bb1さんのTRIUMPH SPEED TRIPLE バイクいじり日記 「フォークメンテナンス」

0000024access

プロフィール

誕生日
1月 22日  
血液型
A型  
都道府県
長崎県  
活動エリア
九州 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
232件
インプレ投稿件数
16件
MYバイク登録台数
5台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(2)
bb1さん bb1さん   2019年06月12日

フォークメンテナンス

日記写真
車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE
Myバイク
スピードトリプル

〇左フォーク状態確認

現在装着しているRacetechのGV仕様フォークも4000kmを越えましたので、前回装着していたフォークを整備しました。
オイル交換で済むかと思ったら、左フォークのオイルの汚れとスプリングのスラストベアリングレースの痕が気になったので左右フォークからインナーカートリッジも外しました。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
足回り  
Chapter 1.

〇右フォーク状態確認

左フォークのオイル汚れが酷い上にスラストベアリングのレースについた痕にカートリッジのインナーロッドの擦れが左右で異なっていますね。ここまで擦れたのはガタのせいか。
インナーチューブをチタンコート化したのが2005年。その前からテクニクスでリバルビングして使い続けていたので使用頻度が一番高かったのでこのフォークでした。
現行のRacetechのGV化したフォークは955iのフォークで一番新しいと言えます。
次回Matris化するフォークはインナーWPC加工したもので古いけど使用頻度は低いです。

GSX-Rフォークもあるのでこのカートリッジは引退かな~(^^;。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
足回り  

コメント(全0件)