新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000095access

1547973639236M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
133件
インプレ投稿件数
117件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
4人

明野のヒマワリ。と早朝 美ヶ原

ツーリング期間
2019年08月17日 ~ 2019年08月18日
車種名
YAMAHA YZF-R6
Myバイク
YAMAHA YZF-R6
走行距離
537km

長期の梅雨だ。台風だ。と、悉く天気に裏切られながらも連休最終日間際で改善傾向となりツーリングへ。

目的は2つ。明野のヒマワリと再来週のショップツーリングの予習でビーナスラインへ。

国道20号沿いの道の駅 甲斐大和。

今回は台風の影響も考え、秩父からの国道299号と矢弓沢林道経由ではなく安全第一の主要国道ルートにて。

因みにデラウェアと桃がめっちゃ安かった。

北杜市 明野ひまわり祭り会場 周辺

メイン会場周辺のヒマワリは殆ど終わっているらしく。道中のちょっと離れた方が満開とのこと。

前回の御殿場かき氷ツーリングで山中湖周辺で正面衝突している事故にビビりドライブレコーダーの導入。

ヘルメットマウントだから好きな方を撮れるのが大きなメリット。

よ!

ヒマワリはキレイだけど蜂さんがたくさん。

ひまわりソフトを食す。既に大幅に平らげてるけど、ヒマワリの種が乗ってたりで中々に新鮮。

青森の菜花ソフトに近しいものを感じた。

道の駅 はくしゅう

バリエーション豊か。かつ、ちょっと良いお値段のかき氷を。暑いのも相まって美味し。メロンといちごなり。

湧水ポイントにポリタンク族がいるのは富士吉田もだけど変わらず。食堂で水は飲め冷たくて美味しい。

霧ヶ峰 霧の駅

陽が昇って間もないにも関わらず多くの4輪やライダーで賑わう。レーシングスーツおじさんも多かった印象。

道の駅 美ヶ原高原美術館 周辺

当然のことながらトイレ、自販機のみ利用可能な時間。バイク駐車場の奥が工事だったのは台風か何かの影響?

漂う蔵王エコーライン感。

ビーナスラインの走行動画は上書きされたから無し。

霧で神秘的だったり楽しい。再来週は上手くやる。

360度展望台。

ちょっと雲が多かった印象。

陽は差している。

霧の駅まで戻ってじゃがバターを朝食に。

結構早くから開けてくれている印象。因みに道の駅 美ヶ原までの往復路はメッシュは辛く雨具着用。

初めて止まった車山駐車場。

リフトの金額が恐ろしいため晴れたらまた来ることに。

白樺湖へ降りていくルートにて霧ヶ峰終わり。

国道299号を通り帰路へ。
蓼科周辺から白駒池までの区間は個人的な鹿エリア。3,4回ら遭遇しており今回は親子だった。

道中のレストハウスにて。個人的には結構静かな雰囲気で見張らしも良く好きな所。

清里ミルクプラント 結構広い村?らしく賑わいもある。

お昼を食べながら雨雲レーダーとにらめっこし、帰路へ。

いきなりカメラ:BS-8の耐水テスト。しかもそこそこ強く10Cがぶっ壊れた時より強い雨。

結果は問題なく使え、浸水もなく優秀。

何はともあれ目的は果たし、降られながら、暑さにやられながらも無事に帰れたから良し。

続きは再来週へ。さー晴れろ。

番外編:vs SENA 10C(以下10C)
本編と関係ないのに一番長くなった・・・。
写真は10C撮影映像。同じヘルメットマウントでも左右が異なる。

ドライブレコーダーBS-8(以下BS-8)の装着によりインカム(以下SB6X)と撮影機材が揃ったことに。1台でどちらも兼ねる以前使っていたSENA 10Cとの比較をば。


○電池の持ち
謳い文句にある通りSB6XとBS-8は日帰り(1日)ツーリング程度なら一切充電無しでいける。劣化してきてもどうにでもなりそうな安心感。
一方で10Cもインカム通話やラジオに限れば、そこそこ持つがカメラを使うとモバイルバッテリー必須。給電しながら走ればするけど、コードは恐ろしく邪魔だった。
走行風力発電とか出来たら良いのに・・・。

○各種設定
10Cがスマホで適宜弄れるのに対し、SB6XとBS-8はパソコンやモニタが必要となる。

○映像
綺麗さについては同じくらい?BS-8は日付が強制、10Cは任意で設定可能。ファイル形式はどちらもMOV。ただし1ファイルの上限時間が10Cは無制限なのに対し、BS-8は5分ぶつ切り。
10Cが圧倒的に優れている点が此処に隠れており、インカム通話を何の苦労もなく映像に取り込むことが出来る。

○インカム会話
正直2~4人だとSB6Xでも10Cでも問題はない。手順が面倒かどうかだけど、機種が異なるものが多数混在しているときはSB6Xの方が楽。
SB6X同士であれば自動で復帰する機能はありがたかった。

○防水性
何故か雨に降られることが少なくなく、10Cが中の基盤まで浸水していたり、レビューが多数見つかったりとsenaの防水の圧倒的な弱さが目立つ。
SB6XとBS-8は流石バイク用と言うべきか。特にSB6Xはゲリラ豪雨や雹(物理攻撃)に耐えた。

○入手性(本体、補修部品)
個人的にamazonは嫌いだから除外する。
バイク用品店に行けば大抵並んでいるSB6X、家電量販店に並んでいることもあるBS-8。この2つはwebikeでも取扱があり、困ったら買う。が比較的容易。
一方で10C(RRO)は本体も補修部品も取扱店舗が限られる。一応メーカHPにデモ機設置なんかの情報は載ってはいる。

----
気が向いたら都度更新
´19.8.19 作成

コメント(全2件)

丸木戸さん
おつかれさまっす!

行きはよいよい帰りはこわい、、、ですなあ。

いつもインカムは中華なオレです!
ただ、カメラは欲しいかなあ。
あおられたことも何度かありますので(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
藜さん
お疲れ様でーす。

雷が鳴らなかった分セーフかもしれないですよ。

高いの買ってぶっ壊れるくらいなら中華もアリな気はするんですよねー。煽りも怖いし、何があるか分かりませんよね。死人に口なしだけは避けたいところ。

自分の意思で降りるまでは無事に疾走りたいですね・・・。
  • (0)
  • 返信

ヤマハ YZF-R6の価格情報

ヤマハ YZF-R6

ヤマハ YZF-R6

新車 0

価格種別

中古車 25

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

154.05万円

価格帯 104.8~187万円

諸費用

8.7万円

価格帯 7.71~11.73万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

162.75万円

価格帯 116.53~194.71万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す