杉さんのHONDA CB400スーパーフォア ツーリング日記 「房州中部ツーリング/ホワイトビーチ&満開の秋桜めぐり」

0000579access

プロフィール

誕生日
6月 30日  
血液型
A型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
関東・信州・東北・東海 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
287件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
5台
友達
35人
(13)
杉さん 杉さん   2019年10月21日

房州中部ツーリング/ホワイトビーチ&満開の秋桜めぐり

日記写真
ツーリング期間
2019年10月09日 ~ 2019年10月09日
車種名
HONDA CB400スーパーフォア
Myバイク
相棒CB400SF-V2
走行距離
81km
都道府県
千葉県

秋10月、晴天の朝を迎えました。
気温20℃、日中は25℃になるというバイクには最適な気候です。

では近場をちょっと走って来ようか?
ちょうどこの時期はコスモスが見ごろ、そこで湾岸をスタートしてコスモス畑をいくつか巡ってみることにしました。

まず湾岸で「花の美術館」、木更津地区では「武田川コスモスロード」、そして千葉市内の「富田町コスモス畑」へと走ります(2019.10.09)
これは台風前に行ったツーリング日記です。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  関東甲信越
Chapter 1.

家を出て間もなく第二湾岸道路、京葉工業地帯への輸送力アップを目的に造られた産業道路です。
トラックが多いものの、東京湾を望み快適なドライブが楽しめます。
写真後方にそびえるはアパホテル、元プリンスホテルで50階建180mは千葉市のシンボル的存在です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  関東甲信越
Chapter 2.

海岸線を少し走ると、花の美術館があります。
ここにはレストランをはじめ、温室や趣味の展示室などがあり 千葉市民がよく利用しています。
やはり一番は花畑、4万株もの草花が植えられているというが この季節はコスモスがメインです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  関東甲信越
Chapter 3.

コスモスは いくつかに区分けした畑に植えられています。
皆さん 秋の一日 おもいおもいに写真を撮っていました。
おじいさんは一眼レフで、若いお姉さんはスマホで、ママはミラーレスで子供を入れて撮影です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  関東甲信越
Chapter 4.

この燃えるような真っ赤な花はサルビアかな?
その昔は肉の匂い消しに使っていたとか、どうやら薬用の効果もあるようです。
真っ赤なサルビアの花言葉は「燃ゆる思い」、炎のような情熱を感じさせる花でした。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  関東甲信越
Chapter 5.

美術館から海岸まで100mほどなので、歩いて行ってみました。
そこにあるのは「ビーチセンター」、売店や自販機などが利用できます。
隣はBBQ広場、食材持ち込み自由で潮風を感じながらワイワイ楽しめます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  関東甲信越
Chapter 6.

目の前に広がるは東京湾、
そして ここは「稲毛の浜」、日本初の人口海浜で千葉市唯一の海水浴場です。
だが砂浜が白くなっている!これはどうしたことか?

どうやら、千葉市はホワイトビーチを造り 新リゾートを目指しているらしい。
白砂は西オーストラリアのアルバーニ産を使用し、まるでハワイの白浜ビーチのようだといいます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  関東甲信越
Chapter 7.

市街地を南へ走っていると、ポートタワーが見えて来ました。
これは昭和58年(36年前)、千葉県民500万人達成を記念して建てられたものです。

最上階の展望デッキは海抜117m、東京湾が一望です。
今日は天気がいいので、久しぶりに登ってみることにしました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  関東甲信越
Chapter 8.

エレベーターで1分20秒、その間 ガイドさんの解説付きです。
そして やって来ました最上階、ガラス張りで千葉港から東京湾が見渡せます。

これは東側の眺望、眼下に見えるは千葉港の「出洲埠頭」、
モータープールや倉庫が建ち並び、貨物船が行き交います。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  関東甲信越
Chapter 9.

西側は東京湾、その前方には東京の高層ビル群や富士山までも見渡せます。
手前は千葉港、2万5千haという日本一広い水域面積を誇っています。

また、南側にはコンテナターミナルがあり、中国・インドネシアなどからの外国船が往来しています。
そして北側はマリンスタジアムや幕張新都心のオフィスビル群が見られます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  関東甲信越
Chapter 10.

