新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000130access

1521545044689M.jpg

さとぺさん

ステータス

日記投稿件数
98件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
7人

GW南九州の旅 鹿児島 宮崎ツーリング その4

車種名
SUZUKI Vストローム250
Myバイク
Vちゃん

5月3日 旅も半ばを過ぎました。
今日は山を越え、宮崎の海岸線を走り日南まで。

国道223号で高原インターに向かいます。その途中に見つけたのは御池という池。奥に見えるは高千穂の峰です。

高千穂の峰が大きく見えるところで、記念撮影です。、パシャ!
うん、いい感じに撮れました。
来年の年賀状はこれにしようかしら( ´艸`)。

ずーっと山の中を走る高速道路も、宮崎に入り、海岸線に向かう道に入ると、バイパス沿いにはズラーッっとフェニックス。
一気に南国の景色へと変わりました。
まずは青島を目指しましたが、青島近くから道路は大渋滞。やっと停めさせてもらえた場所では、旧車のミニ展示会が行われていました。

さすが南国、もう海水浴を、している人達までいました。

ここにも 幸せの黄色いポストが♪
これで出会ったのは3つ目♪

向こうに見えるこんもりとした緑の島が青島。その中には青島神社があります。

神社のある青島までは500メートルほど、細い砂浜の道を歩いて行きますが、その両側には、鬼の洗濯岩と言われる、波のような岩。

昔々、海底に堆積した、砂岩とドロ岩の交互層が傾きながら隆起し、それが侵食され、硬さの差によってこんな凹凸の芸術品となりました。

福井の三国海岸でも所々に見られますが、ここは規模が違う!
すごーい!

自然が作り出す面白い模様は芸術品ですね。

神社の入り口に着きました。
ヤシが生い茂るこの南国の雰囲気ww

拝殿も参拝の人の列です。
この神社は、縁結びの神社らしく、ハートを探すといい事があるらしいですよ。

拝殿の朱色の柱も、霧島神宮のような朱色で装飾も綺麗です。
あっ、奥の屋根のところに ハートみーっけ!

手水舎のところにも みーっけ!

他にもインスタ映えスポットとしてハートのオブジェとかたくさん。
面白かったのは、おみくじが笑えるくらい何種類も売られていたこと。パッと数えても10種類はあったかな?
ウケ狙いなのか何なのか?若い子たちや、カップルはいろいろ買っていたようです。

バイクに戻ろうと歩いていたら、鳥居の向こうから、トゥクトゥクが!
ここはタイかい?!って、
青島、何気に面白いスポットでした。

南下して、次は道の駅フェニックス!
と思ったら、ここも大渋滞。
入るのは諦めて、フェニックスの前で記念に一枚。

ここからの景色はこんな感じ。
この辺りにも、鬼の洗濯岩が広がっています。

フェニックスロードはビデオから切り取った写真で。。
フェニックスが綺麗に並ぶコーナー、こんな景色は見たことないって。
気持ちよくクルージング!

しかーし、この先サンメッセ日南の手間でまた大渋滞。
あっ、モアイ像の所か。。
モアイ。。モアイ。。しかも有料?
この景色の方がいいよね。と通過~♪

次の目的地、鵜戸神宮へ。
ここも入り口が大渋滞でしたが、バイクは一番近い駐車場に誘導してもらえました。ありがとう、おじさん!

トンネルをくぐって その先は急な階段を降りて海まで出ます。

入り口の門です。
その先の楼門もくぐって行くと。。

うはぁ~!
青空に朱色が映えて綺麗~!
そしてヤシの木が南国感

青空に泳ぐ 鯉のぼりも気持ちよさそうです。

参道に面白いものを見つけました。福注連縄
これで自分の身体を撫でて、心身を清めてお参りすると良いそうです。
撫で撫でして。。お清め。さぁパワーをもらいに行きましょう。

本殿に降りて行く途中の太鼓橋のてっぺんからの景色。
こんなに海の近くにあるんですね。
階段や坂を上がって本殿に行く、という神社は数多く見られますが、神社の本殿が降りたところにあるのは「下り宮」と呼ばれ、全国でも珍しいのだそうですよ。

洞窟の岩の中の本殿。
神聖な雰囲気。
昔、「山幸彦」という神様が、兄の釣り針を探しに海宮(竜宮)へ行き、海神様の娘「豊玉姫」と恋に落ちたそう。その後二人の間に子どもができ、豊玉姫が陸に上がり、お産をしたそうですが…。
何を隠そう今の鵜戸神宮こそが、豊玉姫がお産をした場所だと言われています。

自然の洞窟の中に造られた本殿。すごいですね。
本殿の裏は洞窟の中を一周できます。
途中に乳房の形をしたおちち岩があり、豊玉姫がおちちをくっつけたところ、岩から乳が滴るようになったとの伝説が。
岩から滴る水で作られた おちち飴が縁起物として有名です。
安産や育児・縁結びなど、特に女性の健康・幸せを祈願する神社として大切にされているそうです。

もう一つ面白いのが、運玉投げ。
素焼きの玉を 亀の形に似た亀岩の丸い縄の中に投げ入れ、入ると願いが叶うと言われています。

男性は左手で、女性は右手で投げます。
えい!っと投げたら届かず、つぎはオーバー!次は全然方向違いー!(≧◇≦)
主人も入れる事が出来ず。二人でがっかり。
それでも、頑張ったから、願いは叶うと信じて。

亀岩の先にも面白い形をした岩がいっぱい。
何とも不思議な感じのする場所です。

鵜戸神宮の神さまのお使いはうさぎだそうで、境内にも可愛らしいうさぎが何匹も祀られています。絵馬やお守りにも笑顔のうさぎちゃん。
私は記念に小さな招きうさぎを買いました。

今日は渋滞にも巻き込まれ、お昼も食べずでした、もうオヤツの時間、いい加減お腹すいた~!
駐車場へ帰る途中のお店で、宮崎名物 肉巻きおにぎりを、ぱくっ!に
これが めっちゃ美味しかった!!

