ちゃこさんの近況日記 「ライダーは風邪ひけナイ! [+@] 免疫力アップ健康法の豆知識」

0000105access

プロフィール

誕生日
8月 26日  
血液型
無指定  
都道府県
 
活動エリア
カートコース 〜 FSW 300km/h! 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
256件
インプレ投稿件数
55件
MYバイク登録台数
10台
友達
46人
カテゴリ:近況
(7)
ちゃこさん ちゃこさん   2019年02月11日

ライダーは風邪ひけナイ! [+@] 免疫力アップ健康法の豆知識

日記写真

ライダーは今の季節、特に厳しい外気に晒されますので、これに打ち勝つ体力が必要になりますよね!

…と、バイクのSNSなので一応このタイトルですが その実、今回は単なる健康と美容のお役立ち情報です(^ ^)

キーワードは免疫力アップ




今日の関東は雨雪凍結でバイク乗れナイ日和。
しかもインフルエンザが警報レベルで流行っていて、先週も数人が会社を休んでいたりしますし、またこれらが過ぎると今度は花粉の季節に入ります。

そこで

これまで一冬に数回も風邪引いていて仕事サボってると誤解されていたのに…
今では皆勤&真冬に擦ポーツを楽しむ健康体に!
インフルエンザの予防接種もしていません(^ ^)


そんないち健康オタクが実践してみたら、めっちゃ元気になった健康法を紹介してみようと思います。

*念の為お断りしておきますが、実践する際にはあくまでも自己責任でお願いします。











.

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

.












*健康食品会社に勤めている身内はおりませんので、商品名等は伏せておきますが…

いきなりアヤシイ画像w




人間の腸内では、日々70〜80%の”免疫細胞”が作られていまして
これが潤沢に作られる体質なら、免疫性の疾患に罹る危険率は下がる訳です。

元々風邪引かないという羨ましい体質の人は、免疫のある腸内細菌が備わっているとの事です。


そんな健康の元となる免疫細胞を作るための方法。(優先順位順)

(1)善玉菌を優勢な腸内環境にする
(2)多くの種類の善玉菌を摂取する
(3)善玉菌のエサとなる食物を摂取する


(1)暴飲暴食を控えて空腹時間を長めに取る。(腸は消化吸収&免疫細胞作りのマルチタスクをこなしているので、後者に専念させる)
(2)多種類の発酵食品か、乳酸菌サプリメントを摂取する。
(3)食物繊維やオリゴ糖を摂取する。




.

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

最も高効率的な方法は

(1)食事量を減らして、できれば1〜2食抜く。
(2)多種類の乳酸菌が配合されたサプリメントを摂取する。
(3)5〜6種類の天然オリゴ糖か、水溶性食物繊維を摂取する。(いずれも市販の健康食品)

この3つです。

この3つのみを実践するようになったここ5〜6年は、軽く風邪引く事はあっても高熱出して動けなくなるような事は無くなりました(^ ^)


だいたい体調崩すのは…飲み過ぎて胃腸が弱っている時ですねw





以上。
免疫系の疾患にも効果的だと思われる健康法の紹介でした!

真冬でもライダーな方々も、雪国でシーズンオフな方々も、体調管理に留意して元気に過ごしましょう(^-^)






.

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全24件)

おっちゃん小僧さん
呑みすぎて体調を壊しまくってる一人です(;^ω^)
「健康に良い物」って各種知ってはいるんですけれどね。
あいにく、好物は『体に悪い物』ばかりです。
それを改めりゃ良いのですけど・・
さすらいのライダーさん
こんばんは。
腸内フローラが全ての健康や寿命までも司る!なんて言われていますねー。
半信半疑でありますが、我が家では乳酸菌を積極的に摂るようにしています。
たしかに風邪はひき辛くなったような?なっていないような??
taizoさん
ちゃこさん、こんばんは!
私も前は、健康に気をつけて、ジムに通ったりやサプリ等を試していました。
最近は、何もしていませんが、前より風邪はひかなくなりました。

私 多分、バカになったんだとおもいます(泣)
チバアヒルさん
乳酸菌・ビフィズス菌・納豆菌...最近は「腸は第2の脳」ともいわれて、これらの善玉菌がもてはやされていますね。

私は、これらを食べてはいますが、ぜんぜん計画な摂取はできていません(~~;
ちゃこさん
おっちゃん小僧さん
その体調を崩さないギリギリのセッティング(?)こそが幸せに過ごせるコツでしょうかw
バイクもライダーもバランスが大切ですね♪
ちゃこさん
さすらいのライダーさん
こんばんは。
近年、腸内フローラはオカルトでもなく科学的に立証されています(^ ^)
大事なのはご自身でメリットを実感されているかどうかの判断ですけれども、そのご家庭内の習慣はとても良いと思います。
ちゃこさん
taizoさん
こんばんは!
いえいえw
バカ≒ポジティブ思考だと思いますd(^_^o)
脳と腸は副交感神経の密接な繋がりがあるらしくて、前向きな考え方ができる人は腸内環境も良いようですね!
taizoさんには、これが当てはまっているのでしょう♪
ちゃこさん
チバアヒルさん
おぉっ!”第2の脳”とうフレーズをご存知でしたか。
これが広く認知される少し前から実践していて、唯一効果を体感できたので自分にとっては信憑性が高い、というか確証があります(^o^)

