信天翁さんの近況日記 「交通安全運転週間のアノネノネ!」

0000162access

プロフィール

誕生日
4月 16日  
血液型
B型  
都道府県
東京都  
活動エリア
都内(城東地区)のみ! 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
時折 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
257件
インプレ投稿件数
37件
MYバイク登録台数
17台
友達
9人
カテゴリ:近況
(6)
信天翁さん 信天翁さん   2019年05月15日

交通安全運転週間のアノネノネ!

日記写真

交通安全運転週間ですが、日頃安全運転している皆様には関係ない話題で恐縮です(笑)
つい先程、前にも日記に上げた信号無視のメッカ春日交差点でまたもや信号無視で捕まる営業ナンバーの軽を目撃!
交番の婦警さんがせっかくマイクで警告してくれているのに無視!
当然パンダ出動!警官も交番からワラワラ!

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

何時もの場所に停車させられ、青切符を切られていました!
幾ら変則信号でも、交番の婦警さんが
マイクで警告してくれているのに無視
するなんて!アノネノネあんた・・・!
皆様も気をつけましょう!(^^ゞ

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全20件)

SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん
こんにちは~。
気を付けます!
なるべく出歩かないようにします^^
公共交通機関を使います!
杉さん
こんにちは
安全運転は心がけていますよ。特に二輪車のライダーは気を付けてもらいたいですね、命取りになりかねません。
やはり肝心なのは信号とスピードの順守、「無事帰る」をモットーにツーリングを楽しんでいます♪
Maxさん
こんにちは
一人一人の心がけですからね。
でも、安全運転していても、気を付けないと巻き込まれますからね。
変な運転しているのと、関わらない。
では、また
ぷっちゃまんさん
最近、黄 赤での止まるタイミングが悪く
つい 行っちゃいますm(__)m
そろそろ自制しないとヤバイ(>_<)
これは警告日記だ!
ところで会社の後輩、いつもかかる信号が青なのに
止まり次の青まで待っていた。呑気にもほどがある(^^;
菜園ライダーさん
交差点での重大事故や、渋滞しやすい場所での多重事故、そして相変わらず減らない(懲りない??!)高齢者が運転していて起こる事故、と気の暗い話が続いてますね。


最近は60才以上の親を持つ人達は、何も起こしていない今の内に、親に免許返納させる動きも急増してるとか。


健康に問題があると解っていながら安易な気持ちで運転している人達が事故を起こしてから初めて世間に指摘されるとか・・・・、健康に問題のある人に対しては免許返納命令か、免許停止させたらいいと思う。


高齢になって運転している事を自慢している○○のことをたまに聞くけど、自慢なんかしてる場合じゃねーだろ?!と思いますね...。他人は迷惑!


健康に重大な問題があるのを判っていながら、人の家の近くまで遥々遠方から勝手にバイクでやって来て、その町内会にあるホテルを勝手に予約して女性を呼び出そうとする能天気な高齢バカライダーも消えてくれるかと。(笑)



信天翁さんは一緒にならなくていいですからね!
信天翁さん
沙羅代さん、こんにちは。
もう都心部は変則車線や、変則信号のオンパレード!そういう所は重点取締り地区で警官や白バイが笑顔で待ってますから(笑)
この軽もせっかく婦警さんがマイクで警告してくれているのに無視ですから困った者でしょ?
信天翁さん
杉さん、こんにちは。
ライダーで道路の流れ(速度域)を遥かに超えるオーバースピードで流す人や(ライダーに限らず車もですが!)信号待ちの交差点ですり抜けて先頭に出るライダーが如何に多いか!すり抜け中に車のドアーをいきなり開けられたらどうするんだろと何時も思っているんですよね!最近変則矢印信号の交差点が多くなっているので、思い込みで出ちゃうんでしょう!
初心に帰って安全運転しなければいけないですね!
信天翁さん
Maxさん、こんにちは。
車も2輪も人間が運転しているわけで、充分気をつけて運転していてもウッカリミスはありますから!なるべくミスを減らし安全運転を心がけるのが1番!
世の中には○○なドライバーやライダーもいますから、なるべく関わらないコトに限る(苦笑)
信天翁さん
ぷっちゃまんさん、こんにちは。
ぷっちゃまんさん、そりゃやばいよ!ヤバイよ!
日本の某地区のドライバーみたいじゃないですか?黄色は止まるな!まだまだ行けるWWW(笑)
会社の後輩さん、模範安全運転者の鑑じゃないですか!会社から表彰されてもおかしくないですよ(笑)
菜園ライダーさん
信天翁さん


