新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0004761access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
293件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

車検にまつわるえとせとら(Vストローム)

車種名
SUZUKI Vストローム1000
Myバイク
ペリ~さん

時代を感じさせるタイトルでごめんなさいm(_ _)m
Vストローム1000の車検のために普段からお世話になっているSBS宇都宮店でいろいろやってもらったって話です。

お店に出す前の事前準備「自分で作業するシリーズ1」として最初にサイレンサーを純正品に交換、ボルト2本で交換できる簡単なお仕事です。
普段使用しているパチもんテル〇ニョーは激安商品なだけあって低速トルクが減少し、ハッキリ言って性能低下しています。
しかし、純正サイレンサーの低速モリモリすぎる特性を「乗り難い」と感じる私にとっては却って乗りやすくなっていたりします、普通はデメリットになる所が私にはメリットとなっている不思議サイレンサー・・・音も爆音ではないので重宝しています。

グダグダと能書きを垂れ流しつつ純正品に交換。
重くはないけどとっても大きい純正品(通称:お弁当箱)、1000ccのツインエンジンなのにとても静かなサイレンサーです(読んで字の如く)。

そして「車検前に自分で作業するシリーズ2」
過去に自分で貼りつけたニーグリップパッド・・・カッコ悪い、別にカッコ悪すぎて車検が通らないワケじゃないのですがどうにかしたい。
当時はこの手の商品って高かったんですよ(言い訳)専用品はとても手が出ず汎用グリップパッドシート(自分で自由にカットするタイプ)を購入するのが精一杯、それをタンク両側に無駄なく使用するための苦肉の策だったんです。
最近はこの手の商品もリーズナブルになってきたのでこれを機に貼り換えてみました。

・・って言ってもVスト専用品はまだまだ高いので(マイナー車なので・・・)他車種用の安売り品を流用しちゃいます。
当然他車種用なのでどうしても隙間ができる、そこで今まで貼っていた物を流用し切り貼りしてこんな感じに。
まぁ、以前よりは少しだけマシかなぁ・・・?

オイル交換は春に実施して距離も伸びていないので今回は無し。
利益優先なお店だったりすると「車検なのでついでにオイル交換もしましょう」とで言ってきたりするので、SBS宇都宮店は良心的なお店で助かります(ダイレクトマーケティング)

エアクリーナーはこんな感じ、3年でこの程度ならば綺麗な方かしら?
最近のバイクは外装の取り外しが複雑なので素人が予備知識もなく外そうとするとアチコチの爪を折ってしまう恐れがあるので素直にプロにお任せです。

Vストは2気筒なのですが、ツインスパークなので使用プラグ本数は4本・・・イリジウムプラグ4本は財布に厳しい・・
でも純正からイリジウムなので覚悟を決めて交換をお願いしました、次の車検までよろしく頼みます。

ブレーキとクラッチのフルードも交換、セローの日記でも記載していますが「当たり前」だと思っていいる事が実施されていない場合もあったりするので「しっかりと整備してくれる」お店ってありがたいですね。

・・・ところで、油圧クラッチのフルードってブレーキ側に比べて汚れるの早くないですか?なんでなんだろ??
たぶん説明されても私には理解できないと思うのですが・・・

ブレーキパッドも十分残っているのでこのままで大丈夫そう、基本的に「めんどくさがり」なので信頼できるお店にお任せします。
「プロのお店」ってある意味お客の命を預かるってことですから大変ですよね・・とても真似できません。

そんなこんなを経て、無事に車検から帰ってきた巨大なペリカン、なんとハンドル交換による寸法の変更もしっかりと申請して車検を受けてくれました。

SBS宇都宮さんお世話になりました、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ Vストローム1000の価格情報

スズキ Vストローム1000

スズキ Vストローム1000

新車 0

価格種別

中古車 5

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

77.89万円

価格帯 76.78~79.8万円

諸費用

8.11万円

価格帯 5.22~12.21万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

86万円

価格帯 82~92.01万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す