チバアヒルさんのバイクいじり日記 「続:6Vモダナイズ化作戦...電装バッチリ!!だがしかし(^^;」

0000119access

チバアヒルさん

プロフィール

誕生日
8月 18日  
血液型
A型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
全国 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
577件
インプレ投稿件数
29件
MYバイク登録台数
1台
友達
90人
カテゴリ:バイクいじり
(11)
チバアヒルさん チバアヒルさん   2019年03月15日

続:6Vモダナイズ化作戦...電装バッチリ!!だがしかし(^^;

日記写真

6v用レギュレートレクチファイャの取り付け続編です。

このカプラーの黄色線からレギュレートレクチファイャへの分岐を取り出すことにします。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

コネクターの平端子を外して分岐線をハンダ付けしてもとに戻します。

レギュレートレクチファイャとはギボシで繋ぐことにします。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

レギュレートレクチファイャの配線も仕上げました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

もともとICレクチファイャがあった場所に取り付けました。

冷却用の走行風もそこそこ当たるし、タンクとも干渉しないのでここがベストだと思います。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

エンジンを掛けるとアイドリング1200rpmで6.5vで安定してます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

7000rpmまでカラ吹かししても、電圧は7.8v以上には上がらないので、レギュレートレクチファイャは役目を果たしているようです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

ここまで来るともう走れると思い数メートル走り出すと、チェーンが大きく弛んでいるときのような「カチャ、カチャ、カリ、カリ」と異音がします。

走れることには走れるものの、異音が気になって走る気分にはなれません。

チェーン調整はバッチリしてあるし、静止状態でエンジンをかけて変速やリヤタイヤを駆動させても異音は無いのに、走ると時速2-3km/hから音が出始めます。

どうもクラッチ系が怪しい...(><)

30年熟成させたRD50SP君は、簡単には走ってくれそうにありません。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

追記です...


カチャカチャ、カリカリ音を調べて行くとどうもクランクベアリングが怪しい(==)

ヤマハのこの系統のエンジンは共通して左クランクシールが脆弱で、シール破損→2次空気漏れ→ベアリング破損→カラカラゴロゴロ音...という事らしい(><)

ホイールマグネットを外すプーラーを用意しないとシールやベアリングにアクセスできないので診断できませんが、もし、クランクベアリングだとするとエンジンを割る必要があり、必要な部品やパッキン類があるかどうか?

最悪、予備エンジンを探すかどうかも含めて迷いますね。orz

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全32件)

軽量化以上に体重が増えたさん
ここはいきなり全開走行で当たりを付けましょう('ω')ノ
杉さん
こんにちは
貴重なバイクよくぞ所有していましたね、ビックリです。
どうですか?昭和の音、私も聞いてみたいです♪
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、こんにちは。
一難去ってまた一難(^◇^;)
レストアあるあるですね(^◇^;)
しかし、クラッチ・変速器系なら厄介なことになるのでは?(^◇^;)
Maxさん
こんにちは
c-2のような綺麗な仕事を私も出来るように、今から頑張ります。
少しづつですが、バイクの事勉強していこうと思います。
ホイールがとてもデザインが好きです。
では、また
matsuさん
うーん。乾式クラッチ使ってるとか!
NINJA BAKAさん
分解の楽しみが出来たなぁなんて思っておられたりして。
キム(morph)休眠中さん
チバアヒルさん、どうも!
30年も熟成させたら、かいつかの焼き芋みたいにいい味が出そうですね。(笑)
KAZUさん
なかなか昔のバイクは言う事を聞いてくれないみたいですね。 
まぁ~この感じが楽しさを与えてくれるのかもしれませんよ~。

RAも30年越えました!
パチbusa(参りましたねぇ^^;)さん
まだまだ復活には時間がかかる感じですかね^^;
焦らずボチボチ行きましょ(笑)
ぷっちゃまんさん
ウホッ! ゴホッゴホッ!
寒暖差アレルギーのわたしは現在
2st ディーゼル タバコ等の煙で咳がとまらなくなります(>_<)
だからchap6の写真なんかぜんぜんよく見えません(?_?)
ぜんぜんうらやましくなんかないです。
まったく興味なんかわきません!
とにかくイイネ!なんておもいませんから(^^;
チバアヒルさん
>軽量化以上に体重が増えたさん

