さすらいのライダーさんのKTM 350SX-F バイクいじり日記 「サンゴーの手直し」

0000046access

さすらいのライダーさん

プロフィール

誕生日
4月 12日  
血液型
A型  
都道府県
北海道  
活動エリア
北海道全域 
ライダースキル
上級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
上級 

ステータス

日記投稿件数
232件
インプレ投稿件数
91件
MYバイク登録台数
49台
友達
18人
カテゴリ:バイクいじり
(4)
さすらいのライダーさん さすらいのライダーさん   2019年04月15日

サンゴーの手直し

日記写真
車種名
KTM 350SX-F
Myバイク
サンゴー
都道府県
北海道

前回のスノーバイク行で、休憩の後の再発進に異様に手間取ると言う事態が発生。
見えない誰かが前方からバイクを押さえつけているかの如く、再発進が出来なくなると言う現象。一体これはどうした事か!?と考えること暫し。。。
スキーのエッジに、巨大なフランスパンの如く大量の雪の塊がへばりついて居ました!

エッジが鉄製のため、走行時の熱で溶けてこびりついて固まって居たんです!!幾ら取り除こうとしても、丸で接着剤でガッチリと固めた様に強固にへばりついているものですから、こりゃ前進は出来ませんわなぁ…

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
足回り  
Chapter 1.

仲間から工具を借りて、エッジを取り外す事で何とか帰還出来ました。

こんな大変なトラブルはもう懲り懲りなので、対策を講じる事にしました。
なんでも、雪が離れやすくするために剥がれた塗装はしっかりと塗りなおす事、しかもすぐに剥がれる塗装ではなく、パウダーコート塗装が理想との事でした。
しかし、パウダーコートのできる塗装屋さんは、なかなか有りません。
そこで!
錆止め対策の決定版、POR15で処理しました。エッジのサビを防止するだけでなく、強固な塗膜で滑走性も良くなります!
今後は、シーズンオフには常にエッジの処理をする事にしましょう( ^ω^ )

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
足回り  
Chapter 2.

ついでに、トランポも改造!

ヒッチメンバーを取り付けました。これで車内に積載するだけでなく、トレーラーも牽引出来るようになりましたよ?(^-^)/

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
足回り  
Chapter 3.

ここらで、我が家のトランポの紹介をしちゃいます( ^ω^ )

バイクは勿論、スノーバイクだって積めちゃいます!
バイクと添い寝する事だってできちゃいます!!
軽バンって、とっても素敵な相棒です?(^-^)/

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
シート  

コメント(全8件)

Maxさん
こんばんは
トランポ、いいなあ!
ベッドついてるし!
あら、凄い!
では、また
さすらいのライダーさん
Maxさん、こんばんは。
コメントありがとうございます( ^ω^ )

公道走行不可の競技車だけでなく、スノーバイクも搬送する必要があるため、トランポは不可欠です。
通勤や買い物などの普段使いにも役立つ小型のトランポは一台あるととても便利です!
本当は軽トラを探していたのですが、ひょんな事から超格安個人売買で軽バンを入手する事ができました?(^-^)/
軽トラよりも更に使いやすくて万能な軽バン。今流行りの車中泊だって出来ます!
もう手放せません( ^ω^ )
チバアヒルさん
雪が凍り付いて...イメージできません(^^;

軽バンは、バイク乗りではサンバーが最強との話もありますね。ただ、私の釣り仲間はキャリィ派です。
きたきつねさん
コンばんわ。この軽バン、車種はなんだったでしょうか。車内の広さを最大限確保してトランポ利用しているところがさすがです。KTMは車体が大きめ(しかもクローラー付き)なので、やはりそれを乗せるとなるとこのくらいの広さが要求されますね。
バイクと添い寝:夏場はガソリン臭くなりますよ?俺はあの匂いに酔っちゃいそうです。それもあってピックアップに。
おっぺけさん
確かに、スノーバイクで自走する訳にはいきませんからね。。
軽バン、良いなぁー♪
さすらいのライダーさん
チバアヒルさん、おはようございます!
コメントありがとうございます(^-^)

私もエッジを見た時は驚きました!!
水分の多い雪で特大のフランスパンを作って、それを接着剤のようなものでガッチリとスキーエッジに貼り付けたようになっていたんです。手で除去しようとしても、ガッチリと硬く張り付いていて、剥がすことも出来まさんでした。こんな事って起こるんですねぇ。

おっしゃる通り、軽バンのトランポとしては、サンバーバンがナンバーワン!って声を聞きます。バックドアの間口開口部が軽バンの中で一番高いんです。リアシートだけを倒した荷室の長さと幅は、どの軽バンもほぼ同じですが、初期〜中期までのアクティバンは、助手席までフルフラットになるので、この点では唯一無二であり、この機能があるので、軽バンで唯一、スノーバイクも積載する事ができます。
外装デザインは、キャリイが個人的には一番好きなんですが、ステップワゴンと共通したデザインのアクティの外装もかなりお気に入りです?(^-^)/
さすらいのライダーさん
きたきつねさん、おはようございます!
コメントありがとうございます( ^ω^ )
我が家の軽バンは、ホンダのアクティバンです。間口開口部はスバルのサンバーバン に負けますが、軽バンで唯一助手席までフルフラットになるので、スノーバイクが積載出来ます(間口開口部が低いのでタイダウンでフロントサスを縮める作業が必要です)。
スクーターや、背の高いカウルが装着されたバイク以外は、リアシートのみを畳んでミラーを外すだけで、積載が出来ます。
他メーカーの軽バンでAT車を選ぶと皆3速になってしまうのですが、アクティバンの4WD車だけは4速なんです。しかも、他の軽バンよりかなりパワーが有り、峠道以外ではパワー不足を感じることは有りません。意外に速いです( ^ω^ )

私は軽油、灯油の匂いは嫌いですが、ガソリンの匂いはあまり気になりません。
こぼしたり溢れたりさせなけば、車内に積んでも意外とガソリン臭はしませんよ( ^ω^ )
さすらいのライダーさん
おっぺけさん、おはようございます!
コメントありがとうございます( ^ω^ )

スノーバイクで行動走行するには構造変更が必要ですし、圧雪路面ではハンドルを切っても真っ直ぐ行っちゃうし、少しでも傾けたら、スッテーン!と行っちゃうので、マトモに乗ることが出来ません。。。
そんな訳でゲレンデまでは、トランポで搬送する必要があるのですが、その点が新たに始める人にとって敷居を高くしているのかも知れませんねぇ。

我が家のトランポ、アクティバンは、知人が乗り換えのため手放すというので、譲ってもらったものです。信じられないお買い得価格で譲ってもらったのですが、走行距離が少ないので、8年落ちなのにとても程度が良いんです!!エンジンパワーも有るし低燃費、小回りが利くしで、全くアラを見つけることが出来ない良い車です( ^ω^ )
荷室にスモークを貼ったり、オーディオ(何とカセットつき!)を取り付けたりと、少しずつカスタム化も楽しんでいます?(^-^)/