新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000231access

1507509402314M.jpg

yuusuke1100さん

ステータス

日記投稿件数
143件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
5人

2019年大玉スイカの栽培記録


今年で3年目のスイカ栽培です!
1年目は収穫ゼロ!
2年目は最大8.8kgを含め5個収穫!
今年も大玉スイカに拘り、紅大玉と言う苗を植えました!

昨年は授粉の時期が梅雨時期でなかなか実が付かず
梅雨明けになってやっと実が付いたので、収穫も遅れました。
本来はもっと大きくなれるはずでしたが、時期を過ぎて葉や茎くきが枯れ始め、仕方無く収穫しました。

ですので今年は梅雨前に授粉してもらうため、昨年より早い苗植えを行いました。

4月1日に畑を耕し、肥料を撒き、苗植えの準備をしました。
また、苗を近くのナフコから購入しました。

苗植えは4月7日に行いました。

一番奥の苗です!
苗の大きさから言えば2番目!

真ん中の苗です!

一番大きな苗だったので畝の真ん中に植えました!
期待も一番大きい苗ですね!

一番手前の苗です!

3本植えた中で一番小さな苗です!
でも、ナフコで売っている中では大きなものを選んだつもりです。

この3本の苗がうまく育ってくれるのを期待します!

4月15日
昨日はちょっと強い雨が降りました!

スイカは乾燥した土壌が好ましいとの事で昨年より高い畝にしています!

また、直接の水滴を苗に当てないためにビニールで雨よけを作りました!

苗を植えて1週間経ちましたが、思ったより大きくなっていません!
枯れてはいないので大丈夫と思いますがちょっと心配です!

4月20日
苗植えから2週間!
苗も多少は伸びてきました。
中央の一番大きかった苗は随分伸びてはきました!
本来の伸び具合は?ですが、まあ根付いていることは間違えないでしょう?

一番小さかった苗も少しは伸びていますが、やっぱり他の苗より伸びは小さいかな?

昨日嫁の実家から藁を貰って来ました!
昨年はタイミングを逸し、伸びた茎が邪魔で藁を敷くことが出来なかったので、今年は茎が伸びる前に藁を敷きました。
畝を高くしたので藁落ちてきそうですが、その度修正しましょう!
ちなみに、こんな藁の敷き方で良いのでしょうか?

もう一つの作業は、畑が狭く動物除けのネットがあるので、昨年はこのネットに茎が張り付き屋根まで上がってしまいました。
昨年のスイカは3個はネットの途中、1個はネットの屋根の上で収穫する羽目になりました。

今年は1Mくらいの高さまで厚手のビニールを貼ってみました!
波状板なども考えましたが、台風などで飛んだ場合のリスクを考えビニールとしました!

風通しは悪くなると思いますが・・・側面の半分は風が通るようにしましたがどうでしょ?

5月19日
久しぶりにスイカを見に行きました。

今年の大玉スイカの接ぎ木苗は失敗でした!
茎は細く、葉も小さい状態です。

茎の伸びも少なく、現時点で70~80cmしか伸びていません!

植え替えも考えてみましたがスイカも頑張って育っているので、今年は大きなスイカの夢は諦めようかと?

そんなか細いスイカにも花が咲いていました。

元々梅雨前に花を着かせたいと思いで今年はは早めの苗植えをしましたが予定通りと言えば予定通りです。

その中で3本の雌花が咲いていました。

但し、茎や葉と同様に雌花の根本の実も昨年のスイカに比べたら・・・小さいこと?

この3本の雌花の実は後々摘果することになるとは思っていますが、とりあえず授粉してみました!

今年のスイカは期待薄かも知れませんが頑張って育つ姿に応援していきたいと思います!

日々の気温を記録して行かないと?
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

はらぐっちょさん
こんばんは♪

スイカって連作障害おきやすい作物ではありませんか?
あまり詳しくはわかりませんが昨年と同じ場所に植えると成長が悪くなると
聞いたことがあります

ではでは…
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
今年も始まりましたね♪

同じ土壌ですか?
  • (0)
  • 返信
yuusuke1100さん
はらぐっちよさん
コメント有難う御座います!
おっしゃる通り、連作障害が有るのは知っていますが、2018年のブログを見てもらえば解るかなぁと思いますが、いろんな動物がいて、網で囲まないと動物の餌食になってしまう環境にあります!
知っていても仕方ないで諦めています。
昨日は網の中で栽培中のグリーンピースが猿の餌食になりました。
ちなみに職場で2名程スイカ栽培している人も、場所が無くいつも同じ場所で毎年栽培しているとの情報でトライ中です!
  • (0)
  • 返信
yuusuke1100さん
菜園ライダーさん
今年も記録の意味でブログ開始しました!

土壌?とは肥料の配合との事ですか?
昨年とは違う肥料で植え付け準備はしました!でも、拘った肥料では無く、一般の野菜、果実用です!
昨年は沢山やり過ぎなのか葉や茎が伸び過ぎてた感じだったのでやや少なめにしました!
連作含めてご教授ください!
  • (1)
  • 返信