ここは「サンセットプロムナード」、
ガイドさんによると、8年前「恋人の聖地」に選定されたといいます。
二人掛けのハート型ソファーも設置され、東京湾の夕焼け~夜景が楽しめるらしい。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  関東甲信越
Chapter 11.

では、木更津市の「武田川コスモスロード」へ向かいます。
走るは通称「産業道路」、大型トラックがひっきりなしに行き交います。
右手は京葉工業地帯、発電所や石油化学工場などが建ち並び、工場夜景のスポットです。

出光会館の前に来ると、イチョウがきれいに色づいていました。
時間もたっぷりあるので並木に腰を下ろしコーヒータイム、秋を感じるひとときです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  関東甲信越
Chapter 12.

そして姉崎で産業道路と分かれ、久留里街道を南下します。
少し走ると、そこは巨大な有秋台団地(ゆうしゅうだいだんち)です。

ここには京葉港地帯の造成に伴い、その企業の社宅用に造られたものです。
こんな田舎の村に口紅をつけたマダムたちがやって来て、一気に垢抜け華やかに!
いよいよバブル期の始まりです。

その先は田んぼと林が続く のどかな風景に変わりました。
この頃になると気温が上がってきたものの、吹く風は涼しく快適にバイクを走らせます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  関東甲信越
Chapter 13.

まずは最寄り駅の馬来田駅(まくたえき)へ行って、詳しい場所を確認します。
だが、コスモスの案内板など見当たりません。今がシーズンなのに!
ネットでは公民館から歩くようなので、そこへ行ってバイクを停めました。

すると、近所のおじいちゃんが近寄って来るではないか、
おじいちゃん曰く、「ホンダだね!私の兄がホンダの浜松に勤めていましてね、もう死んじゃったけど・・・」と、懐かしそうに私のバイクを見て言います。
おじいちゃんは富士重工のラビットに乗っていたと、昔話を聞かせてくれました。
バイクが好きな兄弟だったようです。いい話を聞かせてくれたおじいちゃん、いつまでもお元気で。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  関東甲信越
Chapter 14.

とりあえず、地図を見ながら川の方へ歩いてみます。
そして民家を過ぎると、前方にコスモスが見えてきました。これが「武田川コスモスロード」に違いない!

脇を流れるは武田川、その川沿いに約500mほど続くコスモスロード、
まだ少し蕾があり7分咲といったところ、でも十分見応えがありました。
係員によると、ボランティアで整備したらしく地元住民の愛情がたっぷり注がれたコスモスたちです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  関東甲信越
Chapter 15.

更に先へと歩くと、ピンク色の先に黄色い花が見えてきました。
これはキバナコスモスかな?青い空にもよく映えます。
明後日(2019.10.11)からはコスモスフェスティバル、ちょうど満開になるだろうからグッドタイミングです。

春には菜の花が植えられ、川沿いの桜も咲き花見の行楽客で賑わうようです。
桜と菜の花、色合いもきれいだろうから その頃また訪れたいものです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  関東甲信越
Chapter 16.

それでは千葉市に戻り、富田町のコスモス畑を見に行きます。
まず久留里街道を2~3km走り、右折すると「房総横断道路」です。

のどかな風景から急に山の中へ、
すると上り坂のヘアピンカーブがお出ましです。
だがここは慣れた道、車体をバンクさせ一気に登ります。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  関東甲信越
Chapter 17.

そして ひと山越すと市原市、辺り一面田んぼだらけです。
そんな景色の中のんびり走っていると警笛が!

小湊鉄道です。中学生の頃、これで通学していました。
これは懐かしい、急いで広場にバイクを停め 撮り鉄に、

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  関東甲信越
Chapter 18.

昔と何も変わらない風景と小湊鉄道、高校のころは雨の日だけ利用していました。
16歳になったので、晴れの日はバイク通学です。

当時 免許はとっていいが通学は禁止、生徒指導の先生の目を盗んでコッソリ、不良高校生です。
乗っていたバイクはスズキの250、通学時間は小湊鉄道より断然早い、

帰りに同級生を後ろに乗せ、いい気になってコーナリング、
ところが奴は外側へ体重移動、お蔭で電柱に激突!
こんなアホな私に近くのお店のおばさんが、「大丈夫かい?」って赤チンと包帯で手当てしてくれたっけ。
優しいおばさんに感謝です(涙)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  関東甲信越
Chapter 19.

