新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000135access

1424599430783M.jpg

しょーじさん

ステータス

日記投稿件数
75件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
17人

さて、修理してきますかねー^^


まだ、修理費も確定してませんが、慰謝料が6万ほど出るみたいなんで、やれる事からやってきます。
まずはメンテナンススタンドの購入。
安いやつです、リア用とフロント&リア兼用のやつを購入しました。
2つで1万2千円くらいかな。
フロントフォーク交換となると、どうしても欲しいアイテムですね^^
外装は後回しにして、とりあえず走行できるようにしてきます。
アクスルやスピードメーターギアBOXなど、エイプなどと共通なパーツは結構まだ買えますね-。

フォークはアップガレージにて7000円で購入。
程度の良さそうな物が出るまで一ヶ月待ちました。
右はほぼ新品で左は、それなりの中古でした。
なぜそんな事に?ま機能すればいいんですけどね。
シール類は新品みたいなんで、ちょっと得した気分ですが、2型の後期物みたいでケースが黒でした。
シルバーに塗装してウレタンクリアー吹いたんで、ほぼ新品です。元の程度が良かったんで、楽でしたね。

結構必死にやってたんで、写真少ないですが、このフロントスタンド、うまくいきません。もっと立つはずなんですが、後方に滑ってキッチリ上がりません。
やり方が悪いのかなー、次回フロントフェンダーの時にもっかいやってみます。

フロントフォークとアクスルが曲がってるんで、通常の方法では交換できません。
なので、アクスルの左フォークの内側で切断し、左フォークを抜きます。
次にアクスルのボルト頭を切断してホイールを外します。
電源が無いので弓ノコでギコギコ切ったら腕がパンパンになりましたとさ^^
無事にフォークが外せたんで交換してきまーす。

交換自体は簡単なんで、あっという間です。
フォーク、写真よりも結構曲がってます。
あと、スピードメーターギアBOXを固定するボッチがボトムケースに無いんですけど、何で?
供回りしなけりゃいいんだけど・・・

とりあえず、フレームは大丈夫っぽいです。
ただブレーキディスクが一部歪んでるのか、ホイール一回転する間に一箇所結構な抵抗があります。
ホイールの歪みだと一回転に2箇所抵抗が出ると思うんで、おそらくディスクでしょう。注文しときました。

チェンジペダルも修正し、とりあえずシフトチェンジはできます。
後はステップの交換とクラッチホルダーも交換しました。
どうにか走行できるようにはなりましたが、ブレーキのエア抜きと回転抵抗の問題を解決しないといけないんで、公道デビューはもうちょい先ですね。

あと簡単に直せる部分は、自分のNS-1の肝と言えるバリオスのラジエーターガードですかね。
削れてガリッガリです、下のほうにクラックも入ってます。買いなおしてもいいんですけど、クラックも2センチくらいだし、傷もパテでどうにかなるでしょって事でパテ補修決定。

パテ盛って削って・・・
まーほぼわからないレベルにはなったんですが、ちょいちょい雑な部分もあったんで、カッティングで目隠ししときました。クラックは消せないんでね。^^

ひとまずこの二日間で半分は直った感じですね。
作業時間は7時間ってとこかな。

ヘッドライト、ウインカーを取り付けたらいよいよ外装ですが、保険等全部片付いてからかなー。
で、余裕があったらトップブリッジとイニシャルアジャスター買おうかなー。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

hideo139 整備大好きさん
いよいよ修理ですね~お疲れ様です。
フロントフォークは良い出物が有って良かったですね!
私も同じ様なフロントスタンドを使ってますが、ちゃんと掛かりますがどうなんでしょう??
復活が楽しみですね(^^♪
  • (0)
  • 返信
ナンバー8さん
仕事はえーっすね、うまくいきますように!
そしてさらに進化!
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
おぉっ、中々の進捗ですね!この分でしたら春中には直りそうですね!頑張ってくださいね
  • (0)
  • 返信
しょーじさん
hideoさん、こんばんはー^^
フロントフォークは、状態の良い物はほとんど無くなってますねー。右側のは、ほぼ新品でした、ボルト締めた傷くらいしかありませんでした。左は、一度塗装したのか、塗膜が薄く点錆がちょこちょこ。
スタンドは、今週もう一回試してみますー。^^
  • (1)
  • 返信
しょーじさん
ナンバー8さん、こんばんは^^
部品と塗装さえ終わっていれば、取り付けはすぐですよ^^
お金に余裕があったら、進化させるつもりです。ひとまず数ヶ月前の状態に戻しますけどね。^^
  • (0)
  • 返信
しょーじさん
ネコライダーさん、こんばんはです^^
今週末には公道走れる状態にはなると思いますよ。
直してると、ここも交換したい、あそこも交換したいと物欲が出てきちゃいますねー。^^
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
取り敢えずは保険屋から修理費が出て良かったですね
自作パーツとはいえ事故ですし・・・それでもショップから断られるんですね・・・

修理もパーツ集めから作業と大変かと思いますが、無理なさらないで下さいね(><)
  • (0)
  • 返信
しょーじさん
聖芳さん、こんばんは^^
最近は、売ったバイクしか整備しないところもちょくちょくありますねー。
このNS-1は、どこで買ったかも覚えてないんですよねー。
雑誌見て、一回行っただけで買ったもんですから・・・
数回行った事のあるバイク屋では、保険修理って事で断られました。
まー前より綺麗に直しますよ^^
  • (0)
  • 返信