さすらいのライダーさんのYAMAHA トリッカー ツーリング日記 「キャンツー第二弾!…その2」

0000089access

さすらいのライダーさん

プロフィール

誕生日
4月 12日  
血液型
A型  
都道府県
北海道  
活動エリア
北海道全域 
ライダースキル
上級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
上級 

ステータス

日記投稿件数
247件
インプレ投稿件数
91件
MYバイク登録台数
51台
友達
18人
(5)
さすらいのライダーさん さすらいのライダーさん   2019年07月12日

キャンツー第二弾!…その2

日記写真
車種名
YAMAHA トリッカー
Myバイク
鳩ポッポ
都道府県
北海道

今日もご機嫌な天気の朝を迎えました!

さぁ!
今日も走りますよぉ〜!!

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
キャンプ  
Chapter 1.

トーストとレギュラーコーヒーの優雅な朝食を終えた後は、しっかりとテントとシュラフを乾かします。

ノンビリと撤収作業を終えた後は、ビャビャッとパッキングをして、今日の走りは始まります。

キャンプ地を南下して、道々549号線の恵比島峠〜国道233号線の美葉牛峠〜秩父別町の道々281号線中山峠へと走り繋ぎ、給油のため深川市に到着。それから道々98号線の快適道路を走り道々72号線から江丹別を目指します。江丹別では、ここらで一番の規模を誇る「江丹別若者の郷グリーンパークキャンプ場」を見学し、江丹別中心部有る、名物のブルーチーズのお店へとやって来ましたが、平日は午後からの営業との事で、開店前でした。ここは、ソフトクリームも美味しいんですよぉ〜

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
キャンプ  
Chapter 2.

しばらく来ないうちに、なんだかメニューが充実していますね〜( ^ω^ )

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
キャンプ  
Chapter 3.

ここらで少し早いお昼ゴハンにしましょう!

江丹別中心部で「江丹別蕎麦」を戴く事にしました( ^ω^ )

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
キャンプ  
Chapter 4.

江丹別で唯一の食堂は、駐車場も広くて、アメ車で来ても問題なく停められます(*≧∀≦*)

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
キャンプ  
Chapter 5.

江丹別蕎麦は、日本一の蕎麦の産地、幌加内と隣接しておりますが、幌加内産とはまた違った風味が有り、どちらも非常に美味しいのです?(^-^)/

盛りそばと山菜混ぜご飯のセットで720円は、お値打ちです。
とっても美味しく戴きました( ^ω^ )

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
キャンプ  
Chapter 6.

本州からのライダーもみえてましたよ。

愛車は何と、ピッカピカのホンダXL500S!!

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
キャンプ  
Chapter 7.

今日も大満足のグルメ部員一同。食後の運動とばかりに、道々72号線の江丹別峠を軽〜く攻めてから、幌加内に抜け、国道275号線の幌加内峠を駆け抜けて道々920号線〜道々98号線〜道々875号線のマイナールートを颯爽と走ります。雨竜からは、国道451号線の里見峠、当別町の道々28号線の快適ルートを走破し、月形のいつもの直売所へとお立ち寄り。産直生鮮野菜を買い込み、家族へのお土産もバッチリ。ツーリングのシメとした所で仲間とは解散です。

さて。今年はキャンツー、あと何回行けるかなぁ〜!

本日の走行距離 300キロ
本日の燃費リッター 40キロ

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
キャンプ  

コメント(全8件)

Maxさん
こんにちは
トップの写真は、建物がフクロウに見えますね。
蕎麦美味しそうです。
では、また
さすらいのライダーさん
Maxさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^-^)

言われてみれば確かに!
フクロウに見えます!!
フクロウは、当別の町の鳥なんです。
建物(駐車場のトイレなのです)はフクロウの顔のデザインだったんですね( ^ω^ )

日本一の蕎麦の産地までは、往復300キロなので、札幌圏から日帰りでちょうど良いツーリングルートなんですねぇ。
9月の新そばの季節には、かなり寒いツーリングになりますが、まだまだ蕎麦ツーリングは開催していこうと思います?(^-^)/
おっぺけさん
牛乳ソフトは頂いたんですか?
だんだんとソフトクリームが美味い季節になりましたねー♪
さすらいのライダーさん
おっぺけさん、こんばんは!
コメントありがとうございます( ^ω^ )

訪れた時間はまだオープンの数時間も前だったので、残念ながら牛乳ソフトはまたの機会にお預けとなりました…
それもまた、次回のツーリングの楽しみが出来たと言う事にしておきます(*≧∀≦*)

