チバアヒルさんのツーリング日記 「もう立春♪...梅も咲いたし♪桜も咲いた♪黄金アジは旨かった♪≠(^q^)v」

0000601access

チバアヒルさん

プロフィール

誕生日
8月 18日  
血液型
A型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
全国 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
573件
インプレ投稿件数
29件
MYバイク登録台数
1台
友達
90人
(16)
チバアヒルさん チバアヒルさん   2019年02月03日

もう立春♪...梅も咲いたし♪桜も咲いた♪黄金アジは旨かった♪≠(^q^)v

日記写真
ツーリング期間
2019年02月02日 ~ 2019年02月02日
走行距離
46km
都道府県
千葉県

関東では河津桜よりも2-3週間は早く咲く房総の「元朝桜」

旧暦の元旦に咲く桜という意味で地元では「元朝桜」といわれています。しかし、知名度ゼロなのでTVにも取り上げられません。(><)

我が家の庭の白梅や紅梅も咲き始めましたが、だいたいこの時期に「元朝桜」も咲き始めるので、休日で帰省した息子と黄金アジフライを食べに行きがてら、少し早いお花見ツーリングに出かけてきました。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  
Chapter 1.

午前10時過ぎに自宅を出発して、まずは黄金アジフライの昼食にします。

黄金アジフライは金谷港のサスケ食堂が有名ですが、さすがにアジフライで2時間待ちはできないので、比較的空いていて料理も美味しいマルゴにいきました。

意外とバイクグループが多くてびっくり(@o@;

https://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12018204/

都道府県
キーワード
関連サイト
https://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12018204/
サブカテゴリ
絶景ポイント  
Chapter 2.

黄金アジと言うと何か特別なアジみたいに聞こえますが、普通のマアジです。

鯵は回遊性なので群れで移動していますが、中には磯場に居付いて回遊しないアジがいて、海草の茶色の保護色に似た体色となるので金色に見えるだけです。

群れで回遊している鯵はスズキやハマチのような肉食魚に追いかけられるので海の色に近い青黒い体色をしています。

ま、どちらも味は同じですが...(^^;

黄金アジは、臆病で横着モノの鯵ですね。笑

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  
Chapter 3.

定食なので、アジフライのほか、アジの刺身や地物ヒラメの刺身、サバの味噌煮などいろいろ付いてきます。

アジフライは、コロモはサクサク、身は甘くてフンワリでおいしいです。♪(^^)v

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  
Chapter 4.

昼食後は、金谷港から鋸南を経由して外房の和田に抜けて、お目当ての元朝桜に到着しました。

地元民にしか知られていないので、観光客はほとんどなし...バイクを好きに置いて写真撮影できます。♪

https://tokyo-bay.biz/pref-chiba/city-minamiboso/ganchozakura/

都道府県
キーワード
関連サイト
https://tokyo-bay.biz/pref-chiba/city-minamiboso/ganchozakura/
サブカテゴリ
絶景ポイント  
Chapter 5.

元朝桜は、河津桜よりも早く咲くのですが、河津桜ほどピンクが濃くなくて、花びらも小さめなので、別種と言われています。

11月頃に咲く冬桜よりも花房も大きく色もピンクが強いので、冬桜系でも無いようです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  
Chapter 6.

桜と菜の花と外房の海のコントラストがステキです。

この時期は、1度はここに訪れないと春が来た気がしませんね。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  
Chapter 7.

暖かい陽だまりと桜の花は、至福のひと時です。♪

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  
Chapter 8.

今回も仕事で忙しい合間に親孝行なツーリングに付き合ってくれた息子に感謝です。(*^^*)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  

コメント(全48件)

Maxさん
こんにちは
C-8いいですね。羨ましいです。
さて、定食は凄いコスパですね。
刺身が豪華、中トロ、勘八、鯵、鯛ですか?しかも、サバの味噌煮ですか?美味しいに決まっていますよねー^-^-よだれが・・・。
では、また
ハジメさん
もう桜の時期なんですね♪
黄金アジは有名ですよね~
サクサクのアジフライは絶品でしょうね~
軽量化以上に体重が増えたさん
さくらはどーでもいい、アジフライが気になります
美味いのはすごく美味いのよね(^O^)/
来来亭のアジフライは食い物じゃない(-ω-)/冷凍の味
おっぺけさん
マルゴさんのアジフライ、また食べたいです!

