新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000348access

no_cover.gif
1378072932475M.jpg

ブロスさん

ステータス

日記投稿件数
423件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
20人

2019/10/26 浜名湖・渥美半島

ツーリング期間
2019年10月26日 ~ 2019年10月26日
走行距離
489km

今回は、大阪から2台、奈良から3台の、合計5台参加でした。
元々は、北陸方面を予定してましたが、天気が思わしくないので、天気の良さそうなコースをチョイスしました。
この浜名湖&渥美半島コースは、毎年行ってますが、高速・フェリー・ウナギと、費用がかかるので、近年は参加をためらう人が多いです。
でも、今回このコースで募集したら、意外と参加希望者が集まったので、決行しました。
天気は、時々曇るものの、おおむね晴れ。
昼間は少し汗ばむ陽気で、朝と日が暮れてからは寒く、寒暖差の大きい1日でした。

集合は針テラスに早朝5時。
さすがに時間が早いのか、バイクは我々以外にはいませんでした。
針を出発して、名阪国道~伊勢道で鳥羽まで走りました。
だいぶ寒くなってきて、真冬の服装でもいいくらいでした。
鳥羽のフェリーターミナルに到着です。
三重県の鳥羽から愛知県の伊良湖岬を結ぶ伊勢湾フェリーに乗船するんですが、並んだ順(予約不可)の乗船なので、朝一番の便に乗る為、早めに来た訳です。

伊良湖港に到着です。
航行時間は55分。
船内では、それぞれ仮眠したり、景色を見たりしてのんびり過ごしました。
ちょっとした船旅気分を味わえるのがいいんですよね。
また、休息が取れるのもフェリー移動の利点です。

伊良湖港を出発し、すぐ近くの伊良湖岬に立ち寄りました。
雰囲気のいい海岸です。
遊泳禁止らしく、浜がキレイです。
鷹らしき鳥の写真を撮るカメラマンの人達がたくさん来てました。
今日は風が強かったですね。

伊良湖岬灯台です。
灯台好きの私は外せません。
他の観光客がいましたが、強風で海に落ちそうになってました。

海岸線を散策し、浜茶屋で焼き大アサリを食べました。
ここに来るといつも食べます。
プリプリしてて美味しかったです。
しかし、ここ数年で値段が急騰してます。
数年前に初めて来た時は、3個で500円だったのが、今や2個で800円です。(泣)

伊良湖岬を後にし、浜名湖方面に向かいます。
道中の高台から、伊良湖岬が一望できます。
ちょっと雲が出てますが、なかなかの景色です。
ここでいつも記念写真を撮ります。

遠州灘の海岸沿いを走り、浜名湖に到着です。
まずはランチです。
ここまで来たら当然ウナギです。
表面とご飯の中にもウナギが入ってるサンド丼です。
値段が張りますが、絶品でした。
ここでも値段がかなり上がっており、昨年から300円のUPでした。
数年前に最初に来てからは、500円のUPです。
強気ですね~。
年々お財布事情が厳しくなりますね。
ここで、奈良のKさんが高速で離脱しました。
明日の仕事が朝早いとの事。

食後は、舘山寺ロープウェイで大草山に登りました。
浜名湖が一望できるスポットです。
いい景色ですね。
恋人の聖地って看板がありましたが、オッサン4人+お兄ちゃん1人で来ました。
琵琶湖とはまた違った壮大さを感じます。
残念ながら、昨日までの大雨で湖水がちょっと濁ってます。

浜名湖を後にし、帰途に就きます。
行きのルートを逆戻りします。
道路が空いており、スイスイと流せて、伊良湖岬の手前の海岸で休憩です。
キレイな砂浜で、釣りをしてる人が多かったです。
海を眺めながら黄昏てるのは、奈良のTさんです。

伊良湖岬に到着し、鳥羽までフェリーで移動です。
船内では、行きと同じくあれこれ談笑して過ごしました。
鳥羽から伊勢道~名阪国道を走り、流れ解散しました。
日が暮れるのが早くなりましたね。
冬の到来が近いのを感じます。

今日は、長距離ながら高速とフェリーで楽に走れました。
たまにはこういう旅行みたいなツーリングもいいですね。
今シーズンも終盤ですが、もう少し楽しみたいと思います。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)