decopeiさんのYAMAHA DT200WR バイクいじり日記 「祝!退院・・・でも台風直撃?」

0000051access

プロフィール

誕生日
1月 19日  
血液型
O型  
都道府県
香川県  
活動エリア
岡山・香川 
ライダースキル
 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
129件
インプレ投稿件数
11件
MYバイク登録台数
13台
友達
3人
カテゴリ:バイクいじり
(1)
decopeiさん decopeiさん   2019年08月14日

祝!退院・・・でも台風直撃?

日記写真
車種名
YAMAHA DT200WR
Myバイク
DT

DTが帰ってきました!

幸いにもエンジン本体に深刻なダメージは見られませんでしたが、熱で歪みが出ている可能性があるシリンダー&シリンダーヘッド、30年近く働いてくたびれていたであろうラジエーターなどはバイク屋さんが持っていた状態の良い不動車から移植し、最小限の出費で抑えてもらいました。

入院中にいつの間にかフロントタイヤの空気が抜けていたので自宅に連れ帰って手持ちの新品チューブに交換、外したチューブは時間がある時に点検・修理してスペアにしようと思います。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ブレーキパッド交換  
Chapter 1.

あとは、リアのブレーキパッドが摩耗していたのでこれも交換。鈍感な私はリアブレーキは「効けばOK」で、ウェビックさんで1000円以下と激安のNTB製にしました。トリッカーも共通部品なので2セット購入してありました。

30分程度近所を試走して特に異常はなく、好調で一安心です。早速出かけたいところではありますが、間が悪いことに台風が接近中なのでもう少し我慢して、週末に晴れたら突撃したいと思います!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ブレーキパッド交換  

コメント(全2件)

ハルさん
なかなか大がかりな移植修理だったようですが好調で良かったです。
リアブレーキは私も安物をよく使います。だいたいでいいですし、DFやRMXといったスズキのオフ車で鍛えられています(笑)
台風はイカんですね。徳島や高知の林道が心配です。行かれるんでしたらお気をつけて!
decopeiさん
>ハルさん

実際は元のシリンダーやヘッドにも明確なダメージは確認できず、シール類も冬の焼き付き修理時にフルオーバーホール状態だったので経年劣化も考えにくい・・・ということで、バイク屋さんも原因を特定しかねて、もしかして自分の整備ミスかも?と頭を抱えていました。

なので、冷却系は特に気を遣って組んでもらい、シリンダーやヘッド、ラジエーターについては「念には念を」という意味合いでの交換で、費用も大サービス価格にして頂けるようです。

林道はまさに台風被害が心配される地域を考えていたので、今回は慎重に判断したいと思います。ただ、今日の高松は最接近しているはずなのに雨も風も比較的落ち着いていて明日には晴れそうですね。