保田の頼朝桜ももうすぐなんですよねー・・・
https://imp.webike.net/diary/161582/

今年は無理かなぁー・・・
toshiさん
気候も穏やかでツー日和ですね。( ^ω^)
黄金アジフライ!美味そうですね。
私アジは大好きなのでいつか食べてみたいです。
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、父子鷹ツーリングですね^_^
アジフライのボリュームも凄い^_^
房総は一足先に春景色ですね^_^
さすらいのライダーさん
こんにちは!もう春の花たちが咲き乱れているなんて、マイナス二桁の気温が続く北海道からは、信じられない状況ですぅ〜!!
杉さん
こんにちは
佐久間ダムの頼朝桜に続いて今度は元朝桜ですね、新情報ありがとうございます。
この時期に咲くとは関東で一番の早咲きでしょうね。機会があったら行ってみます♪
ぎんペーさん
こんにちは(^o^)
ワォ千葉はそんな時期なんですか羨ましいです!
親子ツーリング良いですね~
ゆうあいさん
桜と菜の花のコントラスト、いいですねー。
見るからに春の陽気って感じですが、気温はそれほどでもないのでしょうか?

こちらはまだまだ花が見られることは無いですねー・・。
パチbusa(乱心中(爆))さん
もう桜が見ごろなんですね~♪ 菜の花とのコラボがまた
イイ感じですね~♪ 観光客も少ない穴場のようでのんびり
見れてイイですね~^^
ゴリフさん
でた!抱湖園桜まつり!
私も土曜に和田浦に行こうと思ってましたが、インフルエンザで断念しました。
去年は、バイクで桜のほうに登ろうとしたら入り口でおじさんに止められて
ふもとのドロドロの駐車場に停めろと言われましたが、
へたにあまり早い時間に行かないほうがいいのかもしれませんね
ぷっちゃまんさん
あじフライは美味しいのを食べた事ないからか?刺身のほうが大好きです!
みんなアジフライのほうがいいといいます。
釣ってきたアジは刺身が手っ取り早いのでフライにしないからかも!
冷凍じゃないアジフライたべてみないと(@_@)
あ、あじの干物は大好きです(^O^)
あれ?桜の日記でしたっけ(⌒∇⌒)ノ
チバアヒルさん
>Maxさん

千葉は地物の魚メインのお店が多いので、魚好きにはたまらないです。♪

黄金アジフライはサスケ食堂がTVで有名ですが、平日でも2時間待ちが当たり前なので近寄りません(==)
チバアヒルさん
>ハジメさん

元朝桜は、熱海のあたみ桜と同じように河津桜よりもかなり早く咲きます。♪ 昔からある桜らしいのですが、もともとは数本しかなかったものを、ここ10年くらい町が増やして植えているらしく、数が増えてきました。

サスケ食堂は有名すぎて待たされるので、私の定番のマルゴに行きました。

活きのよいアジを捌いてフライにしたものなので、サクサク・フワフワで甘くておいしいです。(^^)
チバアヒルさん
>軽量化以上に体重が増えたさん

活きの良いアジを捌いてフライにしたアジフライは、サクサク・フワフワで甘くておいしいです。(^^) 作り置きの冷凍ものはおいしくないです。

久々に自分でアジ釣りに行って、釣ったアジでフライ作ろうかと考えてます。
チバアヒルさん
>おっぺけさん

マルゴは、混んではいますがあまり待たされないので好きです。♪

味にうるさい息子も、フライやお刺身などの一つひとつが丁寧に調理されていておいしいと言ってました。(^^)
チバアヒルさん
>toshiさん

気温も13-14度くらいあったので、なかなか快適なツーリングが出来ました。♪

アジフライは活きのよいアジを捌いてその場でフライにしたものは、ホントにおいしいです。(^^)
チバアヒルさん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

桜見物と黄金アジフライのツーリングで誘ったら、息子が付き合ってくれました。(^^;

気温は13-14度くらいでしたので、グリヒも電熱服もホッカイロも使わずにツーリング出ました。南房総はいたるところが黄色い菜の花畑です。
チバアヒルさん
>さすらいのライダーさん

気温は13-14度くらいなので、走るとちょっと寒いくらいで、ツーリングにはマアマアの条件でした。(^^)

南房総は暖かいので、千葉県の中でも花の咲くのが早くて露地のポピーもたくさん咲いていました。
チバアヒルさん
>杉さん

元朝桜は、昨日の段階で5分咲きくらいでしたので、今週が見頃となると思います。(^^)

