チバアヒルさんの近況日記 「買い替え前の故障リスク...(^^;」

0000165access

チバアヒルさん

プロフィール

誕生日
8月 18日  
血液型
A型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
全国 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
598件
インプレ投稿件数
29件
MYバイク登録台数
1台
友達
88人
カテゴリ:近況
(12)
チバアヒルさん チバアヒルさん   2019年06月12日

買い替え前の故障リスク...(^^;

日記写真

バイクやクルマは、買い替えしようかと思い始めると、それを察したかのように故障し始めます。(^^;

我家のスズキkeiも、父が1999年に買って亡くなるまで乗っていましたが、たいした故障もしないので、その後も乗り続け20年間17万kmになっていました。

しかし、さすがに故障リスクが高まったので先日新車買い替えの契約をして、納車まであとひと月ばかり頑張ってもらおうとした矢先に、突然の故障が発生しました。

ここまでほとんど大きな故障してなかったのに...(==;)

3気筒のうち1つが死んでいる様子...点火系か?燃料系か?

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

エアクリケース、インタークーラー、ダクト類を順番に外していくとシリンダヘッドと対面できます。

一応、インタークーラー・ターボ仕様のハイスペックモデルです。(^^;A

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

10万kmのときにプラグは新品に交換していますので、...といってももう7万kmも走っている(^^;

各プラグとも電極に極端なかぶりや焼損は見られません。

プラグやイグナイターを入れ替えてみると、3番シリンダーに使われていたイグナイターが失火しているのが確認されました。

知り合いの修理工場に電話すると、純正新品のイグナイターは高いので、買い替え間近だし、中古で十分とのこと。
しかし、そこでは在庫中古部品として今は持っていないので、ヤフオクで買えばとのアドバイスをもらいました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

ヤフオクで、ワゴンRに使われていた同じ部品を見つけました。走行6万kmの車両から外したものとのこと。

イグナイター3本で700円+送料500円でした。

知り合いの言うとおりだわ(^^)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

もともと付いていたイグナイターとヤフオクで買ったイグナイターを区別するため、ヤフオクで買ったものにホワイトマーカーで印をつけます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

イグナイターを取り替えたら、エンジン復調♪

それでは外したものを組んでいきます。

まず、ヘッドのイグナイターカバーを取り付けます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

ダクト類を組み付けるときは、スムーズに挿入できるように、全ての♂の亀頭部分にシリコングリスを薄く塗布します。

こうすると力づくでなくても、スルリ...と入るのよね(*^^*)何かと同じ...て想像したでしょ!!笑

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

ダクトを取り付けて...

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

インタークーラーとエアクリーナーケースを取り付けます。

あとは、全ての挿入が完了していることを確認して、Oバンドを締めて完了♪

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

修理完了しました。

トップ写真と同じように見えますが、あっちは分解前、こっちは組み立て後です。

よく見ると違うでしょ(^o^)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全58件)

matsuさん
分解・組立中に,別のところを破損するのが私の常です。(T-T)
マーキングするところとか,挿入グリスとか(^^ゞ,前世から引き継いでいる知識だけでなく,センスも並外れてますね。
梨乃パパさん
千葉アヒルさん
お久し振りです。
グットjobです。
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、こんにちは。
17万キロ!(◎_◎;)
亡きお父様も、感激されていらっしゃるでしょうね^_^
私が以前乗ってた軽自動車も三発のうちひとつがダメになりましたが、まだ13万キロくらいでした(^◇^;)
Maxさん
こんにちは
あら、新車楽しみですね。あれ、ホンダの黄色いナンバーの、バイクの載るあれですかね?
さて、17万キロ凄いなぁ!私も頑張って走らないと!
では、また
杉さん
こんにちは
これでスズキkeiも生き返ったのでセカンドカーとして乗れそうですね。
チバアヒルさんが選んだ新車、気になるところです♪
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
お手本になる作業!!
何をやっても一流ですね(^◇^)
以前いい加減なネジ締めペンチェックで
2000本のネジ締めで再確認(゜_゜)
アヒルさんの様な監督者が居たら
絶対有り得ない!!
軽量化以上に体重が増えたさん
スズキのイグナイターは壊れるってのはよく聞く話ですね
ジムニー(平成11年式)買ったときイグナイターの予備を準備してたほどです
そんなことすると壊れないまま28マンキロ走ってしまいました
またジムニー(平成28年式)買ったらヘッドが大改造されてて使えなかった(+o+)ゴミ
サラリーマン太郎さん
私もK6AエンジンのMRワゴン13万キロでエンジン不調になりました。勝手にアイドリングストップしちゃうので乗り換えしました。ソレノイドバルブ交換で復調するとわかっていましたが、お代官様のまさかの「買い替えたら」で決めました(笑)
大事にされているのがよくわかります。
シロンさん
売られる事が分かってるんですよ。
離れたくないと駄々をこねてる。
1ビットさん
今の軽四は手入れ次第で20万キロは平気ですよね、。うちのエッセも20万キロ頑張った!(^_^)

