さとぺさん

夏休み一人旅♪ 平湯STAYで 乗鞍剣ヶ峰、上高地へ!その3 上高地お散歩編

YAMAHA MT-07
MT-07

8月14日。
登山の疲れで、ぐっすり眠ったら、目覚ましよりも早く目が覚めました。
今日は上高地をトレッキング♪

天気も良好、体調もちょっと筋肉痛だけど、関節痛なんかはなく良好だ♪

また予定より早く出かけてしまおうと、バスターミナルへ。
今日は上高地行きに並びます。時刻は6時半、あかんだな駐車場から来たバスはこのターミナルでほぼ満席になりました。
やっぱり上高地は人気ですね。

上高地のバスターミナルまでは約30分。
安房トンネル、急傾斜の釜トンネルをぬけ、しばらく行くと大正池が見えてきました。

大正池といえば、池に浮かぶ霧と枯れ木などの幻想的な景色が素敵なところ。

まだ朝霧が少し残っていて、静かな湖面には山が写り込んでいました。

ここでも降りる人がいっぱい。私は明神池を目指すので、終点のバスターミナルまで。

到着してすぐに河童橋まで歩き出しました。
お盆休みでも朝早ければ、まだ人はまばらです。

着いた時は少し雲がかかっていた奥穂高岳やジャンダルムも、ぱぁ~っと晴れてきましたよ。
河童橋も綺麗♪

今日は河童橋から山に向かい、梓川の左岸を歩き、明神池まで。
明神橋を渡って、帰りは対岸を歩き一周するようなトレッキングルートです。
距離は約8キロ。昨日の山登りより距離はありますが、起伏も少なく、サクサクと楽に歩けます。

上高地には何度か来ていますが、明神池まで歩くの初めてです。
こんな綺麗な流れを見ながら歩いていきます。まだ人も少なく、静かな緑と流れの音だけ。はぁ~、気持ちいい。
たまにすれ違う人と交わす朝の挨拶もイイね!

1キロ程歩くと、岳沢湿原。
湿原にはせり出した展望デッキもあって、ゆっくりと綺麗な水面と景色を楽しめます。

写真ではこの透明度を撮るのは難しいんだけど。。
こんなに澄んだ流れ♪

遠くに何か動く物を発見。
マガモの親子です。
レンズを望遠にチェンジして、ネイチャーフォトグラファーに変身!

気持ち良さそうに泳ぐ姿をパシャ!
可愛い~♪

連写でパシャ!パシャ!パシャ!
いい瞬間が撮れました

いくつかの、小さな流れを越えながら、こんな木道の上を歩いていきます。
時には小鳥の声も、聞こえてきて、ふと立ち止まり耳をすまします。
近くにいるのに、なかなか見つからないものだなぁ~。でも、心地よい声。
癒され空間です。

花びらが可愛らしくカールした花。
クサボタンの仲間のようです。

これはいっぱい咲いていた、メタカラコウ。
少し背が高く、緑の中で鮮やかな黄色がパッと目に留まります。

また流れを渡ると、よーく見ると魚がいました。真ん中の黒い影です。
何かはわからなかったけど、イワナとかかな。これだけ透明度の高い流れと綺麗な藻。
美味しそうなイワナが、育ちそう。。って、つい食べる方向へ(笑)

倒木の中に、緑の芽が。
枯れていくものと生まれて来るもの。
自然が生み出したアート作品ですね。

森の中の散策は楽しく、距離も全然苦になりませんね。

景色が開けて、明神橋が見えてきました。
この少し手間を左手に入ると、明神池があります。

ここからは穂高神社奥宮の神域。
古びた鳥居が神聖な空気を感じさせます。

参道には嘉門次小屋食堂がありました。
参拝の前にちょっと休憩。
ここはイワナの塩焼きが名物との事でしたが、私は暖かいコーヒーを。小川の流れを眺めながら、ホッとするひととき。

