新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001048access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
716件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
59人

利根水郷ライン/桃・桜・菜の花 満開!

ツーリング期間
2019年03月27日 ~ 2019年03月27日
車種名
HONDA CB400スーパーフォア
Myバイク
CB400SF-V2
走行距離
253km

今年も早いもので3月も下旬、茨城県の古河市では恒例の桃まつりが始まったらしい。
また、埼玉県の北本では「エドヒガンザクラ」が 見ごろを迎えたようです。

天気予報によると明日は晴れの見込み、そこで桜と桃の名所も巡ることにしました(2019.03.27)
(写真=茨城県境町・利根川堤にて)

そしてツーリング当日、青空の広がる素晴らしい天気になりました。
だが朝の気温は10℃、肌寒いので冬のジャケットにインナーで冬のスタイルです。

庭に出るとソメイヨシノも数輪咲き始め、いよいよ春の訪れが感じられます。
それでは地図とカメラを積み込み いよいよ出発!

まずは東関道で千葉の市街地をスルー、その後は四街道から一般道をゆっくり走ります。
しはらくすると佐倉市、交差点に大きな看板が出ていました。

そこには「佐倉チューリップフェスタ・3/30~4/21」とある。
今日は3/27、少し時期が早いが立ち寄ってみることにしました。

そこから間もなく印旛沼、そこは桜並木が続いています。
よく見ると1本だけ開花している、ピンクの花がとてもきれい これは河津桜かな?これだけ品種が違うようです。

その前は「佐倉ふるさと広場」、シンボルのオランダ風車が見えます。

通路側には菜の花やパンジーなどが植えられ、ちょっと寒いが春を感じさせてくれます。
ここでは季節ごとに花を楽しむことが出来ます。
夏はヒマワリフェスタ、秋はコスモスフェスタが開催され多くの人で賑わいます。

広大な花畑には、関東最大級の1000種類・70万本のチューリップが見られます。

最盛期には赤・オレンジ・黄色・白などカラフル、まるで絨毯のようです。
だが まだ可憐なつぼみ、見ごろは3月に入ってからかも、

それでは茨城県の龍ヶ崎市にある「般若院」へ向かいます。
この辺りは県道が多く、渋滞も無く快適に走れます。

だが、その先は道路が入り組んで分かりづらい、そこでナビに誘導してもらいます。
だが、こいつは新しい道を知らないようだ、頻繁にリルートする。
外環道も開通したし、新しいナビを買わねば!

そして利根水郷ラインを走り、長豊橋で利根川を渡ると そこは茨城県です。
この辺りは平野、広々した田んぼの中に直線道路が続いています。

その先は龍ヶ崎の町、般若院は市役所のほど近い場所にありました。
入口に着くと、そこに臨時駐車場の案内板が出ている。
どうやら桜を見に来る人がかなり多いようです。

すると、通りかかった地元のマダム、「バイクは寺の中に停められますよ・・・」と、
ご親切に感謝です。

ここが天台宗の般若院、山門のその先に本堂が見えます。
そこには弘法大師が安置されているという、ここにも現れたとはビックリ!

しかし、桜など見当たらない、寺を間違えたかな?
そこへ金縁メガネのお洒落なマダムが二人 歩いていました。

ちょっと聞いてみよう、「すみません、シダレ桜があると聞いたのですが・・・」
マダム、「はい、この裏にありますよ」と、わざわざ案内してくれた。
茨城のマダムは皆さん親切です。

すると ありました、シダレ桜が、
確かに これは凄い!しかも満開です。

県の天然記念物に指定されたというこの桜は、樹齢400年 高さ10mという立派なもの、
年配の方々が高級一眼レフカメラで撮影中でした。

色は薄いピンク、今日は青空に映え この上ない美しさです。
枝は東西15m、南北22mというからこれは見事!