機械なのにオーナーの心理がわかっちゃうって不思議ですよね。(^_^;)
のりすけさん
そうそう!
インシュレータ等、ゴム部品を組む時はローショ・・・じゃなく、グリス塗ったくるのが基本です!
痛がる女の子を気遣う男の優しさってヤツです!
おっぺけさん
挿入パーツにはシュッとひと吹き、
確かにやっとけば違いますねー♪

次の車、、
何だろう?気になるなぁー
SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん
こんにちわっ☆

原因まで究明されて、わずか千円ちょっとで直してしまうなんて!
もう買ってしまわれたそうですが、買い替えなくても大丈夫じゃないですか^^

主人の通勤車はもう25年物・・・私のもいつの間にか13年・・
職場が近いので距離は全然乗らず、万が一の場合は徒歩や自転車で
大丈夫ですが、車がないと何かと不便です。
さすらいのライダーさん
こんばんは!
昔から車は、何かを察してご機嫌が悪くなるって事、有りますよね!!

車一筋だった人が彼女が出来て、手入れの頻度が落ちた途端、調子悪くなったり。。。

私の場合は、ブーストアップ&ブローオフバルブを取り付けようかと思っていた矢先、エンジンブローしました。
平成10年式のジムニーなんですが、スノーモビルを牽引して走っていた時に、真ん中のプラグが死亡、猛吹雪でしたし家まであと15キロと言った距離だったので、2気筒で回転を上げて走っていたら「ドッカーン!!」と大爆発してしまいました。エンジンは粉々に吹き飛び、車両火災となったのですが、幸い、積載していた消火器で消し止める事が出来ました。エンジンの破損だけで済んだので、エンジン載せ替えて復活したのですが、その後3回ほど、ガスケット吹き抜けとか圧縮抜けとかでエンジンを載せ替えて15万キロ程はしりました。
5年ほど前に手放しましたが、新型ジムニーに興味津々の今日この頃です…
NINJA BAKAさん
最高のセンスと知識と技術力!
不具合箇所を現象から特定して故障部位を見つけていく。さすがだなぁ。
準高齢者でもまだまだ走りますよ! VGはさん
そうですね
そろそろ買い替え時期かんなぁと考えてると何故か故障が置きますね

我家のPC然りカメラ・・・などなど

今回に車快調になり良かったですね。

次の愛車も楽しみです。
taishiさん
飼い主の気持ちが分かるんでしょうね、バイクやクルマも!(笑)
toshiさん
流石の手際ですねd(>_・ )
治ったのなら買い買えなくともそのまま乗れそうですがw