日向夏のジュースも爽やかな酸味で美味しかった。カップにはこんなメッセージ。
嬉しくなっちゃいますね。

鵜戸神宮、独特な自然のパワーを感じたいいところでした。
来てよかった~♪

ここから日南市内までは快走!
少し斜めから差し始めた陽が、いい雰囲気を醸し出す。
海沿いの道は、どことなく奥能登の海景色と似ていた。ヤシがあったりだから、奥能登南国バージョンだね。

九州最後の宿は 日南かんぽの宿。
陽の落ちた空が川にも映り込み、綺麗な夕景に疲れも癒されました。

さぁ、明日は九州最後の日。
フェリー乗船まで楽しまなくちゃ!

最終回に続く。

コメント(全8件)

杉さん
こんにちは
宮崎はその昔新婚旅行のメッカでもあったようで、神社や自然の織りなす景色が素晴らしいですね。一度は訪れたいスポットです。
八千穂峡は行ったことがありましてね、手漕ぎボートに乗った思い出があります。でも上手く漕げず妻に笑われた!
最終回も楽しみにしていますね♪
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

お~、色違いのお揃のV-Stromがイイ感じで写真に収められてますね。

この日も晴れということで、観光多めですし、楽しそうですね。
しかも南国宮崎のポイントを押さえた観光がイイ感じ。

鬼の洗濯岩や鵜戸神宮は凄かったでしょう。
なかなかあんな光景見れませんよね。

青島は、島の真ん中、本殿を背にして進んだ所にパワースポットの祠があるんですよ。

道の駅 フェニックスは人気で入れなかったんですね。
宮崎のライダーの聖地的場所ですから、仕方なかったかもですね。

それにしても晴れた宮崎の海岸線は最高ですから、そうとう楽しかったことでしょう。
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
杉さん、こんにちは!
昔はそんなメッカだったんですか?
確かに南国ハワイにでもきた様な雰囲気がありますものね。九州の中でも一番南国感があると思いました。そうそう、日本で初めて新婚旅行をしたのは坂本龍馬だったと知りました。霧島には入った温泉なんかもありましたよ。
高千穂峡ですね!私も昔 熊本の方から行きました。岩と新緑の渓谷は本当に綺麗でした。あそこは狭いし。ボート漕ぐのは難しそうですね(^◇^;)。
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
ストライダーさん、こんにちは!
二台の写真はちょうどいい所にカメラを置けて、タイマーでパシャ!キマりました( ´艸`)
以前に高千穂や日向クルスの海は行ったのですが、南の方がさらに南国感がありますね。
人気スポットはどこも渋滞でしたから、青島と鵜戸神宮に絞って良かったです。青島はパワースポット逃してたのか!惜しい!
それでも 鵜戸神宮は本当に神秘的でパワー感じました。
フェニッスが並ぶ海沿いの道、空いてる時は凄く気持によく走れました。道の感じは本当に奥能登に似ているなぁ〜と思いましたよ。
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

ヤシの木がある海岸通りは南国ムードバッチリですね
もうすでに泳いでいる人がいるなんて!
カップのメッセージにはほっこり♪
鵜戸神宮お参りして良かったですネ♪

ではでは…
  • (0)
  • 返信
シェフさん
日向夏・・・美味しいですよね~!元がゆずだけって香りが良いです
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
はらぐっちょさん、こんばんは!
宮崎に入ると急に南国感マシマシでした。
野球チームの冬キャンプニュースでよく宮崎のヤシの風景が出てきますが、わぁ、本物やん!!って感じでしたよ。
カップのメッセージ、嬉しくなりますよね、主人のには今日も笑顔で(^-^)と書いてありました♪
鵜戸神宮は凄いロケーションに感動でした。
女性の幸運を招いてくれるようなので、お参りして良かったです。これで今年は絶好調間違いなしです( ´艸`)。
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
シェフさん、こんばんは!
日向夏ジュースでしたが、すっぱ過ぎずちょうどいい酸味でスッキリ美味しかったです。
実も食べてみたかったのですが、殆ど袋売りが多くて。。なので、試食用に切ってあったのを、時々こっそり食べていたの。。は秘密です、あは!
  • (0)
  • 返信

スズキ Vストローム250の価格情報

スズキ Vストローム250

スズキ Vストローム250

新車 343

価格種別

中古車 103

本体

価格帯 48.8~62.36万円

54.01万円

諸費用

価格帯 6.79~7.32万円

6.63万円

本体価格

諸費用

本体

46.17万円

価格帯 32.48~63.58万円

諸費用

5.47万円

価格帯 1.71~3.82万円


乗り出し価格

価格帯 56.12~69.16万円

60.64万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

51.65万円

価格帯 36.3~65.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す