そして千葉の市街地を走り抜けると、農村風景になりました。
ここが目的の富田町、だがコスモス畑の場所が分からない。

数年前に芝桜を見に来たことがあるのだが、
そこで畑の中を適当に走っていると、見えてきました!コスモス畑です。
これは見事、バイクを停めると通りかかった車も降りて来て写真を撮っています。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  関東甲信越
Chapter 20.

聞くところによると、地元の自治会とボランティアが育てているようです。
年々増え続ける休耕農地の有効活用らしい。

10月13日から地元主催で「コスモスまつり」が開催されるといいます。
地元野菜の直売やイモ掘り体験、そしてキッチンカーによる地元の野菜を使った料理もいただけるといいます。

折角なので畑道を歩いてみます。
白・ピンク・オレンジ色とカラフル、では接近して渾身の一枚を、だが大した写真は撮れません。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  関東甲信越
Chapter 21.

それでは帰るとします。
そして走り出すと間もなく、農園の看板が出ていました。
何だろう?観光農園かな、まだ明るいので立ち寄ってみることにします。

細い道を走ると、これまた広大なコスモス畑があるではないか!
そこには若い女性たちが畑のそばで撮影中です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  関東甲信越
Chapter 22.

農道を歩いて行くと、辺り一面ピンク色に染まり 圧巻の光景です。
その隣のビニールハウスには、「コスモス育成中」と書かれている。
どうやら露地栽培だけではないらしい、初めて知りました。
そして夕暮れの東金街道を走り無事帰宅です。

今回は東京湾の美しさと、秋らしい景色を満喫できた一日となりました。
この季節、気になるのが愛知県にある祖父江のイチョウ、1万本もあるというのでいつの日か行ってみたいものです。
おわり

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  関東甲信越

コメント(全30件)

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、おはようございます。
秋、満喫されてますねー(^^)
秋桜というのを、恥ずかしながら、最近知りました(^^;;
そうして周りを見ていたら、仕事で通りがかった公園にもあり、びっくり!(◎_◎;)
杉さん
くれデブさん おはようございます
写真どうもありがとうございます、満開で見頃ですね。
今回は台風が来る前に行ったのですが、19号には直撃されましたので全滅したかもしれません。また来年に期待したいところです。
キム(からっ風が吹き始めたのでボチボチ冬眠です)さん
杉さん、どうも!
アパは千葉では50階ですか?
千葉に行く時はアパにしようかな。
サルビアは匂い消しに使われてたんですね。
私は子供の頃、ちゅうちゅうとよく蜜を吸っていました。(笑)
近頃はキンモクセイや山茶花も咲き始めて、いい香りがしてますね。
おっぺけさん
千葉にもコスモススポットいっぱいありますね!