私は趣味車を手放してからと言うもの、
全然車の整備を自分でしなくなりました(ノ∀`)
バイクなら弄るのに脚車ではその情熱が生まれませんww
GFさん
修理ついでに、大型インタークーラーへの換装とECU書換しましょう(^_^)ノ
パチbusa(どうしてこんなひどいことをするの・・・(泣))さん
買い替えを察したかのように故障するとは・・・よほどチバアヒル
さんのことが好きな車のようですね~(爆)
ぎんペーさん
こんばんは(;^ω^)あらら・・本当にそうですね
今年購入した軽トラも見つけてもらった直後に
冷却水トラブル&マフラ脱落と(;^ω^)
次の愛車楽しみですね!
ぷっちゃまんさん
ちがいますね!
エアクリーナーボックスのクリップが分解前ははずれてますが
分解後はクリップの中にコードがはいってますね(^O^)
イグナイタが3コで700円なんて安くつきましたね(^^;
頑張って23万kmは走ってホンダのバイクを越えましょう!
キム(morph)さん
チバアヒルさん、どうも!
えー!そうなんですか?
GO-TENには買い替えを悟られない様にしなければ。
て、もう結構交換してますし、買い替えもしばらく出来そうもないですけど。(爆)
新車は遊び心あるなぁ!だったりして。
いや、モンキーかも!?(笑)
きたきつねさん
コンばんわ。以前にもkeiちゃんの不調をご自分で点検し、治していましたがプロみたいな仕事です。車はバイクよりはるかにパーツが複雑なので、自分でどうにかできる自信が無いです。長く車を楽しむために、見習わなくては。
hideo139 整備大好きさん
ダイレクトイグニッションで今回の様な症状は私も経験しましたね~
私の時はリークして火花が外に出てました(^^)/
ヤフオクで安く出ていて良かったですね(^_-)-☆
MugenRSさん
無事治って良かったです。
愛着ある車・バイクの買い換え時にグズることって、本当にあるあるですよね。
自分の場合、初めての車セリカは、その日に限ってカブってエンジン掛からんかったり、RD250はメインスイッチ切っても、キルスイッチ切ってもエンジンが止まらずプラグ外してたとか。RDの場合はちょっとオカルトぽいですがまだまだ一緒に走りたいよ。って言っているようでした。
ゴリフさん
友達がこれのワークスを新車からずっと乗ってますが、
当たりを引いたのか、人間のほうが先にくたばりそうなくらい頑丈です。
新車当時はボンネットの裏が豪快に錆びてたり
まっすぐ走らなかったりダッシュボードが思いっきりずれてたりかなり怪しい車でしたが、
20年近く経つとそのへんも違和感なく溶け込んでいい味になりますw
たかぴーさん
20年、無事だったのが不思議なくらいですね〜(^^)
とりあえず治ってまだ走ってくれそうですね〜(^^)
チバアヒルさん
>matsuさん

私も分解中にムリして変形させることはママあります。(^^;

私の整備は、適当な塩梅で...が方針です。matsuさんみたいに徹底してやらないです。(==)
チバアヒルさん
>梨乃パパさん

プロにお褒め頂恐縮です。(^^;A
チバアヒルさん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

軽で10万kmも壊れないなんて、日本の技術はすごいです。(^^)

エンジンは異音もなく絶好調なので、このまま乗り続ければ20万kmはいけそうですが、買い換え契約してしまったので...(--)
チバアヒルさん
>Maxさん

今は軽でも200万円超えはザラなので、恐ろしい時代です。

今回はそんなに高い軽は買っていません(==)あくまで日常の足と釣りで使うくらい...
チバアヒルさん
>杉さん

Keiがいささかくたびれてきたのと、10月の諸費税10%化を見込んで、今回、買い替え決断しました。(^^)
チバアヒルさん
>バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん

現場作業はいつもやっつけ仕事ですが、社員のマネジメント教育は専門なので、お仕事あったらまわしてください。(^^;汗
チバアヒルさん
>軽量化以上に体重が増えたさん

スズキのイグナイターが壊れると言っても、10万kmもてば御の字...(^^)

ホント、日本の電装品は海外製に比べダントツに壊れないです。
チバアヒルさん
>サラリーマン太郎さん

小さなエンジンの軽自動車が10万km壊れないことの方が驚異です。(^^)

このKeiは、父が亡くなってから処分するのも忍びなくて乗っていましたが、保険割引が20等級で、廃車して流すのも癪だし、結局買い換えることにしてしまいました。...家族の人数より車の数の方が多い(><)
チバアヒルさん
>シロンさん

バイクだと、買い替えようとしてダダをこねられる経験はあったのですが、車でははじめてでした。(^^;
チバアヒルさん
>1ビットさん

日本の軽自動車は本当に丈夫ですよね。(^^)

うちのKeiもエンジンは異音なく絶好調なので乗れば20万kmは行けそうでしたが、10月の消費税10%を見越して買い替えることにしました。
チバアヒルさん
>のりすけさん

♂♀の勘合部は、グリスを塗って組みつけておくと後での分解も楽ですよね~~(^^)
チバアヒルさん
>おっぺけさん

Keiの後継車は、...大して面白くない実用車です。(^^;
チバアヒルさん
>SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん

10月の消費税10%もあったので、買い替えタイミングとして...今でしょ!!
と判断しました。

まだまだKeiは乗れそうなんですが、かといって走行距離から言ってこの先何年も乗れないので、買うなら...今でしょ!! でした。(^^)
チバアヒルさん
>さすらいのライダーさん

