ネコライダーNSさんのHONDA NS-1 バイクいじり日記 「NS-1タンクまわりと燕の巣移設」

0000201access

ネコライダーNSさん

プロフィール

誕生日
11月 23日  
血液型
A型  
都道府県
静岡県  
活動エリア
静岡県西部 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
84件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
6台
友達
59人
カテゴリ:バイクいじり
(10)
ネコライダーNSさん ネコライダーNSさん   2019年07月18日

NS-1タンクまわりと燕の巣移設

日記写真
車種名
HONDA NS-1
Myバイク
NS-1

近頃NS-1のカウルペイントに没頭しておりましたが、作業場にしている実家のスペースの頭上に燕さんが巣を作られ、実家の飼い猫のマロンさんが、その巣の雛が気になってしょうがないらしく、近くでニャーニャーと鳴く為落ち着いて作業が進まない状況でした。又、ウ○チの清掃にも手を妬いておりました。しかし7月初旬に雛どのが巣立たれようで、巣が空っぽになっておりました。
これはチャンスと思い巣を除去したのですが、これが大きな間違いでした。
実は燕さんは巣立った後でも夜などにチョクチョク巣に戻り、羽を休める習性があるとの事。どおりで巣が無くなった後も近くまで飛んで来て巣を探している様な雰囲気でした。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
車体回り  
Chapter 1.

これは燕さんに申し訳無い事をしてしまったと思い、ダメ元でダンボールとガムテープとマスキングテープで巣を再生してみました。(結構適当ですが…)
数日後、巣を覗いてみたら何となく巣に泥がついていたので、スマホで中の様子を撮影した所、巣の中に藁などが敷かれており、生活感が感じられました。
何とか燕さん達が戻ってきてくれたようでホッとしました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
車体回り  
Chapter 2.

さて、肝心のNS-1の整備の方ですが、最近 某オクでNSR75タンクが6諭吉越えで落札されていたのを見つけ、同じタンクを3年ほど前に自分が2諭吉で落札し、所持している事を思いだしました。
という事でNSR75タンク移設計画を開始いたしました。詳細は次回からアップしていきたいと思いますが、中々簡単にはいかない感じです。
ちなみに燕さんの巣は写真のNS-1のシートの上辺りにあるので、マロンさんがよくシートに乗って燕さんを狙っておりました(^-^;

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
車体回り  
Chapter 3.

それと6月につま恋サーキットをNS50Fで走ってきました。写真は仲良くなったカワサキ乗りの方に撮ってもらったものです。
先頭が私。その後ろがレーサー仕様のNS50の女性ライダーさんです。
80エンジンを積んだ自分の車両ですが、この後コーナーで圧倒され続け、敢えなく先を譲った次第でございます。ドンマイ俺。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
車体回り  

コメント(全17件)

まりこいさん
ネコライダーさんこんばんはです(^-^)
マロンちゃんかわゆいですね!(=^・^=)
赤首輪でジジみたい♪(*'▽')
燕の巣を元通りにするとはなんと優しいお方!(=゚ω゚)ノ
タンク移植はネコライダーさんの事だから
どうにかしちゃうんでしょうね♪楽しみです!
私もそろそろサーキット行きたいなぁ~
梅雨明けてくれ~(T_T)
ネコライダーNSさん
まりこいさんおはようございます!以前まりこいさんのお店で教えてもらったチャオチュールのおかげで、私が来るとマロンさん必ずチャオチュールを欲しがりに寄ってくれますよ(^O^)
タンクはある程度進んでいるのですが、現在溶接作業待ちでストップしています。
ツーリングにサーキットに、ほんとに梅雨明けが待ち遠しいですね!
ネコライダーNSさん
matsuさんおはようございます!カウルの中が結構気に入っているご様子です。チャオチュールを出したら出て来てくれました。
ゴリフさん
マロンさんも黒赤でコーディネートですねw

しかし燕ってこれでも巣と認識するんですね
これはノーベル賞ものの世紀の大発明です
パチbusa(ToT)さん
燕さんが巣を作ったことで色々と大変な状況だったようですね^^;
ネコってネズミを追いかけるイメージあるけど燕のヒナ?も獲物として
狙ってるんですね(汗)
聖芳さん
NSR75のパーツは欲しくてもなかなか出ないから買えなかったんですよね
フレーム似てると思っていましたが難しんですね(^^;

燕さんもまた戻ってきて良かったですね♪
hideo139 整備大好きさん
NS-1のカウルが、マロンちゃんのイイ居所になってますね~(^^♪

つま恋サーキットイイですねぇ~
近くに有ったら走りに行きたいですねぇ(^_-)-☆
ネコライダーNSさん
TRIPOHさんこんばんは!実家で整備してると色んな事が起こるので飽きませーん(^-^)
ネコライダーNSさん
ゴリフさんこんばんは!言われてみればマロンも赤黒ですね(笑)
燕はもう少し警戒心が強いと思ったのですが、私の作った巣でも何とか騙せたようです。以外と入居条件のハードルが低くて助かりました(>.<)y
ネコライダーNSさん
パチbusaさんこんばんは!実家の裏が山になっているので、雀やメジロなどの鳥類も捕まえてきては獲物を見せてくれます(笑)いつか私が野うさぎの子を拾ってマロンさんに見せたらかなり興奮してギラギラしてました。ネコというよりは小さめの黒豹です(T_T)
ネコライダーNSさん
聖芳さんこんばんは!NSR75は球数少ないのでパーツ中々出ないですね、タンクはここ3年ほどで4回位出品されてました。ジェネレータやハーネスも専用品のようです。何気に現在チャンバーも75用付けてみたのですが、こちらは無加工でそのまま取り付け出来ました。燕さんは10月位まで時々巣に戻っては、飛ぶ練習をしてるらしいので、引き続き観察してみようと思います(^o^)
ネコライダーNSさん
hideoさんこんばんは!マロンさんカウルの中は安心するらしく、時々スクリーンから私の様子を観察しているようです。近頃では美味しい物をくれる人として認識されてしまったようで、チャオチュールを2本あげないと満足して貰えなくなってしまいました。
hideoさんもNSRでサーキットリベンジ出来ることを願ってますよ☆
MugenRSさん
燕が来る家は、繁栄するらしいです。
復活させたのは正解かも(^^)b
渡り鳥なんで居なくなっても、来年帰ってくるので残してあげてね。
サーキットランいいですね。女性ライダーは、ナンバー無しのレーサー仕様なので、相当走り込んでいるんじゃないでしょうか?抜かれてもドンマイ!
NSR80だと車体が低い分膝スリもバリしやすいので、良い練習になりそう。欲しいなあ~。
MugenRSさん
↑NS50改80でしたね。NSRと比べるとフルサイズ50なので膝スリし難いかな。
ネコライダーNSさん
MugenRSさんこんにちは!それは良いことを聞きました(^o^)来年に向けてガムテープの補強をもう少ししておきょうかね、NSのレーサーさんはタイヤ暖める道具を使われておりました。私はスリップマーク入りのタイヤなので、張り合ってたら転けてたかもです(^-^;
膝は左側は擦れるのですが、右はあまり擦れないですね、癖があるんですかね!?

ホンダ NS-1の価格情報

ホンダ NS-1

ホンダ NS-1

新車 0

価格種別

中古車 5

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

31.23万円

価格帯 24.99~42.8万円

諸費用

1.06万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

32.29万円

価格帯 27.7~39.5万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す