新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001213access

1326108817340M.jpg

聖芳さん

ステータス

日記投稿件数
778件
インプレ投稿件数
22件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
59人

1098Sやっとオイル交換!

車種名
DUCATI 1098
Myバイク
1098S

梅雨入り前にオイルは買っていたのですが、忙しくて作業出来ない日が続きそして梅雨入り・・・

昨日はやっと晴れたので朝から交換しました!

片側のカウル外すだけでこの数のボルト・・・

もう慣れましたw

今回もお隣さんから新聞を頂いて廃油を吸わせます
(ウチは新聞を取っていないので(^^;

走行距離は少なかったとはいえ真っ黒に汚れています

今回もオイルはパノリン・ブレンド

去年一年は15w50を試しましたが、どしてもエンジンが重く回る感じが付きまとい・・・
冬場もエンジンの掛かりがいつもより悪く・・・
サーキットでも最高速までの伸びが・・・

公道でもずっとフリクションを感じながら走っていたので、元の10w40に戻しました

エレメントも換えてオイル注入!

毎回3.8Lくらい入るのですが、今回は3.5Lくらいでした

カウル外したついでにレギュのチェック!

今年はまだ配線が焦げているだけで、カプラーまでは溶けていないですね(^^)

レギュは今年で3年目ですが今年も乗り切れそう!?
上手く行けばカプラーも無交換でいけそうですね!

あとは良く割れると評判のリザーブタンク

アルミの社外なども出来ているみたいですが、私のは漏れてません!
ラジエーターからは漏れたケド・・・

が、LOWをかなり下回っていたのでアッパー以上に入れてやりましたw

んでもってオイル入れて~

軽くユニコン・カークリームで綺麗にしてから昔通っていた峠に♪

売店のおばちゃんと久しぶりに話して帰ってきました

10w40のオイルだと全てかスムーズに動いてくれてる実感がありますね

乗っていてホントに楽しかったです♪

そして夕方からは東京から鹿児島へ来られていた車載主の方を凸してきました

鹿児島勢からも私を含め3人でお出迎え~

しろくま を食べた後空港まで送ってお別れしました

今回は飛行機でしたが次はまたカブでお会いしたいです(^^)

今回お会いした車載主の「mino@カブ主」さん
前回はカブで九州を周られて、今回はその時のリベンジでした

のんびりとした雰囲気とゆかりさんとの掛け合いが魅力の車載動画の方です♪


https://www.nicovideo.jp/watch/sm35300189
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全21件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
これで梅雨明けしたら、思いっきり走れますね
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
雨が続いていてイイ加減晴れて欲しいですよね~♪
オイル交換がようやくできたようで何よりです
これでサーキットをぶん回せますね~(笑)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
鹿児島はバイクどころじゃないほど降られて大変でしたね
梅雨が明けたらばんばん走りましょう!(^^)!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
古希になっても、まだまだ走りますよ! VGはさん
梅雨明けしてからも色々とイベントがあるので楽しみです(^^)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
車載主さん達は、皆さん自作の名刺を持っているものなのですか?
沢山集まると楽しそうですね♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
パチbusa(アイシャルリターン!!!)さん
やっと晴れましたがこの日だけでしたw

来月のサーキットが楽しみです!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
軽量化以上に体重が増えたさん
会社の土手も崩れたりで大変でした(><;

この走れなかった分たくさん走ります!
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
5W-30にするともっと廻るし、燃費も良くなりますよ。油膜切れしちゃうかも知れませんが、、、。全開時間が短いなら意外と良いかもです。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
10w40は、私の2台と同じ粘度です。
あまり乗ってないからかもしれませんが、牙速に変えてからオイルの劣化を感じないので最近は1年くらい経ってしまう事も。(汗)
100%化学合成油て、そんな感じなんでしょうか?
  • (0)
  • 返信
TRIPOHさん
オイル交換すると気持ちいいですね(^^)
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
せんちゃんのオイル交換お疲れ様。自分のバイクもそろそろかな!

本場のしろくまをいつかは食べに行きたいな。カップのしか食べたこと無いので。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
老いる交換、オイラも若返りたいっす!(笑)

カウルを外したついでに各部を点検とはさすがですね。
  • (0)
  • 返信
54さん
こんなにボルト多いと。
終わったら必ず1個余ってる伝説とかありそうですよね(無い無い 笑)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ちゃこさん
ある程度知られてきたり、他の車載主の方々にある機会が多くなると名刺作る様になりますね~
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
MugenRSさん
5w30入れる勇気はないですww
エンジン熱量が低ければまだイケますかね
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
キム(morph)さん
私の交換サイクルは距離じゃなく半年ごとって感じですね
乗る頻度にもよりますが、一年くらいは大丈夫そうですよね
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
TRIPOHさん
今回粘度下げたのもあって気持ちよく走れました♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
1ビットさん
ずっと出来なかったオイル交換やっと出来ました(^^)

本場は地元民はあまり行かないので、逆に新鮮でしたw
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
taishiさん
いつまでも若くいたいですよね(^^;

オイルが抜けきるまでの間に見てまわりました♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
54さん
ボルトの多さに最初は驚きましたw

迷わない様に付いてる場所と同じ並びで置いてます(^^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
エレメント交換になるとカウル付きは片側は絶対に外さないとだから面倒ですわね〜(^^ゞ
まあ、慣れでなんとでもなりますが(笑)

しかし、オイル真っ黒ですね〜(^^ゞ
  • (0)
  • 返信