例年の見頃は、ソメイヨシノより一週間早い 3月下旬~4月上旬らしい。

根元を見ると、これまた凄い、幹まわりは5mもあるらしい。
古木なので枝は何本もの柱で支えています。

写真を撮っていたおじいさんによると、品種は「エドヒガンザクラ」だという。
これから行く北本の桜も同じ品種なので楽しみです。

おじいさんたちが カメラを寺に向けている。
その方向を見ると、格子戸に桜が映っているではないか、
そこにいたマダムも、「わぁー、ステキ!」と絶賛、

霞ヶ浦の西蓮寺は水鏡 ここは窓ガラス、共に写真の楽しみが広がります。
さて、次は花桃の古河市へ向かうことにします。

水戸街道(6号線)からは、つくば野田線と県道を中心に走ります。
ここは茨城県、道中 ネギ畑をたくさん見かけました。

関東でネギというと、群馬県の「下仁田ネギ」、埼玉県の「深谷ネギ」が有名です。
茨城はネギのイメージはありませんが、生産量は5万トン なんと全国第3位を誇っています。
因みに1位は我が千葉県の6万トンです!

その先は利根川に沿って ライフラインを行きます。
左手から川風を感じながらしばらく走ると、菜の花が見えてきました。
なんと、河川敷が黄色一色に染まっているではないか、これは凄い!

地元の人によると、4月に「さかい河岸フェスティバル」が開催されるといいます。
セグウェイやトラクター遊覧 それに熱気球体験など、この地ならではの催し物があるらしい。

その近くに「道の駅・さかい」があるので、しばし休憩にします。
外観は蔵のような変わった造り、とても風格が感じられる。

店員さんによると、その昔 水運で栄えていたころは 荷物の貯蔵用に蔵が建ち並んでいたという。
そこで地元の歴史を尊重しようと、道の駅も蔵造り風にしたらしい。

それでは桃の古河へ向かいます。
距離にして約15km もうすぐです。
だが渋滞でなかなか進まない、どうやら桃の花見客らしい。

そこで裏道を駆使すること1時間、ようやく古河総合公園に辿り着きました。
所々に係員を配し、的確な誘導をしてくれました。

係員の指示通りに走ると そこは会場の入口、歩かずに済みました。
しかも二輪車は無料、ライダーに優しい古河市です。

時刻は午後1時、気温が上がり春らしい陽気になってきました。
園内は桃が満開、まるで桃源郷といったところです。

一歩中へ入ると、目の前は「御所沼」、
水辺には大きな柳が映り風流、そして桃も見えてここは癒しの楽園です。

右手に小高い丘が見える、これは「富士見塚」、御所沼を掘ったときの残土を積み上げたものらしい。
その前の広場では 観光客が春の一日を寛いでいます。

沼の北側は桃林です。
ちょうど今が盛り、青い空にピンクの花が映え、とても鮮やかに見えます。

桃まつりは、3/20から4/5まで開催するというから、けっこう永い期間楽しめそうだ。
斜面の芝生では愛犬と桃の花を撮影、お母さんに愛され 幸せなワンちゃんです。

そこへ桃娘登場、まーるいお顔で まるで桃のような娘さんです。
「写真撮ってもいいですか?」と尋ねると、喜んで応じてくれます。

早速 パネルの前で最高の笑顔、ありがとうございました。
桃娘は総勢6名いらっしゃるようで、運がよければ人力車に乗る桃娘が見られるかも、

今日は陽気が良く 公園全体がピンクに包まれ 春たけなわといった感じです。
どれも同じ見えるが、園内には5種類の桃が植えられているという。

一番多いのが「矢口」という品種、約8割も占めているらしい。
八重咲きのピンクで花もちがいいらしく、ひな祭りの切り花にも利用されているようです。

そのほか、花びらが菊のような「菊桃」、純白の「寒白」、
そして珍しいのは「源平」、一本の木に白と赤の花を咲かせます。

この公園に植えられた桃は、なんと1500本 圧巻の光景です。
なんで桃?係員によると、
昔々 江戸時代のこと、古河藩のお殿様が農民に植えさせたという。

領地は燃料となる薪が少なかったので、成長の早い桃を選んだらしい
そして 果実は食料になると考えたようです。

この公園は、古河・公方(くぼう)公園とも いいます。
「公方」とは鎌倉幕府の長官のことらしい。
そんな公方の足利成氏(しげうじ)さんは、古河に移り 一大勢力を築いたといいます。