さて、参拝に行きましょう。
明神池はひょうたんのような形で、鳥居のある手前が一の池、奥が二の池と呼ばれています。

一の池、鳥居の目前の明神岳が御神体。
祭神の穂高見命は北アルプスと海陸交通を守護するという。

池へとせり出した鳥居が神聖は雰囲気を醸し出す。
朝霧に覆われる時間帯ならもっと雰囲気が出るでしょうね。

赤い小船は10月の御船神神事に使われる船。
船上で雅楽を奏で山の安全と神の恵みに感謝するそうだ。

一の池の奥は、不思議なくらい綺麗なブルー。
そこにちょこんとカモが。。
神様のお使いかもしれませんね。

二の池からの眺め。

この木の感じが良いよね。

明神橋を渡り、対岸へ。

少し進むと、小さな宿 明神館がありました。
朝焼けの宿。中にはここからの望む朝焼けの中の明神岳の写真もありました。これは綺麗~!ここに泊まり、朝早くに池まで歩いて、絶景を楽しむのも素敵かも。

ここはこの先本格的な登山道への分岐点でもあります。
大きなリュックを置いて休む人も多くいました。

11時前でしたが、ここで早めのお昼に。

宿の手作りのポークカレー♪
銀のトレーとコップの中に入ってきたスプーンとフォーク。真っ白な食器、昭和な感じ満載。

味も程よい甘口で、昔食べた給食のカレーを思い出しました。
山で食べるものって、なんでも美味しい気がする♪

徳沢のずーっと先には涸沢カールも。
穂高連峰にぐるりと囲まれたカールはそれはそれは絶景だと、そして日も暮れる頃、明かりの灯る色とりどりのテントがお花畑のように綺麗だそうで。。
泊まりが必要になりますが、いつかは行ってみたい場所です。

宿の前にはこんなものが。見上げれば明神岳。
このトレッキングルートも奥宮の参道という事なんですね。

今度は反対岸の道を帰ります。
こちらの道は森が深い感じです。
後ろからザクザク足音が聞こえると、山から降りてきた人達が追い越していきます。
歩く速さがハンパなく早~い!
大きな荷物を背負って、登山を楽しんできたのでしょうね。いいなあ~、凄いなぁ~!

ノリウツギの花が咲いていました。

半分ほど歩いたあたりで、サラサラとした流れの横で休憩。水に手を浸すと、すごーく冷たくて気持ちいい。

カサカサっと音がしたので見てみると、キジバトさんもお水を飲みに。
こんな近くに来るなんて、感激!

途中には小梨平って、キャンプ場もありました。そしてビジターセンターまで到着。
あと少しで河童橋です。

センターの中では素晴らしい山岳写真がいっぱいで、時間を忘れて眺めてしまいました。
こんなのを見ていると、どんどん山の魅力にハマってしまいそう。。
冬の風景なんて、登山家さんでもなかなか撮りに行けないですよね。感動の景色ばかり。

もちろん、周辺のインフォメーションもバッチリ。数日に一度ごとに更新される、花や動物の情報が載った手作りの冊子まで売っていましたよ。

河童橋の手前の小川。透明な流れの中こんなに綺麗な緑の藻がいっぱい。
皆さん写真に収めていましたよ。

最後にヤチトリカブトを発見。
面白い形の花なのに猛毒注意だそうです。
こわっ!

1時ちょい過ぎ、河童橋に戻ると、こんなに人が(^◇^;)。

穂高連峰も曇ってしまい、今日は朝早くから来て良かったなぁと、ちょっと得した気分( ´艸`)。
帰りのバスは30分ほど待ちでしたが、無事に乗ることができました。
さぁ、宿に帰って、お風呂に行こう!

宿に帰り、ひらゆの森でゆっくり温泉を満喫。
今日も充実感いっぱい♪

最後の夜は奮発して飛騨牛朴葉みそ定食。トマトジュースで乾杯!
うは!やっぱり飛騨牛柔らかくて美味しい♪

台風10号のニュースをチェックすると、明日には四国に上陸しそう。金沢の雨は夕方からだが、フェーンで気温が40度に近くになるらしい。。
飛騨高山の街にでも寄ろうと思っていたけど、明日は朝早く帰るのが良さそう。。

翌朝6時半に宿を出発。
道の駅上宝。まだ気温は23度で涼しくて気持ちいい。

行く先もまだ青空。反対の新穂高の山の方はもう雲に覆われ、風も出て、飾り旗がパタパタなびいていた。
富山インター近くでは日差しとフェーンで激アツだったけど、金沢方面は運良く曇って、何とか熱にやられずに家にたどり着いたよ。

4日間の自由人。自然満喫のいい夏休みが過ごせました。
  • 長野県

sunnyさん
上高地良いところですねぇ~水の奇麗な清らかなところ大好きです。ぜひ訪れてみたいところです。
V-Striderさん
こんばんは~!