そうだ!コスモスって思ってたら時期が終わってしまう。。

今シーズンは週末台風があったりで予定が、、、

紅葉も終わる前に見に行かないと!!
信天翁さん
こんにちは。
稲毛の浜は千葉市唯一の海水浴場なんですね?
千葉の海水浴場というと、埋め立てる前の谷津を真っ先に思い浮かべてしまいます。
子供の時に潮干狩や海水浴に親に連れていってもらったので。
秋桜の見頃もそろそろ後半でしょうか?
Maxさん
こんにちは
あ、懐かしい私の第2故郷の稲毛の浜ですねー^-^-砂浜で生まれた私は・・・。
コスモス、いいですねー^-^-
山口百恵もいいですがー^-^-
自分は、来月長野に行くときに、コスモス街道を爆走しますー
高速道路もそれまでに治ればいいのですがー
では、また
杉さん
キムさん どうも
千葉にいらっしゃるときは是非アパホテルをどうぞ、「アパホテル&リゾート東京ベイ幕張」と大層な名前がついていますよ。これは一度泊まりに行ったときの写真です。
そうなんですよね、先日いい匂いがするなと思ったらキンモクセイが咲いていました。花は季節を忘れませんね。
杉さん
おっぺけさん こんにちは
そうなんですよね、県内にも隠れたコスモスの人気スポットがあるんですね。
交通渋滞もしないしフラッと行けるのがいいですね。でも例年11月上旬までらしいですが、今年は強烈な台風がやって来たので生き延びているか心配です。
杉さん
信天翁さん こんにちは
おっしゃる通り、埋め立て前は稲毛から谷津の方まで海水浴場や潮干狩りが楽しめましたよね。
高度経済成長に伴い東京湾一帯が埋め立てられ様変わりしてしまい海水浴場は稲毛の浜だけですもの寂しい限りです。昔の写真を見ると海の家が懐かしく思い出されます。
杉さん
Maxさん どうも
懐かしいでしょ、以前稲毛にいらっしゃったようですね。浅間神社の前は海で走るは国道14号線、ここで月光仮面の撮影もしたと聞いています。
もうコスモスの季節ですね。Maxさんの日記に時々登場するコスモス街道、昨年は走ってきましたが今度は花が咲いている頃行ってみていです。
チバアヒルさん
コスモスも今が盛りですね。わが家の庭のコスモスは台風19号で花は終わってしまいました。(--)

私も高校時代バイク通学デス...校長許可は50cc限定でしたが、そんなのを守っている奴は誰もいない。みんな250-350クラスで通学して堂々と校内の駐輪場に止めてました。(^^;

先生も知っていても知らぬフリ、授業が終わるとそのまま学ランで、成田や銚子までツーリングしてました。...大らかで良い時代だった♪
それから数年後に3無い運動が始まりました。
杉さん
チバアヒルさん こんにちは
富田町は昨年チバアヒルさんの日記を拝見しまして今回見に行ってきました。ちょうど盛りで見ごたえありましたよ。
高校は50限定は同じですが、もう一つの条件は公共交通機関が無い地域の学生でした。我が家は小湊バスが走っていたのでバイク通学は不可でした。お互い不良高校生ですね(笑)
ゴリフさん
小湊鉄道や久留里線は40km/hくらいですよね
犬に追い越されるようです。

私の時代は3無い運動真っ最中で50ccもダメでしたが、
木更津の矢那川沿いの喫茶店に停めて学校まで通ってました。
2年のとき、駅前に停めて見せびらかしてたら担任に出くわしてしまいましたが、
やはり見ないふりをしてくれました。
杉さん
ゴリフさん どうも
小湊鉄道は通学路と並行する区間がありましてね、スーパーカブに乗っていた頃はいい勝負をしてましたよ。その後250にしてぶち抜きましたけど(笑)
ゴリフさんの時代は3無い運動が始まっていたんですね。にも拘わらずバイク通学とはいけませんねぇ、私は裏街道まっしぐらでしたから大丈夫でしたよ。
SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん
こんばんは。

一面のコスモス畑、綺麗ですね!
私は今日、妻とひたち海浜公園のコキアとコスモスを
見に行ってきました。
コキアカーニバルは終わってしまいましたが、
コキアはまだまだ見ごろで、月曜日にもかかわらず
すごい人で、混雑していました・・・
杉さん
沙羅代さん こんばんは
奥様とご一緒にお出かけされたとはそれは良かったですね♪
秋のコキアきれいですよね、私も見に行きたいところですが天気に恵まれず今年はムリそうです。来年に期待します(^-^)
kurokuさん
杉さん、こんばんは。
たくさんのコスモス、秋らしくて綺麗ですね!
イチョウ並木の色づきも見事です。
秋晴れの空の下で飲むコーヒーは美味しかったのではないでしょうか?
私も秋の風景を見にツーリングに行きたくなってきました!
杉さん
kurokuさん こんばんは
千葉にもコスモスが見られる所が幾つかあるんですよ。優しい色に癒されますよね。
イチョウも色づきこれから秋本番と思ったら台風が連発、今年の紅葉見物はあまり期待できそうにありません。
でも、一度は紅葉ツーリングをしたいものですね。コーヒーも特別な味がするかもしれません(^-^)
taizoさん
杉さん、こんばんは!
キバナコスモスですか〜知らなかったです!
キレイですね♪
ポートタワーに、工場夜景、コチラも見に行きたいです!
はらぐっちょさん
こんばんは♪

コスモスフェスティバルはもう終わってしまったのですね
今年はコスモスを楽しむ前に台風やらでどこも悲惨な状況に
来年の楽しみにとっておきます♪

ではでは…
NINJA BAKAさん
コスモスって綺麗ですねぇ。
なんか温かみがある花だなぁ。
V-Striderさん
おはようございます!