そのことから「公方公園」とも 呼ばれるようになったと、
公園の北側に城があったというが、今は石碑や堀などが残るだけでした。

それでは公園の中を散策してみます。
少し歩き出すと菜の花畑がありました。
うーん香りもいい、その先は桃のピンク、素晴らしい光景です。

更に奥へ進むと、「浄円坊の池」がある。
そのまわりに柳と桃があり、ピンクと緑の彩りも楽しめます。

ここでは 桃の花が映り込み、きれいな写真が撮れるらしい。
だが、今日は風があり波立っている、これは残念!

公園の北側は リクリエーション広場、広大な芝生が見えます。

そこにはイス・テーブルが並べられ、皆さん食べたり飲んだり家族で楽しんでいます。

正面は特設ステージ、歌謡ショーが開催されていました。

着物姿の女性、地元の歌手かな?美声を披露しています。
そのほか、バンド演奏や野点など、各種イベントが盛りだくさんです。

やはり屋台は祭りに付き物、カラフルで気分も盛り上がります。
ならばと、この屋台で食べ歩きです。

隣にクジャクがいる、珍しいので皆さん のぞき込んでいました。
その先は大道芸の広場、お兄さんの熱弁と妙技に拍手が湧き上がります。

そして「富士見塚」まで戻って来ました。
斜面は芝生、プラスチックのソリで芝滑り 子どもたちは大喜びです。

お母さんはその山頂からの眺望を写真に収め、思い出のアルバム作りです。

富士見塚の前には 顔出しパネルがある。
これがかなりの人気!お母さんと子供、カップル同士と大盛況です。

パネルの絵柄は、義経と静御前、
義経を慕って鎌倉を出た静御前、だが病で目的を果たせず ここ古河で亡くなったといわれています。
光了寺(こうりょうじ)には、静御前の舞衣などの遺品が納められているようです。

それでは桃娘に見送られ、エドヒガンザクラのある埼玉県北本市へ向かいます。
だが、道路が渋滞で公園から出るのも大変、

そして市街地を抜け出し、利根川を渡ると埼玉県へ突入です。
県道をまったり走っていると、道の駅があったので一休みします。
ここは「道の駅・おおとね」、店内に入ると饅頭が売られている。

地元のお母さんたちが作ったのかな?種類もたくさんあるが こしあんと高菜を買うことに、
やさしい甘みのこしあん、ちょうどいい塩気の高菜、お母さんたちの温もりが感じられます。

走るは県道(46号線)、風があるものの順調に流れます。
そして今回の最終目的地・北本市に到着しました。

看板に従って走ると、「北本自然観察公園」の駐車場に到着、
料金は無料、しかも係員が桜のある場所を丁寧に教えてくれます。

ここは桜の名所らしく、観光客が かなりいらっしゃる。
皆さんと一緒に歩いて行くと、木道が整備されていました。

そして5分ほど歩くと 正面に見えてきました。
かなりデカい! 人が蟻のように見えます。
昭和53年には 市の天然記念物に指定されたようです。

時刻は午後3時、日は西に傾き逆光になってしまった。
見るなら午前中がお勧め、薄紅色の花びらが きれいに見えることでしょう。

エドヒガンザクラは、桜のなかで非常に寿命が永いといいます。
この桜は樹齢200年という古木、高さは20m 枝は42mという見事なものでした。

公園内に「埼玉県自然学習センター」があります。
ここは自然学習の場を提供したり、人材育成教育などをするビジターセンターです。

ちょっと覗いてみたら、桜めぐりマップが置いてありました。
そこには石戸蒲(いしとかば)ザクラが紹介されている、これもかなりの巨木です。
係員が場所を教えてくれたので、行ってみることにしました。