 こんにちは。再コメです。交差点の信号待ちでバイクが一番前に(一番前の白線と横断歩道の間の位置)出るのは当然のルールですよ??

 バイクが後ろの方でチョロチョロしていると、車の動きや流れ、そしてバイクの存在に気付かづに事故る可能性があることなどから、バイクはよっぽど後方にいない限り、一番前に出て、並んでいる車両に存在を知らせるためのルールがあるはずで?


 もう筆記試験受けたのも36年前なのですが・・。(汗)” 


 あんまり離れた後方からだと、車もジグザグに停車していたりで車体に当たる恐れがあるのでお互いに嫌な感じは拭えませんがね~。

 警察の交通課や白バイ隊員の談としては、前方にいる車の右側を走れる状態で”追い抜き”の状況を保てるなら違反にならないそうです。

ちょっと一口メモでした(_)
信天翁さん
菜園ライダーさん、こんにちは。
最近顕著に高齢者ドライバーの重大交通事故がニュース番組等に取り上げられていますね!
一概に高齢者ばかりではなく、悪質ドライバーの煽り運転も!
健康面に問題があり、医者からも運転をなるべく控えるよう警告されているのに、自分は大丈夫と都合良く考えて事故を起こしたり!
自分1人の単独事故ならまだしも、関係ない他人を巻き添え事故だったら目も充てられない!
よく聞くアクセルとブレーキを踏み間違い!
どう間違えたらアクセルとブレーキを踏み間違いするのか?判らないんですよね?
中には認知症の人もいるらしいので恐ろしい!
菜園ライダーさん、お気遣いありがとうございます!変になって事故を起こす位なら、その前に運転止めますから(笑)
菜園ライダーさん
再々コメです。すみません(~_~;)

さっきコメント書いた直後にテレビのニュースで千葉県の事故が流れましたよ。

65才の男性が公園で遊んでる保育園児の集団にアクセルとブレーキを間違えたって突っ込んで車、壊れてますね~。

なんで間違えるんだ・・・? 認知症はジワジワと始まってるでしょうね。と、年取ると血液の流れが悪くなって(運動してない人は特に)脳の血液がちゃんと循環しなくなって血液が薄くなると意識が突然に無くなるんですよね。

高齢の人の運転中の事故ってこれが多いかと思います。

ペースメーカー付けないと生活出来ない位の人はほぼ、もぅ自力で血液を循環させる力がないから付けてる訳で、運転中の意識喪失・めまい・立ち眩みなどを起こしうる訳で運転などもっての他なんですがね~。


が・・信天翁さんは全然、大丈夫そうですね! (笑)いつまでもお元気で!!
信天翁さん
菜園ライダーさん、どうもです。
菜園ライダーさんの仰るルールは初めて知りました。
今は見掛けなくなった、2段停止線(バイク用停止線と車用停止線)辺りの時に出来たルールかも?
私の言っている意味は、信号待ち時の車の間をすり抜けている時の危険性についてです。
意外と停車しているドライバーはバイクがすり抜けて来る事を考えている人は少ないです!
いきなりドアーを開けたり、後方確認せず隣の車線に移動しようとしたりとか!そういう時の事故を何度か見かけたこともあるので!
時と場合によっては違反に問われることも!
同一車線内で前に出るならともかく、僅かでも隣の車線にはみ出して前に出た時にウインカーを出していない場合違反になります。
意地の悪い白バイだと安全運転義務違反だと言われる可能性も?
私の言っている意味が上手く伝わると良いのですが!
信天翁さん
菜園さんヘ追記です。
今TVニュースで見ました。又踏み間違いの事故で、公園内の砂場に飛び込み事故って一体何なんだ(# ゚Д゚)
何とかならんもんかなぁ!
菜園ライダーさん
信天翁さん、わかりますよ~! 大丈夫です!