往復80km程で大きく景色が変わるものですね。
千葉ポートタワーから小湊鉄道までの変化が面白いです。

写真も構図やボケの塩梅がイイ感じですね。
杉さん
taizoさん どうも
私もキバナコスモスは最近知ったんですよ。埼玉の道の駅に立ち寄ったところ、道路脇一帯に裂いていましてね、地元の人から名前を教えてもらいました。
東京湾沿いは工業地帯が続き物々しい感じですが、ポートタワーからの夜景はロマンチックらしいですよ。私も一度体験してみたいです♪
杉さん
はらぐっちょさん こんにちは
コスモスを見に行く機会はあまりなく、唯一の思い出は葛西臨海公園です。観覧車をバックにコスモスの写真が撮れますよ。でも今年は台風で傷んでしまったでしょうね。
そのとき、低空飛行する小鳥を眺める猫がいました。鳥が近づいてくると奴は助走して大ジャンプ、見事空中で鳥を捕まえ食ってしまいました。可愛い猫の運動神経とどう猛さにビックリです。
杉さん
NINJA BAKAさん こんにちは
千葉も田舎道を走っていると所々に小さいながらコスモス畑を見かけます。
どうやら、菜の花と同じく休耕田を利用して観光客誘致の一環らしいですよ。
淡いピンク色のコスモス、おっしゃる通り可憐で温かみのある花に魅了されますね♪
杉さん
V-Striderさん どうも
そうなんです、千葉は陸の小島のようで海岸から少し走るだけで田舎の風景に様変わりしますよ。
そこは農村地帯、昔懐かしい花も咲き遠い昔を思い出させてくれます。
写真は勿体ないお言葉ありがとうございます。以前は単焦点レンズでしたのでもっとボケが楽しめましたが、今はズームなので広角から望遠まで万能、便利になりましたね。
さとぺさん
こんばんは!
チバフォルニアですか?海岸に白砂を敷いてしまうなんて、ちょっとやり過ぎなような。。?
そんな真夏のような景色から、イチョウやコスモスの秋の景色へといいツーリングでしたね。
C-20のコスモス畑、オレンジ色が入るだけで、随分とポップな感じになりましたね。素敵に撮れてますね!
杉さん
さとぺさん こんばんは
そうなんです、チバフォルニアが誕生しました。県知事は青春の代名詞・森田健作さん、そして10年前、最年少市長・熊谷さんが就任しました。白い砂浜も若気の至りかもですね。
今回は綺麗な秋景色が楽しめましたよ♪写真お褒めいただきありがとうございます、一眼レフで撮りまくりました(^-^)
まりこいさん
杉さんこんばんはです(^-^)
見事なコスモス畑ですね♪(*'▽')
そういえばまともに
コスモス畑を見た事がないかも(T_T)
本格的に寒くなる前にまたご一緒したいですね♪(=^・^=)
杉さん
まりこいさん おはようございます
コスモスはここ数年見る機会があまりなかったのですが、今回は久しぶり満喫出来ましたよ♪
これまでピンクと白のイメージでしたがオレンジ色もあるんですね。とても色鮮やかで写真を何枚も撮ってしまいました。
このところ天候が優れず自宅待機中です。機会がございましたら、まりこいさんとご一緒したいと思っていますよ(^^*)

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB400スーパーフォア

ホンダ CB400スーパーフォア

新車 2

価格種別

中古車 212

本体

価格帯 88~92.83万円

90.49万円

諸費用

価格帯 7.01~10.07万円

8.46万円

本体価格

諸費用

本体

56.91万円

価格帯 19.8~86.8万円

諸費用

万円

価格帯 4.4~7.1万円


乗り出し価格

価格帯 98.07~99.85万円

98.96万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

53.25万円

価格帯 26.9~91.2万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す