走ること数分、広い駐車場が設けてあるが砂地、バイクは入口に停めさせてもらいます。
路地をぶらぶら歩いているとお寺が見えて来た。
ここは東光寺、その境内に「石戸蒲ザクラ」はあります。

案内板によると、山梨の「神代桜」、岐阜の「薄墨桜」などと並び 日本5大桜の一つらしい。
開花は4月上旬らしい、いつか満開のころに来たいものです。

寺のまわりにも桜はあるがまだ蕾、だが菜の花の黄色がひと際 鮮やかです。
そんな菜の花に見送られ帰路につきました。

今回は古河の桃まつり、龍ヶ崎のシダレ桜、石本のエドヒガンザクラと、花めぐりをして来ました。
どれも見事、満足の花見ツーリングとなりました(253km)
おわり

コメント(全28件)

Maxさん
こんにちは
佐倉のチューリップフェスタ、ロックオンしました。
70万本は、見応えありますね!
さて、ようこそ古河へ、川に囲まれたこの街は渋滞が多く、普段でも総合公園辺りは混んでます!もも祭りの時は、更に込みます!
北本の桜の、スケールは、圧巻ですね!
これからでしょうから、こちらも楽しみです!
では、また
  • (1)
  • 返信
杉さん
Maxさん こんにちは
昨年の夏 案内していただいた古河公方公園、花桃が満開で見事でしたよ。
桃娘も笑顔いっぱいで春の一日楽しめました。
佐倉のチューリップは間もなく見ごろ、是非いらしてくださいね♪
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
桜だけではなく、桃や菜の花まで愛でることができた幸せな遠征でしたね。あのしだれた桜がなんとも風流で、僕は岐阜県根尾村にある薄墨桜がたまらく好きなんです。
  • (1)
  • 返信
杉さん
NINJA BAKAさん こんにちは
このところスッキリしない天気が続いていましたが、久しぶりにいい天気を迎えたので近県にツーリングしてきました。
秋もいいのですが、春は華やかでとても気持ちがいいですね。
道中、いたるところに花が咲いているので、ついバイクを止めて一人花見をしてしまいました。淡墨桜はいつか見てみたいです♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
佐倉のチューリップフェスタ会場には、27日に私も立ち寄りました...家内の実家がすぐ近くなので(^^;

チューリップは、一部咲いていましたが、これからという感じでしたね。

旧印旛村にある「吉高の大桜」はソメイヨシノより1週間遅れなので、今週末は見頃になっていると思います。♪ 1554088307850M.jpg
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、こんにちは。
まさに百花繚乱^_^
満開の桜もさることながら、艶やかなピンクの桃の花、黄色い絨毯のような菜の花^_^
寒さに耐え、ようやく春を迎えた花たちの歓びを感じますね^_^
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
この間のコメントに頂いた写真の桜ですね。
かなり大きな感じがします。
桃娘が羨ましい。
なんで埼玉はいないのかな?(笑)
北本のエドヒガン桜はその辺りでは一番大きいと聞いています。
後ろの竹藪が桜の色を引き立ててくれます。
石戸蒲桜も行ってくれたんですね。
しかし、残念ながらソメイヨシノと同じか遅いくらいなんです。(汗)
偶然ですね。(爆)
埼玉古墳近くの前玉神社の手水舎にて。 1554095723099M.jpg
  • (1)
  • 返信
taizoさん
杉さん、こんにちは!
長野は昨日、山沿いで雪が吹雪いてました。
春を感じるのは、まだ先になりそうですが、
千曲のアンズに桃、飯山の菜の花畑、高遠の桜!
待ち遠しいです!
  • (1)
  • 返信
杉さん
チバアヒルさん こんにちは
佐倉ふるさと広場へ行ったのは27日の早い時間でしたのでお会いできず残念でした。
チューリップが見ごろになったらまた出かけたいとお思っています。
「吉高の大桜」、写真ありがとうございます。これも見事、菜の花とのコラボもいい感度じですね。
今週末なら吉高の大桜・龍角寺・八鶴湖と行ってみたくなりました♪
  • (0)
  • 返信
杉さん
くれデブさん こんにちは
当日は素晴らしい天気に恵まれ桜も思いのほかきれいに見えましたよ。
おっしゃる通り、永い冬を耐えた花たちが一斉に花開き、年寄りにはこの躍動感がたまりませんね。
そしてメインの桃まつり、そこはまるで桃源郷 桃娘のとびっきりの笑顔に癒されました(^-^)
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさん こんにちは
そうなんです、先日の写真が般若院のシダレ桜です。巨木で色もきれいですので、まだでしたらお勧めですよ。
古河では桃のような桃娘に会えましたよ。6人いるらしいのでキムさんも如何ですか、自然と笑顔になれますよ。
石戸蒲桜も大木なので開花したら見事でしょうね。来年は是非行ってみたいと思っています。前玉神社の写真ありがとうございます。ネットで調べましたら恋愛成就の神様らしいですね♪
  • (1)
  • 返信
杉さん
taizoさん こんにちは
関東も今日は冷たい風が吹いていまして冬の陽気ですよ。taizoさんのところは雪が舞っているとは春までもう少しの辛抱ですね。
更埴のアンズは遠い昔、妻とドライブで行ったことがありましてね、春を感じたものでした。
次はバイクで行ってみたいです。近くにチューリップ畑もありましたのでもう一度見たいと思っています。
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
杉さん、こんばんは。
「桜巡りツーリング」お疲れ様です。
良い天気ですね。
青空に桜も桃もスゴク映えます。(*^^*)
この青空の下では気分良く走れて、走行距離も伸びちゃいますね。(笑)

