能登半島ツーリング

2019年05月25日 ~ 2019年05月26日
YAMAHA XJ6ディバージョンF ABS

前から行きたいと思っていた能登半島に出発です。

トリップメーターを0にします。

名古屋高速から国道41号を北上して神岡から有峰湖を目指す予定でした。

残念ながら通行止め!

あきらめて引き返し、富山に到着。富山ブラックラーメンを食べました。

海王丸パークに行きました。帆船と立山連峰がとてもきれいでした。

能登島を経由して今日の宿、田崎荘に到着です。

本日の走行、500kmほどでした。

宿で休憩してから歩いて見附島を見に行きました。

初めて見ましたが、想像していたより大きくて迫力がありました。

夕食は海の幸が盛りだくさんでした。地元の魚や海藻、お酒を堪能しました。特に3種の海藻しゃぶしゃぶがおいしかったです。

2日目,禄剛崎です。目標の「さっきっぽ」到達です。まだ早朝だったので,人気はあまりありませんでした。

道の駅狼煙(のろし)です。ここもまだお店はオープン前。それでも多くのバイカーさんとすれ違いました。宿のご主人から聞いた昨日からやっているイベントが関係しているようです。

能登半島の西岸を走ります。写真は「窓岩」です。確かに穴が開いています。塩田が各所にみられました。能登半島は起伏に富んでいて,走るのはとても楽しいルートでした。

千枚田です。田植えを終えてちょど見頃でした。

国道249号線を走り,千里浜なぎさドライブウェイに入りました。噂に聞いたイベントが行われており,見たこともないほど多くのバイクが千里浜に集結していました。
写真のディバージョン3台は,私が停めたところに2台のディバージョンライダーが声をかけてくれて3台そろい踏みとなりました。このイベントに参加した方々でした。ディバージョンのオフ会を主催しているとのことで,お誘いも受けました。こんな出会いもあるもんなんですね。

初めて訪れたなぎさドライブウェイですが,思いがけずのイベントや出会いがありました。

金沢駅の鼓門を見に行きました。バイクを停めたところとは反対側です。多くの観光客でにぎわっていました。

金沢駅近くの回転寿司店で昼食です。回転ずしとはいえ本格的でした。安くはなかったですが,素晴らしいの内容で,さすが金沢と思わせるメニューでした。なんとノドグロがあります。

追加で白身とノドグロを頼んでしまいました。(手前がノドグロ)

国道157号を走り,勝山~大野を経由し九頭竜ダムを通って東海北陸道・白鳥ICから名古屋高速を使って帰りました。「道の駅九頭竜」には恐竜がいました。

今日の走行は480kmほど。千里浜からのと里山海道や白鳥から東海北陸道を走っているので,距離ほど時間はかかりませんでした。のと里山海道は無料とは思えないような素晴らしい自動車道でした。
予定より早く帰宅できたので,洗車とチェーンの給油をしました。なぎさドライブウェイを走ったので,特に下回りしっかり水洗いしました。2日間の走行は986kmでした。webikeルートマッップでは細かいところまで設定できなかったので,大まかな感じです。またこんなツーリングに出かけたいと思います。

miさん
こんばんわ(^-^)
おぉー。能登半島いいですね。
夕峰湖は行けず残念でしたが、それでも1日堪能できましたか?
500キロも走れば、お尻も痛くなった頃に宿でしたね。
宿での食事、美味しそう。
これで、明日も沢山走れますねぇ~(^^)b
あんじょびさん
miさん、おはようございます。昨日は天気もよく、いろいろな景色を堪能しました。miさんの日記にあった海王丸パークもとてもいいロケーションですね。今日は千里浜なぎさドライブウェイを走る予定です。
miさん
二日目も沢山走って楽しめたようですね。
能登半島何回か行ってるので、ほぼ行ったことがあるところで、懐かしくも思いました(^-^)
あっ、千里浜は行ってません。バイクが錆びたら悲しいから…。
バイクに乗ってたからの出会いがあり
その土地の美味しい物を食べ
なんていい旅でしょ(^^)b
無事に帰宅し良かったです。お疲れ様でした。
あんじょびさん
miさん,こんばんは。いつもありがとうございます。
千里浜に行くかどうかは正直ちょっと迷いました。理由はmiさんも書かれている通りで,錆びそうだから。帰宅してすぐに洗車しました。当日千里浜にはイベントためものすごい数のバイクが集結していました。
よく晴れて記録的に気温が高かったですが,トンネルのひんやり感が楽しめる暑さでした。
泊まりでのツーリングはなかなかできないですが,またどこか行ってみたいと思う2日間となりました。
Myuaさん
来年こそは千里浜行ってみたいです!
あんじょびさん
Myuaさん、コメントありがとうございます。千里浜はいいですよ。この時はイベントで賑わっていましたが、空いているときにまた行ってみたいと思っています。