北海道では、まだまだ寒暖差が大きくて、真昼でないと、寒くて寒くてソフトどころでは有りませんが、やっとの事で、ツーリング先でソフトを戴けるような季節になってきました?(^-^)/
でも、去年は7月下旬から一気に寒くなってきて、お盆には初雪が降りました。長期予報では今年は冷夏だと言われているので、更に寒くなるかも知れません。晴れてさえいれば、兎に角走らないと、今年のシーズンはあっという間に終了してしまいそうな予感がしています…
ハルさん
ひと通りルートを確認しました。たくさん走りますね!北海道以外からのライダーがこれらのルートを選ぶようになるには、かなりの渡道経験が必要でしょう。というか、無理かな。

江丹別の食堂、いい感じですね。町に唯一というのがそそります。その東側の本田技研の研究所コースの近くに良さそうなダートを発見しました。まあ、北海道にはダートは星の数ほどありますよね。うらやましいです。
チバアヒルさん
キャンプは、準備と撤収が手間ですよね。夜露で濡れたテントも日干ししないとたためないし...(--)

北海道でオフロードを走るのは楽しそうですが、強力な野生動物に出会いそうです。(^^; 最近ライダーのエゾシカとの衝突事故も多いと聞きます。(==)
さすらいのライダーさん
ハルさん、おはようございます!
コメントありがとうございます(^^)

職場のバイク乗り達は普段からかなりの距離を走り込んでいるライダーばかりです。休みの取れる部署に居る人は、毎年1週間近く休みを取って北海道を一周する人も居ります。
皆、年間1万キロ以上は走っているようです。

道北は、交通量が少ない道が多いので、必然的にツーリングルートは道北が多くなりますねぇ。そんな訳で、ツーリングに最適な快適ルートは全て頭に入っているようです。

江丹別は極めて人口の少ない地域で、道筋も一本だけですので、訪れる人もそう多くは無いようです。そんなこんなでお店もここ一軒。それでもお店の雰囲気は良いですし、蕎麦は美味いしで、個人的には訪れる価値は高いと思います!!開店時間が11時と遅いのがネックですが…

ご指摘のとおり、ツーリングマップルを見ると、江丹別の東側にホンダの研究所と言うのが有りますね。北側には江丹別ダムも有り、確かに気になる林道の存在も!
これは行ってみるしか有りませんね( ^ω^ )
ハルさん、お目が高い!!
職場のバイク仲間は99%オンロード派で、一緒に林道を走る仲間が居ないため、遠方の林道を探す目はすっかり退化しておりまして…
札幌圏から日帰りで行けるルートですので、近々行ってみてレポートしますね?(^-^)/
さすらいのライダーさん
チバアヒルさん、おはようございます!
コメントありがとうございます( ^ω^ )

キャンプの朝は、シュラフやテントの乾燥作業が必須です。これをやらなければ直ぐにカビてしまって、キャンプグッズがダメになってしまいます。
時間のかかる乾燥作業は、朝起きて直ぐに取り掛かり、乾燥作業中に、お湯を沸かしてゆっくりと朝ご飯の支度。食後はコーヒーを飲み、昨晩の食器を片付けたり乾燥作業中の物を除いてパッキングをしていたりするうちにすっかり乾いています!
この作業が、走り始める準備運動にもなるし
、慣れれば何も考えなくても決まったスタイルにパッキングできるようになるし、全く気にならなくなりますよ( ^ω^ )

ここ数年は、温暖化の影響と、ハンター数の激減で、北海道の野生動物は凄まじい勢いで増え続けております。林道のみならず真昼の住宅地でさえキツネやタヌキ、エゾシカなど、本来夜行性のはずの動物達も数多く出没しています。そしてヒグマも普通に歩いていたりするものですから、油断はなりません!
市街地でもこんな状態ですので、峠や林道などは推して知るべし、です。10年以上前はそれ程でもなかったのですが、ドゥカティでギンギンに峠を攻め込んでいた毎日の事を思い出すと、背筋が寒くなる思いです。

北海道の道を走る時は、常に野生動物の飛び出しがある事を意識しなくてはなりません。
市街地でも油断出来ない状態です。郊外ではスピードを出しがちですが、野生動物の急な飛び出しには充分に注意して、いつでも急ブレーキで止まれる速度を保って欲しいと思います。そうすれば、スピード違反で捕まる危険も無くなりますね( ^ω^ )

ヤマハ トリッカーの価格情報

ヤマハ トリッカー

ヤマハ トリッカー

新車 118

価格種別

中古車 66

本体

価格帯 33.54~48.06万円

45.17万円

諸費用

価格帯 3.7~7.35万円

万円

本体価格

諸費用

本体

32.2万円

価格帯 16.8~47.41万円

諸費用

4.03万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 40.9~51.76万円

45.06万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

36.24万円

価格帯 27.8~44.68万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す