「石戸蒲桜」も満開になったら素晴らしいですよね。
北本自然観察公園は秋もいいですよ。
湿地帯と紅葉が素晴らしいっす。(*^-^*)
  • (1)
  • 返信
杉さん
たいゾーさん こんばんは
おっしゃる通り、天気がいいので千葉を飛び出して茨城から埼玉まで放浪して来ました。
早咲きの桜は満開、写真を撮ったりして日本の春を満喫して来ましたよ。
北本自然観察公園は初めて行ったのですがいいところですね。お勧めの紅葉、秋が待ち遠しいです♪
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

最初から春の花を主体としたボケを活かした写真でイイ感じですね。

春の訪れと景色を楽しめた、良いツーリングでしたね。
いよいよ今年のバイクシーズンも幕開けです。
この一瞬をしっかり楽しみたいものですね。
  • (1)
  • 返信
さとぺさん
こんばんは!
青空と春のピンクと黄色で、画面がパッと明るくなりました。本当に羨ましいお天気〜、くぅ〜!
枝垂れ桜、大きな一本桜、幹も枝ぶりも立派で素晴らしいですね。格子戸の窓ガラスに映った桜を捉えた一枚、和の雰囲気が感じられて、素敵〜♪
桃の花も濃いピンク色が可愛らしいですね。そしてまた可愛いお嬢さんに会えて。。杉さん、この春はツイてますな( ´艸`)。
  • (1)
  • 返信
杉さん
V-Striderさん こんばんは
もったいないお言葉、ありがとうございます。花は誰が撮ってもきれいに写るようですね(*^-^*)
千葉ではソメイヨシノも咲き始めましてね、今週末には見ごろを迎えそうです。
おっしゃる通り、今が最高の季節ですね。今週末は県内の桜巡りをしたいと思っています♪
  • (0)
  • 返信
杉さん
さとぺさん こんばんは
今回は運よく快晴になりましてね、見るもの全てが綺麗に見えましたよ。
般若院のしだれ桜は薄紅色、青空に映え感動的でした。そして格子戸の桜は初めての体験、日本情緒が感じられ最高の花見が楽しめました♪
古河では可愛い桃娘にも会え、今年はいいことがありそうです(^^*)
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
龍ヶ崎市役所の近くに弘法大師が安置されてるなんてそんなバカな!?と思って
調べたら、
なんとここには弘法大師だけでなく伝教大師も一緒にいるらしいです。
最澄と空海セットで安置とはなんとも豪華な寺です。

