新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000364access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

続:6Vモダナイズ化作戦...電装バッチリ!!だがしかし(^^;


6v用レギュレートレクチファイャの取り付け続編です。

このカプラーの黄色線からレギュレートレクチファイャへの分岐を取り出すことにします。

コネクターの平端子を外して分岐線をハンダ付けしてもとに戻します。

レギュレートレクチファイャとはギボシで繋ぐことにします。

レギュレートレクチファイャの配線も仕上げました。

もともとICレクチファイャがあった場所に取り付けました。

冷却用の走行風もそこそこ当たるし、タンクとも干渉しないのでここがベストだと思います。

エンジンを掛けるとアイドリング1200rpmで6.5vで安定してます。

7000rpmまでカラ吹かししても、電圧は7.8v以上には上がらないので、レギュレートレクチファイャは役目を果たしているようです。

ここまで来るともう走れると思い数メートル走り出すと、チェーンが大きく弛んでいるときのような「カチャ、カチャ、カリ、カリ」と異音がします。

走れることには走れるものの、異音が気になって走る気分にはなれません。

チェーン調整はバッチリしてあるし、静止状態でエンジンをかけて変速やリヤタイヤを駆動させても異音は無いのに、走ると時速2-3km/hから音が出始めます。

どうもクラッチ系が怪しい...(>

追記です...


カチャカチャ、カリカリ音を調べて行くとどうもクランクベアリングが怪しい(==)

ヤマハのこの系統のエンジンは共通して左クランクシールが脆弱で、シール破損→2次空気漏れ→ベアリング破損→カラカラゴロゴロ音...という事らしい(>
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全34件)

軽量化以上に体重が増えたさん
ここはいきなり全開走行で当たりを付けましょう('ω')ノ
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんにちは
貴重なバイクよくぞ所有していましたね、ビックリです。
どうですか?昭和の音、私も聞いてみたいです♪
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、こんにちは。
一難去ってまた一難(^◇^;)
レストアあるあるですね(^◇^;)
しかし、クラッチ・変速器系なら厄介なことになるのでは?(^◇^;)
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
c-2のような綺麗な仕事を私も出来るように、今から頑張ります。
少しづつですが、バイクの事勉強していこうと思います。
ホイールがとてもデザインが好きです。
では、また
  • (1)
  • 返信
matsuさん
うーん。乾式クラッチ使ってるとか!
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
分解の楽しみが出来たなぁなんて思っておられたりして。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
30年も熟成させたら、かいつかの焼き芋みたいにいい味が出そうですね。(笑)
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
なかなか昔のバイクは言う事を聞いてくれないみたいですね。 
まぁ~この感じが楽しさを与えてくれるのかもしれませんよ~。

RAも30年越えました!
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
まだまだ復活には時間がかかる感じですかね^^;
焦らずボチボチ行きましょ(笑)
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
ウホッ! ゴホッゴホッ!
寒暖差アレルギーのわたしは現在
2st ディーゼル タバコ等の煙で咳がとまらなくなります(>_<)
だからchap6の写真なんかぜんぜんよく見えません(?_?)
ぜんぜんうらやましくなんかないです。
まったく興味なんかわきません!
とにかくイイネ!なんておもいませんから(^^;
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

時には荒療治も効果がありますが、30年以上前のバイクだと突然死もあるので恐くて...(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

友達からもらって納屋で熟成させてました(^^;

エンジンは往時のサウンド、多目の2ストの煙も懐かしいです。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

今回ばかりは、クラッチ・ミッション系でないことを祈るばかりです。(><)

それの故障だと走行のギクシャクがあるはずなのに、音はすれども走行はスムーズ...原因がワカリマセン(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

すきこそ物の上手なれ...(^o^)でも私も意外とやっつけ仕事です。汗
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> matsuさん

バイクも車も異音と異臭は一番原因が見つけにくいですから、気長に原因を探します。(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

はい、不安と楽しみがない交ぜの複雑な気持ち(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(morph)休眠中さん

古いと錆による固着が整備の最大の難関(^^;

動くようになってもまだまだ30年の垢がたまっているようです。(--)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

出来ない子供ほどかわいいとは言いますが、30年の時間はなかなか一筋縄では行かないようです。(><)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(参りましたねぇ^^;)さん

出口は見えているんですが、あと少しのところで足踏みです。(==)

30年放置したツケが...(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

ああら、咳がとまらないとは大変ですね。(@o@;

ショック療法でRDの煙を宅配しますので、アンパン遊びよろしくビニール袋に入れてスーハー吸引すると改善するかも...爆(^o^)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
いっそクランクを摘出して井上ボーリングに出してしまうとかw
ガスケットは最悪シートから切り出しますかね?
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
とりあえずバラしましょう!
中がどうなっているのか気になります。
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
30年ぶりの煙は物凄くくさそうですw
RDじゃなくてRX50SPなら近所に活きのいいのが1台走ってますが、
やはり維持には苦労されてるんでしょうね
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
古いバイクのICレクチ→レギュレートレクチへの改良方法が解り易いです。(^_^)

エンジン復活も部品調達ができればいいですね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

車両の価値vs修理費用を考えると、井上ボーリングは無理ぃ~~(^^;

ヤマハで必要な部品をまだ持っているかどうかが、修理か載せ買えかの分かれ目ですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

腰上分解は、2ストも4ストも経験ありますが、腰下は初めて(==)

ご指導お願いします。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

30年物の熟成2ストオイルは全交換して、ZOILの2ストオイルに入れ替え、始動用ガソリンにも2ストZOILを5%混ぜて、始動してますので、オイルが原因とは考えられません。(--)

30年前にもらったときはエンジンは異音もなく絶好調、今回の再始動でも往時のエンジン音そのままだったのでエンジンは生きていると思ったのですが...orz
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

電子部品の進化と普及のせいか、6v電装は以前だったらメーカー純正流用しか道がなかったのですが、社外の6vレギュレートレクチや6vLED球、6vバッテリーと、6vのまま再生できる道があるのはうれしいですね。♪

異音の原因がエンジンだとすると、ヤマハなので部品調達が難関です(^^;
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

難題に突きあったってしまったようですが、古いバイク、というか部品出ないバイクのエンジン割るのは躊躇しちゃいますね…

ではでは…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

ネット情報の無い昔なら、走っているうちに当たりがつくと無理に走らせてエンジンを壊すのが落ちでしたが、いまは情報が溢れているので、事前に対策が考えられます。(^^)

ただ、原因がわかっても部品が無いことには...(==)
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんにちは!

凄く綺麗なお宝バイクでございますねー^^
なんだかんだ言ってもチバアヒルさんですから
すぐに復活させてしまうんですよね^^
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん

まだ原因が特定されていないので、ひとつひとつ潰しながら探っていくほか無いと思います。(^^)

桜の咲く頃には復活を目標にしていたのですが、ちと無理かも...汗
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
なんか厄介なところがいかれているような・・・(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> たかぴーさん

古いバイクは、とにかく部品が無い無いづくしで...(><)
  • (0)
  • 返信