新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0004805access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
293件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

Vストロームのシート生地、きちんと染まってくれるかな?

車種名
SUZUKI Vストローム1000
Myバイク
ペリ~さん

今回は前回の日記で生地を張り直したシートに着色をしていくお話になります。

使用するのは、あの有名な「染めQ。」
実は10年以上前に使用したことがあったのですが、その時はすぐに剥がれてしまいあまり良いイメージがなかったのです。
今回使用するに当たりネットでいろいろな情報を見てみると評判は悪くないっぽいので「前回使用した時は私の施工方法が悪かったのかな?」と思い、久しぶりに使ってみることにしました。

マジッ〇リンで洗った後にシート張りのため素手でベタベタ触りまっくったので、染めQクリーナで生地の汚れをしっかりと除去します。
落とし切れていなかった汚れもしっかり落とせたので乾燥させます。

クリーナー乾燥後に塗りたくない部部にマスキング、生地の境目の縫ってある部分ギリギリまで着色したいので慎重にマスキングしました。

いよいよ着色作業です、まずは染めQの黒で。
近所のホームセンターには70mlのスプレーシリーズしか販売されておらず、心もとないので2本購入。
生地の縫い目になかなか染料が入り込まず、数回に分けて薄く薄く吹き付け&乾燥と時間をかけて作業しました。

マスキングを外してみた状態。
境目に多少残念な個所が発生してしまいましたが、気付かないフリをして先へ進みます。
念のために数日乾燥期間を開けてみました。

数日の乾燥期間後に再びマスキングを施して下地処理。
ここはマスキング処理が甘いと修正が面倒になるので前回よりもしっかりと実施したつもりです。

そして染めQの「キンギラ銀(シルバー)」を塗ります。
こちらも70mlスプレーを2本使用し作業実施(少し余る程度)
ホームセンターの商品券があったのでフル活用し出費を極力抑えました。

マスキングテープを剥がした時、黒く塗っていた一部が剥がれました・・剥がれた部分を確認すると「生地を染める」って感じではなく「生地の上に色を乗せる」って状態なのでなんだか微妙かも?
念のため乾燥期間を設け数日放置プレイしてみます。

数日の乾燥期間後、車体へ取り付けてみました。
この時に「車検終了後にサイレンサー交換をしていなかった」事に気づき交換実施、この画像を見ると純正サイレンサーもシルバーっぽいので相性良い感じ(もう交換しちゃいましたが・・)

サイレンサーを交換し今回の作業終了です。
純正キャリアがシルバーなので配色的には丁度良く《近くで見なければ》とても良い感じになったかな?と勝手に思っています、後は「耐久性」ですね。
冒頭でも書いた昔話として、シートに塗った染めQが剥がれレザースーツに点々と貼り付き面倒なことになったのです、今回は用心してしばらく安いジーンズで乗ってみて様子を持てみようと思います。

今回の作業で塗り替えた配色が個人的に好みなので、染めQが剥がれたりグダグダになった時はシート張り替え業者さんに同色でお願いしようと思います(念のためにシート張り替え貯金を開始しました・・)。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ Vストローム1000の価格情報

スズキ Vストローム1000

スズキ Vストローム1000

新車 0

価格種別

中古車 5

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

77.89万円

価格帯 76.78~79.8万円

諸費用

8.11万円

価格帯 5.22~12.21万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

86万円

価格帯 82~92.01万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す