たしか弘法大師はまだ生きてて高野山の弟子が朝食を運んでたはずですが、
もう細かいことはどうでもいい感じになっちゃってますね
  • (1)
  • 返信
杉さん
ゴリフさん どうも
龍ヶ崎・般若院にも弘法大師さんがいらっしゃるとは驚きです。各地で地面を独鈷杵で突いて温泉を湧かしたという話はよく聞きますが。
市役所にもいらっしゃるとは、これまたびっくり!
ちょっと気になるので、近くへ行った際は立ち寄ってみます。情報ありがとうございます♪
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

今回も素晴らしいお天気になりましたね
サクラに、桃に、菜の花♪
花が咲き誇る季節にツーリングは気持ちよさそうです
C19のモモ娘は安産タイプに見えますw

ではでは…
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは!
いよいよ桜前線きましたね~!
もうどこを見ても桜・桜・桜です。

龍ヶ崎にいらしていたのですね^^
うちからホント近くです。
今度は岡堰も是非!
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。色とりどりの花たちが咲き誇っていて春本番という雰囲気を感じます。これは心の洗濯ですね。
それにしても、平日のツーリングでも渋滞ができるとは、すごい人気スポットです。バイクでも、これだけの渋滞にハマってしまうと脱出が大変だと思います。
  • (1)
  • 返信
杉さん
はらぐっちょさん こんばんは
春の天気は気まぐれで日々惑わされるのですが、この日ばかりは素晴らしい天気に恵まれラッキーでした。
道中も春の花が咲いていましてね、とっても気持ちのいいリングになりましたよ。
おっしゃる通り、モモ娘さんは安産タイプですね(笑)お嫁さんにするには最高です♪
  • (0)
  • 返信
杉さん
沙羅代さん こんばんは
このところ花冷えですが、待ち焦がれた桜前線もやって来て千葉も見ごろを迎えました。
今回は茨城へお邪魔してきました。龍ヶ崎は走りやすくまたツーリングで行きたくなりました。
そして般若院の桜は見事でしたよ、今まで一番かも!今週は千葉も見ごろを迎えたので近場を巡るつもりです♪
  • (0)
  • 返信
杉さん
きたきつねさん こんばんは
春は道端までも花盛り、ツーリングには華やかな気分で走れるので最高の季節ですね。
でも古河の桃まつりはかなりの人気、付近の道路は麻痺状態でした。でも難関を乗り越え辿り着いた桃園、その華やかさに疲れも飛んで行ってしまいました!
ようやくバイクシーズンになりましたが、無理せず養生してくださいね。
  • (0)
  • 返信
上さん
杉さんこんばんは。
今回も天気に恵まれて素晴らしいツーリングになりましたね!
桜や桃のピンクに菜の花の黄色がとっても綺麗ですね~。もう4月だと言うのに天気に恵まれない(また雪が降りました!)私には青空がとっても羨ましいです(^_^;)
カワイイ桃娘の写真ありがとうございます(*^-^*)それに美味しそうな饅頭!今回は食べる前の写真ありがとうございます(笑)
  • (0)
  • 返信
杉さん
上さん こんばんは
そうなんです、絶好のツーリング日和になりましてね、家でゴロゴロしていては勿体ないので走って来ました♪
古河は花桃が満開、しかも桃娘に癒され最高のツーリングなりました。そして桃娘の写真、上さんに気に入ってもらえ良かったです。饅頭?食べそうになりましたよ(笑)
上さんのところも間もなく春がやって来るでしょうね、八幡平の桜が見たいです(^-^)
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB400スーパーフォア

ホンダ CB400スーパーフォア

新車 1

価格種別

中古車 249

本体

価格帯 99.8万円

99.8万円

諸費用

価格帯 8万円

8万円

本体価格

諸費用

本体

103.65万円

価格帯 33.98~238.8万円

諸費用

5.9万円

価格帯 3.56~8.48万円


乗り出し価格

価格帯 107.8万円

107.8万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

109.56万円

価格帯 42.46~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す