恵まれて楽しく終えることができました。帰り道は強風との戦いで、体力を消耗しました。これから寒くなりますが、もう一回ぐらい今年中にキャンプツーリングに行きたいです。

和歌山県
キャンプ  関西

コメント(全2件)

コマさん
あんじょびさんこんばんは。トラブルなくキャンプツーリングを楽しめたようでなによりです。私も先月潮岬でキャンプをしました。時間の都合で大島を巡れなかったので羨ましいです。
あんじょびさん
コマさんこんばんは。コメントありがとうございます。初めてのツーリングキャンプでしたが、何とか無事に過ごせました。最低限の装備で行きましたが、何とか過ごせました。潮岬行かれてたんですね。なんとなく「先っぽ」を探してたどり着いたのがこの場所、行ってみてよかったです。キャンプの魅力にはまりそうです。