なみへいさんのYAMAHA TDR250 バイクいじり日記 「ケイツーテックダウンチャンバーの巻」

0000023access

なみへいさん

プロフィール

誕生日
6月 16日  
血液型
A型  
都道府県
神奈川県  
活動エリア
 
ライダースキル
上級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
4件
インプレ投稿件数
9件
MYバイク登録台数
4台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
なみへいさん なみへいさん   2019年08月14日

ケイツーテックダウンチャンバーの巻

日記写真
車種名
YAMAHA TDR250
Myバイク
仮面ライダー
都道府県
神奈川県

ノーマルのメンテナンスの悪さもあり、ダウンチャンバーに交換しました。
エンジンは0.5mmオーバーサイズ、キャブはノーマル、オイルポンプは焼きつき防止に少し油量をあげて設定している程度です。ノーマルセッティングでも使えると他雑誌に掲載されおりました。説明書は付属されていないので左右もわからず商品の写真を見ながらつけました。今後の参考にしていただければと思います。
まずはスチール製なのでヤマハのクリア耐熱スプレーで処理をすることにしました。もともと商品にクリアのようなものが吹かれているのですが、この上に耐熱を吹き熱処理をすると元の皮膜が焦げつくそうなのでシンナーで一度全部綺麗にしました。クリア耐熱は一番耐温度が高いものを選びましたが、硬化させるための熱処理がなかなか大変かと思います。120度で15分以上、異臭がするようです。知り合いに鉄工所の人がいたのでバーナーで注意しながら何回かに分けて処理をしました。根元側ほど多めに処理です。匂いはそれほど気にならなかったかな。熱処理前に気づいたのがエンジン側部品のところにシリコンでブチュっともりもり接着している部分があり、これがまたよく燃えるので熱処理前にカッターで余分な所を切り落としました。実際はバネで止めているので予備留めかとは思いましたが、よくわからず先に進みました。走っているうちに焦げていなくなるのかわかりませんが、ここはきちんと説明は欲しいところ(星1減)
設置自体は比較的簡単で同乗者のフットレストの金具を入れ替えて固定用の金物を止める仕組みです。右側は比較的問題ないですが、左はうまくスタンドの横を抜けているものの、右と同じように止めるとチェーンにかなり寄ってしまうので、バンドの止め方を左寄りになるようにして、そして走行前にチェーンのたるみを規定の3センチ程度にした方が良いのかなと思います。
走った感じは4000回転から中速域までがとても元気。それほどピーキーさは感じませんでした。高速での伸びはそれほどでもないですが街乗り重視にしたので問題なし。キャブの調整も特に大丈夫そう。音も大きすぎず2ストらしい音で心地よいです。コスパ重視で消耗品かと思いますが、今後が楽しみです。
最後にジャッキアップが非常に難しくなりましたw

キーワード
関連サイト
https://review.rakuten.co.jp/item/1/268912_15487438/ctm6-i0tdr-cn8o_2_514405995/
サブカテゴリ
マフラー  
Chapter 1.

都道府県
神奈川県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
マフラー  

コメント(全0件)

ヤマハ TDR250の価格情報

ヤマハ TDR250

ヤマハ TDR250

新車 0

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

60.46万円

価格帯 39.8~94.8万円

諸費用

6.65万円

価格帯 5.26~7.34万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

67.11万円

価格帯 47.14~100.06万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す