プロフィール

友達
3人
(3)
J.TAKAHIRA99さん J.TAKAHIRA99さん   2019年10月13日

九州ソロツーリング DAY 1/3 2019-10-10(木) 【阿蘇】

日記写真
走行距離
432km
愛媛県 大分県 熊本県 鹿児島県

愛媛県から九州へ。海路まずは佐田岬半島の三崎港から大分の佐賀港へ。国道九四フェリーを利用します。
往復券を購入。7,020円なり。朝7:30発便を予定として出発。

そのために5:00時に起きて、眠気眼でバイクを動かした時に『ゴロン』とやってしまいました。
いきなりですか~。今日はサイドバックに助けられました。

ロングツーリング  九州
Chapter 1.

旅の最初に三日間の厄を落としたとして再出発。
急いでもしょうがない。8:30分発に変更。

道中の佐田岬まで寄り道して8:10分頃到着。
二時間はかかるのね。

ロングツーリング  四国
Chapter 2.

フェリーの中で持参自作の
サンドイッチ(ショボイ)で満腹です。

ロングツーリング  四国
Chapter 3.

私高速道路は利用しない奴なので、九州上陸後は、やまなみハイウエイの入り口。湯布院の少し先から12:00頃一気に阿蘇方面に下ります。早朝は激寒だったのですが、暑い暑い。一枚脱ぎました。高原なのにもっと涼しいかと。

大分県
ロングツーリング  九州
Chapter 4.

11号線やまなみハイウェイはとても好きなルート。その中でも真正面に九重連山が拝める直線が好きです。今日は晴天だったのでとても綺麗でした。

ロングツーリング  九州
Chapter 5.

途中で今年OPENだっけ?『クシタニカフェ』の前までいって素通り。カフェ苦手。そのままミルクロードへ。

ロングツーリング  九州
Chapter 6.

二年前は震災で行けなかった大観峰へ。初めての場所。そして阿蘇のド定番。平日なのに観光客、ライダー多いですね。
これ三連休ならバイク止められないヨ。さすがに絶景。ラピュタの道は残念ながら面影が.........。ただ壮大で展望台から右手はとても大きなお椀のように見えた。道脇には
至る所にススキが。秋の気配。なるほどさすが定番な場所と納得。

ロングツーリング  九州
Chapter 7.

やまなみハイウェイには戻らず、下りて左へ。

ミルクロードで阿蘇東周遊道を目指します。
この下りの212号線が
勾配のきつい下りで、コーナーの曲がり方が
キツイ。

今日一番楽しかったカモ。阿蘇山頂は二年前に来ていたので草千里ケ浜経由でケニーロードに直行。

ロングツーリング  九州
Chapter 8.

もう時間帯が夕刻前で日差しが...........。

次はインナーサンシェード付きメットを買おうと誓った。

『ケニーに関する看板設置場所』で少し休憩。

ロングツーリング  九州
Chapter 9.

よく走った。阿蘇は広いし走る景色も雄大で半日では制覇できないね。

おっとガソリンが。近くのガソリンスタンドで給油して、本日の宿『人吉温泉』へ。もう夕刻。

高速乗らずに拘りすぎた。途中からナイトラン。五十歳のオッサンの目には辛い。

ナイトランは絶対しない派だけど無計画な旅だとどうしても欲張って宿への到着が遅くなる。

向かう443号線は山道ワインディング。前走車を追いかけながらコーナーをこなしていく。

少し慣れた頃に今日初めて1回死んだと思った。工事のため迂回用の鋭角コーナーが目の前に。

ブレーキングが急すぎてタイヤロック。2本ともズリズリで制御できずオーバーラン。

転倒は逃れたけど対向車来てたらアウトだった。

ロングツーリング  九州
Chapter 10.

大いに反省。気を引き締めて継続。宿についたのは20;00時前。

あまりにも無計画すぎた。無事ついてよかった。本当ご先祖様『父』の墓には足向けて眠れないです。

愛媛の自宅から450Km走ってました。一日の自分の限界は300Kmまで。

無謀だった。まあソロツーだからできる事。責任は自分にある事と沢山のリスクは承知の上。他人に迷惑かけなくて本当に良かった。

大いに反省して明日からに活かそう。とても疲れたが心地よい達成感が。

九州今年で連続3度目だけど来てよかった。
満足です。

鹿児島県
ロングツーリング  九州

コメント(全4件)

V-Striderさん
はじめまして!

九州へようこそ。
かなり良い天気の阿蘇を楽しまれたようでなによりです。
平日なこともあってフェリー乗り場はバイク一台だったようですね。
道中も快適に走れたのか、あちこち回れ良かったですね。

R443は、一度だけ通ったことがありますが、夜にあの道は大変だったことでしょうね。
ご無事で何よりです。
J.TAKAHIRA99さん
V-Striderさん。コメント、そして御心ずかいありがとうございます。今年は晴天で何よりでした。阿蘇は何度訪れても良いところですね。少し欲張り過ぎましたが。台風被災地域の方々には申し訳ない限りですが一日無事で良かったなと。走り過ぎて地産地消(ランチ)忘れてました。
Maxさん
こんにちは
はじめまして,Maxと申します。
先週3日~8日初九州走り、感動しました。また行きたいと思いますが、なかなか遠いので3年後に・・・。
さて、このルートは参考になりますねー
続きも楽しみです。
では、また
J.TAKAHIRA99さん
Maxさん。はじめまして。一読ありがとうございます。参考になったなら嬉しい限りです。バイクは年一回だけ、自分へのご褒美として旅してます。何故か九州に惹かれてしまいます。コメントありがとうございます。