しょーじさんのバイクいじり日記 「やっと走行可となりました」

0000081access

しょーじさん

プロフィール

誕生日
12月 7日  
血液型
B型  
都道府県
愛知県  
活動エリア
名古屋市内 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
65件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
1台
友達
17人
カテゴリ:バイクいじり
(7)
しょーじさん しょーじさん   2019年04月15日

やっと走行可となりました

日記写真

今回の補修&調整で、やっと公道走行が可能になりました。
まずやったのが、ブレーキのエア抜きとホースの取り回し変更。
画像の通り、以前は純正長の650mmをそのまま使用してたんですが、セパハン化や位置を下げた事でかなり余ってる状態になってましたので、取り回しを変える事で、ちょっとスッキリさせます。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

ちょっと迂回させてスッキリ化。短い物に交換しても良かったんですが、使えない訳でもないので、再利用しときました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

それと、今回投入する新パーツ。アグラスの延長アジャスターです。エイプ用ですが、同じ31φなので普通に使えます。
これを装着する事で、35ミリフォークが延長されます。
先日買ったイニシャルアジャスターは無駄な買い物になってしまいましたが、仕方が無いですね。
ラジエーター位置を限界までずらして(上方へ15ミリ、後方へ10ミリ)みましたが、ちょっとハードなブレーキングで干渉してしまうんですよね。
フロントが20ミリほど下がってるんで、どうにもなりませんでした(TT)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

取り付け後がこちら、10ミリ突き出し状態なので、実際には25ミリほど延長された事になります。
これでラジエーターの干渉問題はクリアされました。
色がゴールドってのは、ちょっと自分的にはあんまり好きじゃないんですけどねー、これ一色しか設定がありませんでした。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

うっすらスジが入ってるんで、突き出し量の調整はしやすいですね、後は強度の不安があるんですが、よっぽど大丈夫かとは思います。
100mmとかのも結構あるんで、原付程度なら問題ないでしょうねー、軽いんで。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

作業してるうちに、見慣れたせいかゴールドも気にならなくなりました。
ちなみにタンクカバーとフロントフェンダーも交換しました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

まだフロントフェンダーの延長などはしてませんが、パッと見は、以前の状態にほぼ戻りました。
作業中に気づいたんですが、フレーム曲がってます。
見た目ではわからないんですが、タンクカバーのラゲッジボックスが引っかかって外しにくくなってました。
内側に1~2ミリ入っちゃってる感じですかねー。
運転してみましたが、特に違和感も無かったんでいいですけどね。
久しぶりに走行したんで12000あたりで失火しまくってました。
資金も尽きてきたんで、シートカウルの傷は誤魔化してそのまま使おうかなと思ってます。
細かな部分は、まだ結構直さないといけないんで・・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全8件)

うりさん
修理お疲れ様です!
フォークのアジャスターとか興味はあるんですが
仕組みが分からず全然触れてませんのでとても参考になります。

自分の方はミシュランのフロントタイヤのビートが上がらず何も修理がすすんでおりません(´・ω・`)
結局タイヤまた外してホイールの塗装から…になりそうですw
あとはアンダーカウルの補修…大変そうでやる気が起きてませんw

事故前に買ってあったフォークOHセットがあるのでなんかしてみようかなとか考え中ですw

なんにせよシーズン入る位に走行可能になってよかったですね!(≧▽≦)
しょーじさん
うりさんこんばんは^^
延長アジャスターに関してはググってもほとんどでてこないですね、特に強度に関しては。フォークのアジャスターは10円玉チューンと同等の効果が手軽にできます。フロントの車高がバネのテンションで変えられますよ程度です。硬さは減衰力なので変わりません。バネにテンションかけてるんで硬くは感じますけどね。
ビードはWAXたっぷり塗ってコンプレッサーでいけると思いますが、爆発ビード上げってのも手ですね、怖くてできませんけど、自分は・・・^^
ネコライダー(^з^)-☆さん
整備お疲れ様です!35mm延長アジャスターとはレアな品を見つけましたね!知りませんでした。
無事にラジエーター干渉も避けられたようで何よりです。
後はしょーじさんの得意分野の細かい仕上げですね。
タンクのホンダウイングの復活を期待してます。
しょーじさん
ネコライダーさん、こんばんは^^
延長アジャスターの存在は、私も知りませんでした。延長フォークは結構昔からあったんで知ってましたが、そっちを検索してたら出てきました。
トップブリッジ交換したいけど、車高は落としたくないって人にはいいと思います。
ホンダウイングは、また付けますよ^^
地味にフレーム損傷がショックです・・・完全に元には戻らないと思うと・・・
hideo139 整備大好きさん
修理お疲れ様でした(^^)/
延長フォークは、私も750カタナにGSXRのフロントを使う際に8cm延長して使ってますが大丈夫ですよ(^^♪
これで心配だった件も解消ですね!!
バイクシーズン楽しみましょう(^^)/
しょーじさん
こんばんはhideoさん^^
大型に延長使っても大丈夫なら、原付なら余裕ですねー。
実際に使用者の意見が聞けるのは心強いですね。
約4ヶ月まともに乗ってないんで、様子見ながら乗ってきますね。
微妙にエンジンも調子悪い感じなんで。エキパイへこんだせいなのか、単純にセッティングが狂ってるだけなのか・・・トルク感が薄いです全域で。
聖芳さん
とりあえずは形になって良かったですね!

フレームイってましたか・・・
ダイアモンドフレームですし、修正が出来るなら早目の方がいいですが資金の問題がありますからね・・・

アジャスターのゴールドも白いボディーへのアクセントになって良いと思いますよ♪
しょーじさん
聖芳さん、こんばんはー^^
まーフレームは、わずかな歪み程度なんで支障は無いんですけどねー。
中古で買った時から何度も転倒してるみたいだったんで、今更なんですけどね^^
アジャスターのゴールドって言うかオレンジに近いんですけど、見慣れたせいもあって、これはこれでアリかなって感じです。
逆にキーシリンダーが殺風景でチープになったんで、ここをどうしようか考え中です^^