新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000160access

1562930708941M.jpg

バルさん

ステータス

日記投稿件数
95件
インプレ投稿件数
28件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
4人

Viprosブルーノからの油汚れと格闘!


写真は走行前に徹底的に綺麗にした後です。
Viprosブルーノをチェーンに点眼して、1日走りました。

次の日にチェーンの状態を確認したら、しっとりしていていい感じなのですが、汚い。

これは、チェーン回りに付着している油汚れが原因と考え作業開始。

あ~ひどい(-_-)
油と砂が混じったじゃりじゃり。

これが嫌なんですよね。

ここまできたら、徹底的にやります。
チェーンを外して、スプロケを綺麗に!

チェーンもパーツクリーナーでぶしゅーっと。
あ、ノンシールチェーンです。

何この色?
ピンに間からにじみ出てきます。泥とサビが混じった色です。

パーツクリーナー(一応ゴムも大丈夫と書いてある)とブラシでごしごし。
パーツクリーナーが足りなくなって3本購入してぶしゅーっと!

すげー綺麗になりました。

サイドスタンドがじゃりじゃりするのも気になって、外しました。
ひどい状態です。

サイドスタンド取り付け部を綺麗に!

サイドスタンドが綺麗になりました。
グリスアップして組付け!
じゃりじゃりしなくなりました(^^)/

ついでに左ステップも外して、油汚れを落とした後グリスアップして取り付けました。

いやーすっきり!
この後ブルーノを点眼して、カバー類を戻して完成です。

あー結構時間が掛かってしまった('◇')ゞ

チェーンは交換時期だな、次はシールチェーンにするかな。
  • 都道府県:
  • 秋田県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全5件)

M Schenkerさん
やはり、ローラーの中の異物は洗っても、簡単に落ちませんよね。注油は砂塵を吸い込むので無給油を唱えていたのですが。

自分が今回、新品にしたチェーンもチェーンクリーナーで相当あらいましたが、ローラー内のグリスはジクジク出てきます。ある程度はしったので、もう滲みでてくるとこはないのですが。
とにかくチェーンがビカビカなのは良いことです。
  • (0)
  • 返信
バルさん
日記の写真ではわかりにくかったので、写真貼ります。
クリーナーを拭くと、軸から茶色の液体が噴出してきました。泥なのか錆なのかよくわかりません。
チェーンに関しては、結構まめにメンテしてたんですが、ちょっとびっくりです。
無給ですか、理想ですね。 1568719525613M.jpg
  • (1)
  • 返信
M Schenkerさん
うーん、この物体は泥と金属の摩耗紛では?
そして給油するとまた砂塵を吸い込み、負のスパイラルへ・・・というのが無給油教です。
  • (0)
  • 返信
バルさん
うーん、そんな感じですかね。
ちなみに、チェーンの張り調整した状態でチェーンを外したんですが、
洗浄してから組付けたら、だるだるになりました。
ピンが摩耗した粉が内部に残ってて、洗浄で出てきたので隙間が広がったんだと思います。
金属の摩耗粉と泥がローラーの中でぐりぐりされたら、余計すり減りそうです。
無給油信者になりそう(#^^#)
  • (1)
  • 返信
M Schenkerさん
ようこそ、無給油教へ。(笑)

無給油の理屈は” シールチェーン 無給油 ” でググると出てきます。
  • (1)
  • 返信