新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000483access

1590240865034M.jpg

swangp2006さん

ステータス

日記投稿件数
312件
インプレ投稿件数
52件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

チェーン・スプロケット交換

車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
バン介

総走行距離が56668kmとなり、丁度リヤタイヤ交換となったので、同時にチェーンと前後スプロケットの交換をしました。

写真が今回取り付けたアイテムです。スプロケットは前後ともスチール製です。重量は有りますが、安いし、耐久性はピカ一だと思います。

リヤスプロケット取り付けました。メッキされてるので手入れが簡単かも?

チェーンとフロントスプロケットの交換

チェーンは、グラインダーで削り、ピンを抜き、チェーンを外します。新品チェーンのコマ数を揃えてカットする(
4コマカットして116コマに)、スプロケットに掛けて接続用のコマで繋ぎ、カシメて完了です。

今回は、フロントスプロケットを最後に交換しました。なぜかと言うと、通常であればインパクトレンチで簡単に緩むはずの、スプロケットナットがビクともしなかったからです。

SUZUKIさん 締め過ぎだし、ネジロック剤塗りすぎですよ~

最終的には、サイドスタンドをかけ、タイダウンベルトで下と後方に引き、ギヤをローに入れ、リヤブレーキを目一杯利かせた状態にして、レンチのハンドルを延長して、緩めました。

どこかが壊れそうで不安でしたが、バキッという音とともに何とか緩めることができました。

ここまで強烈に締める必要性は、全く無いと思いますので、取り付けに際しては、インパクトレンチで締めて完了としました。

作業完了

フロントスプロケットにはスプライン(溝)が付いてますので空回りしませんし、外側にカバーも付いており、万が一取り付けナットが、緩んだとしてもナットがシャフトから転げ落ちる事は無いと考えられます。必要以上に締め付けられたナットのお陰で作業時間は、大幅にオーバーし、ミニツーリングの時間が短縮されてしまいました。

書き忘れてましたが、リヤブレーキディスクも新品(社外品)に交換しました。
  • 都道府県:
  • 宮城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)