意識して日頃の食生活に取り入れていれば、充分効果を発揮していると思います!
Maxさん
こんばんは
今日午後に、ぶるぶるしました。
これは、処方が不足しているサインです。
早めに、ラーメンを頂かないと、危ういです。
自分の身体は、自分が一番分かってます。
なぜか毎朝、R-1を飲んでますが、調子は良いですよ。
あと、バランスのとれた食事は、最高の処方かと!
では、また
すずきあおこさん
なんの健康法も実践せず、ぼけっと生きてますが風邪もひかなきゃ大病も無し
年を重ね免疫力が増してるようです
今日から俺もコミネマンさん
飲みすぎたあとって、言われてみると調子悪いことが多いような。
まぁ、暴飲暴食に寝すぎ寝不足など生活リズム狂いますからね~
キム(morph)休眠中さん
ちゃこさん、どうも!
MAXさんにもコメントしましたが、免疫力アップには舞茸がいいそうです。
空腹は確かにいいそうですね。
消化の働きをしていない時に免疫は作られるそうです。
そして、食物繊維は水溶性とそうでないもの両方を摂取するのが腸のお掃除にはいいみたいです。
そしてうがいよりも歯磨きがいいそうです。
ちゃこさん
Maxさん
こんばんは
もしかして風邪の前兆でしょうか?

R-1はヤマハの乗り物…ではなくて、これを飲んでいる小学校ではインフルエンザの羅患率が激減しているようです。
そうですね。食事はバランスが大事ですので、お身体の方もお大事になさって下さい!
ちゃこさん
すずきあおこさん
それは元来、良い腸内環境をお持ちなのだと思います(^ ^)
その状態をキープしていればずっと健康体ですね〜
ちゃこさん
今日から俺もコミネマンさん
暴飲暴食で内臓を酷使すると、人間にとってかなりの負担になるようです。
消化吸収に多くの睡眠を必要とするのは、その為らしいですね!
ちゃこさん
キムさん
こんばんは!
舞茸、β-グルカンですね!
空腹時に免疫細胞が作られる、その通りです!よくご存知で(^ ^)
不溶性食物繊維は食事で大体摂取できるので、水溶性を意識して摂取するとバランスが良いとの事です。
雑菌を体内に入れない事も重要ですが、風邪には良いとして感染スピードが早いインフルエンザには、うがいは殆ど効果がナイようです!やはり歯磨きですね。
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
ヤクルトとかすごい納豆とか、その他良さげな物は結構摂取しているので
ワタシも風邪は滅多に引きませんが、年中体調はイマイチなワタシです。
な、なにが足りないんだ!
そこで出た結論。
Nチビで小さめなサーキットを走るという健康法が足りないと思っています。
ハァハァ…
菜園ライダーさん
健康維持には腸の状態を管理するのを第一に気にしていますね。

沢山、食べられないので栄養価の高いものを少量づつ、ローテーションで食べて快眠で毎年の健康診断はバッチリしています。

運動は毎日のトレーニングで足りていると思いますが、昨年から断酒していることでリズムを崩したのか??(~_~;) 先日から軽い頭痛や咳、痰で困っています。

断酒するまでは、こんなこと無かったんだけどな~~。


免疫細胞が他の人とは違うのかも・・・・。
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
ちゃこさん、おはようございます。
私は大丈夫!
◯鹿は風邪など惹きませーん^_^
ちゃこさん
もひっちさん
桶川スポーツランドのレンタル走行でなんとなく不調は一発解消っすね(^o^)
…いえ、マジレスしますと、一旦プチファスティングしてみるのがおススメです。
ちゃこさん
菜園ライダーさん
もっと全然リアクションがないと思ってましたが結構、体腸管理されている方いらっしゃいますね(^ ^)

菜園さんは運動していて少食で、お酒を減らせばバッチリだと思われますけれども…
アルコールで育つ善玉菌が多いのかも?!

…いえ、マジレスしますと『動物は体調不良の時、何も食べずにジッとして体力の回復を待つ』といわれているので、治癒能力を引き出す方法として実践しています(^-^)
ちゃこさん
くれないの?ター坊さん
おはようございます。
やはり健康が1番ですね(^o^)
ポジティブ思考の方は腸内環境も良くなるといわれていますから^ ^
はらぐっちょさん
こんばんは♪

これ読んで、あっし風邪ひかない理由がわかりましたw
あっし、朝めし食わないんですが、たぶんそのおかげですね♪

朝飯抜きは、いまの常識では非常識ですが
身体は調子イイです♪

ではでは…
ちゃこさん
はらぐっちょさん
こんばんは♪

自分も朝抜きです!
あとはお酒飲み過ぎなければ風邪引かないですねw

むしろ、3食たべるのは過去の常識のようですよ(^ ^)
胃腸はたまには休める方が身体にイイと思います♪