のっけから透明度の高い神秘的な写真ですね。
いくらワクワクしてるからって、6時半のバス!
お子ちゃまなんですね。( ´艸`)

良い景色だな~と思ってたら、良くパンフレットなんかで見る所ですね。
アルペンルートの際に立ち寄る所のようですね。
行ってみたいんですよ~、そこ。

平らだとけっこう歩けちゃいますよね。
ましてや景色が良いからなおさら。

最後まで雨に降られずに良い経験と旅になりましたね。
さとぺさん
sunnyさん、初めまして!
コメありがとうございます。上高地、一度行かれてみて下さい。澄んだ梓川の流れと、近くに迫る穂高連峰の迫力ある景色は見事です。お天気の良い日だけでなく、雨の日などしっとりと煙る池の神秘的な姿もいいですよ。最高の癒され空間です。
さとぺさん
ストライダーさん、こんばんは!
今回の一人旅は時間を忘れて、自然の中でいろいろなものに出会い、好きな写真に集中したり、鳥の声をきいたり、本当に自由なお子ちゃまの頃に戻った気さえしました( ´艸`)。いい経験でした。
上高地、特に河童橋の景色はどこかで見たことがあるでしょう。でも、実際の景色はもう!透明な梓川と穂高の絶景に絶句ですよ。
長いトレッキングも始めてでしたが、森の中は発見がいっぱい、楽しく歩けてしまいました。
ぜひ、いつかお休みを取って、行ってみて下さい。ストライダーさんなら奥穂高登山にもトライできそうですね!
はらぐっちょさん
こんにちは♪

この前の甲斐駒ヶ岳まで、しばらく山から遠ざかってましたけど、さとぺさんの日記を読んだら、また山に浸りたくなりましたw
山の中を歩いていると、なんとも清々しいですよね~
森や清流、鳥のさえずりに癒されます

さとぺさん、次はどこへ行くのかな?
迷っているなら日本三霊山でもある地元の霊峰白山はいかがでしょうかw

ではでは…

*日記の中の「嘉門次小屋」、忘れていた思い出がよみがえりました
いまは泊まれないようですね
さとぺさん
はらぐっちょさん、こんばんは!
うふふ、また山の良さにハマりそうですね。
緑の中をゆっくりと歩いたりするだけでも、非日常の癒しの時ですよね。
やはり石川県民としては霊峰白山に登らないと!ですね。一泊しながら立山も行ってみたいところです。
どんな感じなのかこれから下調べしてみます。
嘉門次小屋は昔は泊まれたんですね。
美味しそうなイワナを食べに次々と人が来ていましたよ。
ぷっちゃまんさん
はじめまして!
写真の綺麗さについコメしました。
前にキムさんの日記でヒマワリの写真に人とちがう感性を
感じましたが女性のかただったんですね!しかもバイクがでかい( ̄□ ̄;)
コンデジ専門のわたしでは撮れない写真です!
さとぺさん、どうも!
C-4の風景は憧れますね。
前に上高地行きのバスに乗せられそうになりましたが、乗っちゃえば良かったかな?(爆)
鴨ちゃん勝負!(笑)
キジ鳩は埼玉のマスコットのコバトンですよ。
凄く人懐こくて、いつも車の前に降りて来るので困りものです。 1566738565236M.jpg
さとぺさん
ぶっちゃまんさん、初めまして!
写真気に入って頂き、ありがとうございます!
いつも思いのままに撮っていますが、人と違う感性を感じるだなんて、嬉しいコメです(≧∇≦)キャー♪ 。
カメラの性能より、綺麗な景色が創造力を掻き立ててくれてるんだと思いますよ( ´艸`)。
バイクは初代のMT07です。ちょっとローダウンしていますが、大型の割に軽く取り回しもラクで、すっかりお気に入りの相棒です。
さとぺさん
キムさん、こんにちは!
あー!そのままバスに乗ってしまえば良かったですね( ´艸`)、朝早起きのご褒美か、着いたらぱぁ〜っと山に日が差してきたんですよ。運良く良い写真が撮れました。
睡蓮の池に浮かぶ鴨も可愛い♪ 鴨も綺麗な花だなぁなんて、思ってるんでしょうかね。
ノバトン。。ググりましたよ。紫色がビビット!(笑)