新型ジムニー...欲しいですが、千葉で四駆で走る場所が無い(==)

以前はスキーをやるのに気合を入れて四駆を持っていましたが、ほとんど使わず仕舞いで宝の持ち腐れ状態でした。

そんなこんなで、今回の買い替え車種も四駆もラインナップされて心動かされましたが、FF二駆に落ち着きました、(^^;
チバアヒルさん
> NINJA BAKAさん

不具合は、消去法で問題箇所を絞り込んで行くのが常道ですよね。(^^)

今回も...1気筒が不発→排ガスがガソリン臭するので燃料系ではなく点火系→プラグかイグナイターの不具合→プラグとイグナイターの順番に入れ替え→3番シリンダのイグナイターが不発...と絞り込みました。♪
チバアヒルさん
>準高齢者でもまだまだ走りますよ! VGはさん

バイクや家電品は、買い替えを知覚したように、壊れるなんてことがありますが、車では初めてでした(^^;...機械にも心があるのかナァ
チバアヒルさん
>taishiさん

長く使って愛情が移ると、機械も持ち主の気持ちに反応するのでしょうか(^^;
チバアヒルさん
>toshiさん

物理的には、keiもまだまだ使えそうなんですが、10月の消費税アップや衝突防止機能などの保険割引そのたモロモロを考えて買い替えすることにしました。(^^)
チバアヒルさん
>GFさん

そんな!!...心臓だけ強化しても足回りが追いつきません(><)
チバアヒルさん
>パチbusa(どうしてこんなひどいことをするの・・・(泣))さん

父の形見みたいなものなので、大切に乗っていましたが、さすがに買い替え時期なので、...まさかここで愚図られるとは(^^;
チバアヒルさん
>ぎんペーさん

消費税アップ前に買い替えを決断しました。(--) ここで愚図られるとは思ってもいませんでした。(^^;

次のクルマは...乞うご期待...なものではありません(><)
グロムブログ きなこさん
次は何を買うんでしょうか??
楽しみですね~~(^^)。
チバアヒルさん
>ぷっちゃまんさん

写真の見分け...オミゴト(^o^)

最初の写真は、エアクリ関連パーツを取り外そうとしていて、作業前写真を取り忘れたのに気づいて撮ったものです。

最後の写真は、修理後に全ての完了チェックをしたあとに取ったものです。...ほとんど同じで写真の使いまわしみたいに見えますよね。(^^;
チバアヒルさん
>キム(morph)さん

バイクもクルマも長く使っていると、以心伝心...こっちの気持ちが悟られてしまうようです。(^^;

いまどきの軽は200万円超えもザラなので、軽とバカにできないです。今回はそんなに高い車は買えません。(--)
チバアヒルさん
>きたきつねさん

Keiに乗ってらしたんですね。(*^^*)

今回の不具合も知り合いの自動車工場に電話したら、エアクリまわりの分解のコツと不具合絞込みの対処法を教えてもらったので、それを参考にやって見ました。(^^)

ディーラーは素人に触らせたくないのでまず教えてくれませんが、気心知れた街の修理工場だと教えてみもらえてありがたいです。
チバアヒルさん
>hideo139 整備大好きさん

ヤフオクは、いままでバイク関係しか見ていないので、今回、四輪関係の中古パーツの多さにもピックリしました。まさに無いモノは無い状態♪

イグナイターひとつをとっても、パーツの価格はバイクよりはるかに安い(^^;
チバアヒルさん
>MugenRSさん

バイクもクルマも長く乗っていると...以心伝心...するのか、こっちの気持ちを悟るようですね。(^^;...ある意味怖いです(--)
チバアヒルさん
>ゴリフさん

このKeiも機械的にはまだまだイケそうなんですが、消費税も上がるし、衝突安全装置とかあると保険料も安くなったりするので、このタイミングでの買い替え決断です(^^)
チバアヒルさん
>たかぴーさん

タイヤやオイルなどの消耗部品以外での本格修理は、以前日記に書いたオートエアコンのエアミクスチャー5000円と今回の中古イグナイター700円だけです。♪

ほんとにこのKeiは壊れないですね。

もったいない気もしますが、消費税も上がるし、衝突安全装置つきだと保険料も安くなるしで、買い替えすることに...(--)
チバアヒルさん
>グロムブログ きなこさん

イマドキの軽は、軽く200万円超えしますが、そんなに資金は無いので、当たり障りのないフツーの軽自です。(><)