ネオさんのライディングスクール・講習会日記 「サーキット5前半(2)」

0000068access

プロフィール

誕生日
9月 16日  
血液型
AB型  
都道府県
東京都  
活動エリア
神流川 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
時折 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
137件
インプレ投稿件数
26件
MYバイク登録台数
6台
友達
6人
カテゴリ:ライディングスクール・講習会
(4)
ネオさん ネオさん   2019年09月22日

サーキット5前半(2)

日記写真

ついに今年、最後のダブルメインイベントがやって来ました。

僕が大好きなスポーツライディングのスクールの日です。

※前回の内容は以下
https://imp.webike.net/diary/182040/

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 1.

南コースに到着すると、さっそく特別講師がウォームアップ走行されてました。

今回も三名の先生が生徒14名に教えてくれます。

HMSの先生2名
 スクールを企画しているA先生
 小排気量が得意なB先生
特別講師1名
 今年の鈴鹿8耐で大活躍!
 SSTクラス優勝チーム監督のY先生です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 2.

このスクールの目的は

これからサーキット走ってみたい。
スポーツライディングをしたい。
膝をすってみたい。

そういった人を対象にしてます。

南コースは広大なアスファルト一面に白線を引いたコースで、ここのメリットは、一面アスファルトだから、普通のコースと違いコースアウトしてもリカバリー出来る。
すなわち、色々なライディングを試せるところにあります。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 3.

今回もレンタル車両を借用。
新型のCB400SF VTECREVOです。

みんなで体操、ライディングフォームチェック、ウォームアップ走行したら
さっそく練習開始!

初めはフルブレーキング練習
速度は80km前後から、先にあるパイロン通過したらフルブレーキング開始。

各セクションでB先生が理想的なデモ走行を実施。当たり前だが凄い正確な操作でビックリ、さすがHMSの先生!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 4.

日頃の土手練習効果?もあり、ブレーキ練習調子良い。
B先生が前回かなり走れてたから、その調子で走ってくださいと言ってくれた(>ω<)

しかし、土手の操作が逆に仇となり、
Y先生から注意される。
先生よく操作をチェックしてます。
「なんで今二回手が動いたの?」

土手では急制動ブレーキング時に、
アクセル戻してからレバーに指をかける。
初めからレバーに指をかけてると注意される。

しかし、スポーツライディングではアクセル戻すと同時に指をかける。

当たり前だが、自分の中で切替が出来てなかったです。

それにしてもこういったフルブレーキング練習で速度とブレーキングに慣れておくと、TMCSでも走りやすくなるなと思いました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 5.

次にJターン

加速して腰ずらしてフォーム作ってブレーキングからのコーナリングで膝すって、クリップから立ち上がっていく反復練習。

B先生の華麗なデモ走行でイメージ作ったがなかなか出来んw

前回から、1本目で膝擦れるようになったが膝スルのがコーナーの後半。これ課題にしてたところで、TMCSでも言われるがダメなやつ。

そしてY先生指導が入る。
僕の操作は、「フン、フン」
「ブレーキングして、倒す。」
「オンかオフしか無い。」
「そうではなく、ブレーキングから倒し込みまでグラデーションに! グラデーションにやってみてください」

おおお、グラデーション。分かりやすい表現。

何回かトライしてブレーキングからのコーナリングで倒し込みして、前半から少しずつ擦れるようになってきました。

B先生からも基本操作は出来てると。

なんか今日は指導が厳しいが、良い感じでB先生とY先生のアメとムチ!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 6.

お次は、ここの名物!定常円旋回。

パイロン3つ並べたコースを円を描いて、一定に膝スリながら走る練習。

三人の先生が3箇所で見てくれて、さっそくビシバシ指導!

目線が1箇所しか見てないから、円が広がっていく。
コースの凹凸でフォームが乱れる、バイクのホールドが甘い。
アクセル操作をなるべく一定に。

ネオ「なんか、今日の定常円はビシバシ言われた気がします(T_T)」
Y先生「おお、それは良かったじゃないですか。今までは膝を擦れて良かった、
これからは次のステップに進みましょう」

とのこと。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 7.

そして昼。

お弁当とお茶がついてきます。

お弁当を食べていたら、他の生徒と先生が話をされていて、「ハーレーはそこで終わり」
「伸びが無い」と気になるキーワードが。

何!

実はネオ、最近ニンジャ250SLの乗換候補で
ハーレーダビッドソンのストリート750を考えてました。

私ももう歳をとって、あと何年かしたら40歳。そろそろハーレーも考えようかと思っていました。

中古だと値段が手頃だしあのカフェっぽいスタイルで低速系からサーキットまで走れたら最高だなと。

ご飯食べた後にその話を聞いたら、サーキットでスポーツライディングをしていくには限界があり、伸びしろが無いという意味だったそうです。

凄い良い事聞いた、とても残念だけどw
ストリート750めちゃくちゃカッコイイけど、用途に合わないみたいなので候補から除外(T_T)

午後へ続く。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  

コメント(全4件)

観月さん
関東圏はこういったスクールが多くて羨ましい!
ネオさんも時速300キロからのフルブレーキングの練習をしに富士スピードウェイ来ます!?
ハーレーでサーキット走りに来る人、結構見かけますよ。
鈴鹿の走行会、西浦、FSWのクラブマンロードレース。
しかも結構古そうな車体で。あれはあれで面白そうだけど。
ネオさん
こんばんわ。
関東圏と言ってもめちゃくちゃ遠いですよw
逆にガマフォルニアのスクールがあるじゃないですか!
あと残念ですが僕のバイク、300も出ません(T_T)

ハーレーでサーキット、見ますね。TMCSでも見かけた事あります。
ちなみに、その話をされてた参加者が今回ハーレーでバリバリ膝すってバリバリ走られてましたからw
筑波もハーレーで走ってると仰ってました。
菜園ライダー ” 黄色のコスモスが沢山咲いたよ”さん
良い講師陣ですねー!!

勉強になりそうです。ハーレー好きなんですか?

ほ~。。

40才で・・って、まだ若いですよ(笑)

サーキット、ガンガン走ってる知り合い達は普通に50才前後、ゴロゴロいますよ。


ってことで今は30代? 若い若い!!! まだまだ伸びしろあるでしょう♪

あと20年は取りあえず大丈夫ですよ。^^
ネオさん
講師陣良いですよ、分かりやすくレベルにあったアドバイスをしてくれます。

今まではカウル付バイクばかり見てましたが、年齢と共に、クラシックバイクやアメリカンの良さがだんだんと理解出来るようになってきました。そういう意味で歳をとってきましたw

ハーレーもストリート750やストリートロッドはカッコイイと思いますし。

あと何年乗れるかは分かりませんが、楽しめる時に楽しみたいと思います。