新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001189access

キリさん

ステータス

日記投稿件数
32件
インプレ投稿件数
135件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

ブレーキバッド交換

車種名
YAMAHA トリシティ
Myバイク
トリー

4月にタイヤ交換した時にブレーキパットが残り2ミリメートルになっていたが交換パットが無かったので、そのままにして4ヵ月が経ちました。結構ギリギリになったと思うので、ブレーキのメンテをしました。

フロントは両輪の内側にブレーキがあるので、ちょっと作業し難いです。
まずローターの樹脂カバーのボルト2本を外し、ローターカバーを外します。
次にブレーキキャリパーを外しますが、先にパットピンを少し緩めておきます。
キャリパーもボルト2本で止まっているので、ボルトを外せばキャリパーが外せます、ボルト4本外すだけなので簡単です。
パットが減っているので、ピストンがかなり飛び出しています、しかも汚れがひどく、ピストンも錆が出ている状態でした。

パットの残りは一番減っている所で、0.5ミリメートルになっていました、使用限度1.0ミリメートル過ぎています、新しいパットは5.5ミリメートルでした。今回はNTBのパッドです、フロント左右分の4枚で3000弱のパットです。

キャリパーは中性洗剤で洗えば汚れは落ちましたが、ピストンはブレーキダストの付着から錆が出ていたので、スチールウールを使って、少しこすってあげると、完全ではないがほぼ錆も取れました。後は、ブラケットのスライドピンを清掃・グリスアップして清掃は完了、汚れは酷かったが比較的落ちやすかったので助かりました。
ブレーキ液も交換するので、マスターシリンダーのタンクを開けて液を抜きます。ブレーキ液がエンジンオイルのような黒さになっていてびっくり、去年初めに中古で購入しましたが、ブレーキはノーメンテだった様です。タンクの液を抜いて更にピストンを一杯まで戻して、液を一杯まで抜いてから新しい液を注入しました。

新しいパットを取付けて、キャリパーを取り付けていきます。取り付けた後、エアー抜きを左右一輪づつ行いました、ABSユニットがあるせいか、なかなかきれいになりませんでした。購入時2000kmで現在9500kmまで乗りました、まだタイヤも交換していない(冬場はスノータイヤを履いていましたが)のに、ブレーキパットが無くなるとは、フロントの負荷が可成り高いようです。ローターのピンホールがブレーキダストで半分埋まっている、今まで見たことが無い。

続いてリヤブレーキ側です、取り合えずマフラーが邪魔なので、取付ボルト3本と、接合部のバンドを緩めると、引き抜けました。フロントに対してリアパットは殆ど減っていない様子、まだ5ミリメートルは残っています。当然汚れも少なく、ピストンもそれほど出ていないので簡単に終わるかと思いましたが、キャリパーブラケットが抜けません、固着していました。小さく揺すりながら時間をかけてやっと抜けました、見事にグリスが乾燥しサビサビになっていました。
こちらもスチールウールでこすって、表面ツルツルになりました、グリスアップで軽い動きになりましたので、取り合えずOKです。

後は液交換です、リヤ側も交換前の液は真黒です、タンクの液を抜いてフロント同様ピストンを戻そうとしましたが、押し戻せません、指で押し戻せないので仕方なく、Cクランプで押し戻しした所、一番最初だけが固く動き始めると、簡単に戻っていきます、不思議に思い再度ピストンを出して、戻そうとしても、やはり一番最初だけが固い状態、不思議に思いましたが、ABSのユニットの影響かと思いそれ以上はやめました(後からサービスマニュアルを確認した所、ピストンを戻す時は、エアー抜きバルブを開けて、液を排出しながら戻すようになっていました、ABSユニットが壊れてなければいいが)。

中古ですが、購入から1年だったので、油断していましたが、案外劣化が進んでいました、年に一回位は点検する様にしようと思いました。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全1件)

タカさん
自分のトリも 自分で 前輪 部分 交換しました
前後フルードは
バイク屋で交換しました
  • (0)
  • 返信

ヤマハ トリシティの価格情報

ヤマハ トリシティ

ヤマハ トリシティ

新車 138

価格種別

中古車 39

本体

価格帯 41~49.5万円

47.7万円

諸費用

価格帯 2.13~3.2万円

2.27万円

本体価格

諸費用

本体

27.92万円

価格帯 15.98~37.8万円

諸費用

3.12万円

価格帯 3.99~6.83万円


乗り出し価格

価格帯 43.13~52.7万円

49.98万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

31.04万円

価格帯 19.97~44.63万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す