J・TRIP スタンド来たんだぬぅ~ん♪

0000786access

プロフィール

誕生日
6月 6日  
血液型
AB型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
側溝の先の浸透枡 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
108件
インプレ投稿件数
83件
MYバイク登録台数
4台
友達
15人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
ちょうさん ちょうさん   2008年01月09日

J・TRIP スタンド来たんだぬぅ~ん♪

日記写真
車種名
KAWASAKI ZX-12R
Myバイク
ゼットえっくすとぅえるぶあーるえーがた
都道府県
千葉県

昨日、我が家にJトリスタンドがやってきますたぁー!

スタンドなんてウン十年ぶりなんで(当時はタイヤなんて無かったような・・・)うかれております。

これで金の丸ノコもグリスアップもフキフキも楽にできるってもんです。

キーワード
スタンド
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

まずわぁ~フロントブレーキはニギニギ状態にしておきましょう。(この方が安全です)
100円ショップにあるので十分です。
輪ゴムとかでもOK牧場だけど
ちょっとチープ臭が漂うので、大人はこんな細かいところでも少し気を使うといいかも。

ミッチーさんから質問ありましたので追記っす。
画像のニギニギはマジックテープ(ベルクロ)の帯です。
太さも色々イロイロとサイズがありますが太めの方が広い面積をニギニギできそうなんで太いのを選びました。
もちろん¥100(税別)です。

都道府県
千葉県
キーワード
スタンド
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

フックの幅を合わせるのには、できるだけ直立状態の方が合わせやすいと個人的に思います。

2x4の板っきれを敷いたらマァマァの直立具合でした。

都道府県
千葉県
キーワード
スタンド
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

んで、合わせます。
スイングアームに近いと傷付可能性大になるので
できるだけアームから離した位置でセットしました。

都道府県
千葉県
キーワード
スタンド
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

左側っす。
難しい事は無いので納得いくまで合わせてチョーダイ!

もう少し直立してると合わせやすいんだけど
バタッ!といきそうで怖いから少しづつ合わせましょー♪
できれば1人がバイクを直立状態に保って、もう1人が合わせる作業をすれば楽に早くできると思いますよん♪

都道府県
千葉県
キーワード
スタンド
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

後はウンショッ!って押せばOK牧場なんだけど
1つだけ注意してほしい事が。

バーを握ってウンショはやらないでね。
テコの原理で、ある程度までスタンドが立つとスカン!って上がるから手を挟まれる可能性大です。
手のひらで押すような感じで十分です。

都道府県
千葉県
キーワード
スタンド
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

上げるのには力もそれ程必要なく「あっけなく」上がります。
ローラーが良い仕事してますね。

上げる時には両方のローラーが地面に着いているか注意してね。
センタースタンド上げるのと同じです。
あと慣れるまで2人作業した方が良いと思います。
特にスタンドを外す時の方がバタッとやる恐れが大きいように思えます。
あと、上げるにしろ下げるにしろ「サイドスタンド」は出しっぱにして置いた方がいいかもです。

私は良く忘れるので、昔TZRをバタッとやりました。
注意あそばせ♪

都道府県
千葉県
キーワード
スタンド
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全6件)

ぜのさん
ちょうさん、こんばんだぬぅ~んす♪

メンテナンススタンドいいですね~。
自分も茅オクで入手した、安物を持ってるのですが・・・地面が平じゃね~(笑)
しかもスイングアームにスタンドフック付けるとこもね~(汗)
本気で3MAスイングアームにしないとダメだな~こりゃ

まぁ~ リンクとチャンバーが干渉しなければ、センタースタンド付けるのが一番イイんですが(爆)
ちょうさん
xenogears9899さん、こんばんだぬぅ~んっす♪

まじでセンスタの方が使い勝手良いので付いてるとベストなんですよね~。
ウチも玄関は平らだけど表は微妙に下り勾配なんで
(゜O゜;ってな事は数回は経験するだろうと思っております。

上の子がTZR欲しいと最近さわいでおります。
初期型のパラ2が良いとの事。
あんだか車の免許取るときに一緒に取るんだー!と
騒いでおります┐(´-`)┌
RZ-Rのフグ面ビキニの生き残りはあるのかなぁ?
あれ好きだったんだよなぁ~(^^
ぜのさん
ちょうさん、だぬぅ~んす♪

TZRいいじゃないですか~ ♪
しかも初期型ですか!!
当時ヤマハが、かな~り気合を入れて作ったバイクですからね~
レーサーのTZが鉄フレームなのに、ぶっといアルミでフレーム作るとは(笑)

>RZ-Rのフグ面ビキニの生き残りはあるのかなぁ?
初期型のRZ250Rでつね!!
機種コード29Lというヤツ
生き残りはあっても、状態は?なのが多いのではないのかな。

詳しくはここで。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub1-0.htm
ミッチーさん
ちょうさん、おばんかただぬぅ~ん♪
いやぁ~、ちょうさんの日記はいつも勉強になります。自分もスタンドフック注文したので届いたら、ちょうさんの日記見ながら実践あるのみ(非常に分かりやすいです)
ちなみにブレーキニギニギの100金ゴムは何用ですか?
あまり100円ショップ行かないので、(??)
ちょうさん
ミッチーさん♪こんばんだぬぅ~んっす♪

勉強になるだなんて(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
超個人的見解の塊なんで適当にアレンジして下さいね。
あと¥100ニギニギは荷物とかを束ねたり固定したりする用のマジックテープのバンドです。
サッカーとかのソックスをとめるバンドに似たやつです。
配線集結バンド(商品名:配線をすっきりまとめる「ピタッ!とバンド」)なんかと一緒のところにあったので、その辺りを探れば出てくると思います。(ダイソーにて購入)

xenogears9899さん、だぬぅ~ん♪
そうっすかぁ~程度は・゜゜・(>_<;)・゜゜・なのですね・・。
アルミさんも良いけど、やっぱ鉄分豊富な方が個人的に好きでありまする。
地道に探してみようかな。
あれば安そうだし。
んだ。見てみんべ。
みっこさん
 ちょうさん。こんばんだぬぅ~んす。

おそろいですね~♪

解りやすいアドバイスでステキデス( ̄ー ̄)b ナイス!

自分はブレーキはかけませんけど
スタンドからおろす時に気を使います。
サイドスタンドかかっているつもりでも
微妙に後ろに折れそうになることが良くあるもので、
なものでサイドスタンド接地した後に、後ろに数cm
車体ごと引っ張ります。
ちょっと言っているわかりませんかね(・_・?) ハテ?

ではまた~♪