時には荒療治も効果がありますが、30年以上前のバイクだと突然死もあるので恐くて...(^^;
チバアヒルさん
>杉さん

友達からもらって納屋で熟成させてました(^^;

エンジンは往時のサウンド、多目の2ストの煙も懐かしいです。♪
チバアヒルさん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

今回ばかりは、クラッチ・ミッション系でないことを祈るばかりです。(><)

それの故障だと走行のギクシャクがあるはずなのに、音はすれども走行はスムーズ...原因がワカリマセン(^^;
チバアヒルさん
>Maxさん

すきこそ物の上手なれ...(^o^)でも私も意外とやっつけ仕事です。汗
チバアヒルさん
> matsuさん

バイクも車も異音と異臭は一番原因が見つけにくいですから、気長に原因を探します。(==)
チバアヒルさん
>NINJA BAKAさん

はい、不安と楽しみがない交ぜの複雑な気持ち(^^;A
チバアヒルさん
>キム(morph)休眠中さん

古いと錆による固着が整備の最大の難関(^^;

動くようになってもまだまだ30年の垢がたまっているようです。(--)
チバアヒルさん
>KAZUさん

出来ない子供ほどかわいいとは言いますが、30年の時間はなかなか一筋縄では行かないようです。(><)
チバアヒルさん
>パチbusa(参りましたねぇ^^;)さん

出口は見えているんですが、あと少しのところで足踏みです。(==)

30年放置したツケが...(^^;A
チバアヒルさん
>ぷっちゃまんさん

ああら、咳がとまらないとは大変ですね。(@o@;

ショック療法でRDの煙を宅配しますので、アンパン遊びよろしくビニール袋に入れてスーハー吸引すると改善するかも...爆(^o^)
toshiさん
いっそクランクを摘出して井上ボーリングに出してしまうとかw
ガスケットは最悪シートから切り出しますかね?
おっぺけさん
とりあえずバラしましょう!
中がどうなっているのか気になります。
ゴリフさん
30年ぶりの煙は物凄くくさそうですw
RDじゃなくてRX50SPなら近所に活きのいいのが1台走ってますが、
やはり維持には苦労されてるんでしょうね
1ビットさん
古いバイクのICレクチ→レギュレートレクチへの改良方法が解り易いです。(^_^)

エンジン復活も部品調達ができればいいですね。
チバアヒルさん
>toshiさん

車両の価値vs修理費用を考えると、井上ボーリングは無理ぃ~~(^^;

ヤマハで必要な部品をまだ持っているかどうかが、修理か載せ買えかの分かれ目ですね。
チバアヒルさん
>おっぺけさん

腰上分解は、2ストも4ストも経験ありますが、腰下は初めて(==)

ご指導お願いします。(^^)
チバアヒルさん
>ゴリフさん

30年物の熟成2ストオイルは全交換して、ZOILの2ストオイルに入れ替え、始動用ガソリンにも2ストZOILを5%混ぜて、始動してますので、オイルが原因とは考えられません。(--)

30年前にもらったときはエンジンは異音もなく絶好調、今回の再始動でも往時のエンジン音そのままだったのでエンジンは生きていると思ったのですが...orz
チバアヒルさん
>1ビットさん

電子部品の進化と普及のせいか、6v電装は以前だったらメーカー純正流用しか道がなかったのですが、社外の6vレギュレートレクチや6vLED球、6vバッテリーと、6vのまま再生できる道があるのはうれしいですね。♪

異音の原因がエンジンだとすると、ヤマハなので部品調達が難関です(^^;
はらぐっちょさん
こんばんは♪

難題に突きあったってしまったようですが、古いバイク、というか部品出ないバイクのエンジン割るのは躊躇しちゃいますね…

ではでは…
チバアヒルさん
>はらぐっちょさん

ネット情報の無い昔なら、走っているうちに当たりがつくと無理に走らせてエンジンを壊すのが落ちでしたが、いまは情報が溢れているので、事前に対策が考えられます。(^^)

ただ、原因がわかっても部品が無いことには...(==)
SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん
こんにちは!

凄く綺麗なお宝バイクでございますねー^^
なんだかんだ言ってもチバアヒルさんですから
すぐに復活させてしまうんですよね^^
チバアヒルさん
>SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん

まだ原因が特定されていないので、ひとつひとつ潰しながら探っていくほか無いと思います。(^^)

桜の咲く頃には復活を目標にしていたのですが、ちと無理かも...汗