以前に、高速道路で停車していた佐川急便の大型トラック追い越そうとしたらドアが開きました! 渋滞してたんですが、〇足しかと・・・。:(;゙゚''ω゚''):


そんな感じでしょ? 運ちゃんに文句言いたかったんですが、(~_~;) 喧嘩売られたら・・・。気にしない事にして去りましたよ。(笑)


ニュース、見たでしょ? 何か次から次へ、人に直撃して突入する事故多くてΣ(・ω・ノ)ノ!ビックリです。  明日は我が身に降りかからない様に!ですね!
信天翁さん
菜園ライダーさん、そのとおりです。
似たようなのがタクシーのお客さんの乗降時!
いきなり何処でも停車!いきなりドアー開閉!(笑)
本当に似たような事故が続く事!
観光バスや公共交通バスまで!
もっと正確確実な誤発進防止装置や緊急停止装置(自動ブレーキ)とか早く出来れば少しは・!・?
菜園ライダーさん
おはようございます。また今朝、他のニュースで70代の男性が交差点で他の軽自動車に自分から衝突していって死亡した記事を見つけました。


どうも原因は衝突寸前に、脳の意識が無くなってたらしいです。


高齢になると運動しつけてない人は特に、血液の流れが悪く、また酸素が脳に送られなくなる事が普通に起こるので、そのことを考えずに安易に運転すると、運転中に突然、意識が無くなり誰かに?何処かにぶつかって行って死亡事故になるんですね。


運転者の免許証と保険証のデータを全てリンクさせて、警察や免許センターも運転者の健康データを把握出来るようにして免許失効または停止(確実に治る病気であれば)出来るようにすれば、事故は激減するかと・・・。
信天翁さん
菜園ライダーさん、おはようございます。
又ですか?運転中の意識障害!本当に医療機関と病歴、その他現在の健康面での情報を公安委員会等と共有して(免許制度等)事故を犯させない何らかの対策を考える時期なんでしょうね?
菜園ライダーさん
再度^_^;、おはようございます。  昔は人の平均寿命が短く”人生50年~60年”だったのが、衣食住や医療が良くなり長く生きる人が増えましたね。

それに伴い、若い時からの流れで運転をしてきた人達が高齢になり、運転から身を引く”引き際”が判らなくなってるのでは?って思います。


高齢で生きてはいても、身体の中身は着々と老化し続けてますからね~。


車やバイク無しになった人々向けのライフライン(バス、電車、乗り合いタクシーなど)の整備がいるでしょうね。


高齢じゃなくても、健康診断で数値が赤く染まってる人、沢山いるでしょうから、全て洗い出して免許停止(免許失効)したら、全国の道路の交通量も減って事故の激減と混雑も緩和されるかと(笑)!
信天翁さん
菜園さん、確かに昔は5~60位が平均寿命だったようですね?
昭和20年の平均寿命が男性約23歳女性30歳は
戦争とか栄養バランスからなので論外として
医療の進歩で平均寿命が世界ベスト5に?入る中で反面いろんな弊害もチラホラ?
今回の高齢者の事故や疾病に起因する事故等も
一括に何歳で免許返納と言えないし!
いろいろ難しい問題があるので議論した中で
最善の解決策が出れば良いんですが!
現段階では、家族からの説得による返納か?
本人の意思による自主返納しか(此れが1番
難関!)対策がない!う〜ん難しい問題です!