和田は今でも捕鯨基地なので、和田の道の駅WAOでは、昔懐かしいクジラ定食なんてのもありますよ。
チバアヒルさん
>ぎんペーさん

お花見と黄金アジフライで誘ったら、息子がツーリングに付き合ってくれました(^^)嬉しい♪

南房総は比較的暖かいので、菜の花や露地のポピーなんかもたくさん咲いていました。
チバアヒルさん
>ゆうあいさん

お久しぶりです♪お元気でしたか?(^^)

気温は13-14度なので暖かくは無いですが、バイクで走ってもそれなりの服装ならそんなに寒くは無いという感じでしょうか。

千葉県は縦長なので、房総は県内でも特別暖かいエリアです。
taizoさん
チバアヒルさん、こんばんは!
黄金鯵、知りませんでした〜
横着で臆病なのに味がある、羨ましい生き方をしている奴らですね(笑)
チバアヒルさん
>パチbusa(乱心中(爆))さん

こんなに早咲きの桜があるのに、観光的整備がされていないのでもったいない気もします。

周辺には花卉の園芸栽培施設がたくさんあるのですが、出荷専用で観光客向けではないので地域資源として活かせる余地が多い気がします。(--)
チバアヒルさん
>ゴリフさん

抱湖園桜まつりのイベント時間だけ通行制限しているようです。

昨日の段階で5分咲き位でしたので、今週いっぱいは桜が楽しめると思いますので、インフルが治ったら週末にでも覗いてください。(^^)
チバアヒルさん
>ぷっちゃまんさん

花より団子、...花よりアジフライ?(^o^)

釣ってきたアジを開いてアジフライにするのが最高の食べ方ですね。♪ 私は釣ったアジはだいたいがタタキかフライにします。

市販のアジフライは衣を付けて冷凍しているので水分が抜けてパサパサした干物のフライみたいで嫌いです(==)
SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん
こんばんは。
この時期に桜と菜の花のコラボが見られるなんて~羨ましすぎます^^

息子さんとのツーリング、良いですね!

ぼる子かFZならやるから
うちの息子にもバイクの免許取れ!と言ってます^^
チバアヒルさん
> taizoさん

千葉で海釣りをしている人のあいだでは、回遊性の青アジと居付きの金アジみたいな言い方の区分がされていたのですが、いつのまにか「黄金アジ」なんて名づけがされて商品価値が上がってしまって当の鯵たちもびっくりしているのでは無いでしょうか(^^)笑
チバアヒルさん
>SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん

南房総は、もう春爛漫です。いつでも黄金アジを食べにきて下さい。(^^)/

うちの息子も大学3年まではバイクにまったく興味がなかったのにある日目覚めてからは、オヤジに付き合ってバイク趣味を楽しんでます。♪
KAZUさん
青空にピンクの桜、黄色い菜の花、春全開ですね~!
コチラは終日雨、その中地区の田んぼの溝さらい・・・ 腰が(>_<)

アジフライ! 大好きです、味わってみたいでものですね。
matsuさん
うっ,幸せ者,してる!
もうサクラですか? 沖縄の桜祭りより早いんじゃ?
日本の春は,千葉からのようです。
桜見に行きたいなー。
チバアヒルさん
>KAZUさん

南房総は、風はやや冷たいですが景色は春爛漫の気配です。♪

アジは庶民の魚の代表ですが、ウチの家内は魚が捌けないので、私がいつも捌いてたたきやアジフライの料理してます。(><)

一般の食堂では冷凍アジフライを使うお店が多いのですが、房総では地元水揚げした鯵を使うお店が多いので、活きのよい鯵を使った美味しいアジフライが食べられます。♪
チバアヒルさん
>matsuさん

親孝行な息子を持って幸せです(*^^*)♪

アジフライと桜見物に千葉に来るなら...今でしょ!!
キム(morph)冬眠中さん
チバアヒルさん、どうも!
黄金アジも桜も菜の花も羨ましい。
今年は立春にして金沢では春一番が吹いたそうです。
今年も雪山に一度も行かずに春になりそうです。
なんか息子さんのポーズも最近はさまになってきましたね。(笑)
NINJA BAKAさん
なんですかね、このゆったりとした風流な時間が感じられるのは。
アジフライ、うまいんだろうなぁ。たまらないなぁ。
のりすけさん
あー何だか無性にアジフライを食いたくなってきた!!!
目に毒日記ですなぁ(爆)

全然関係ない話で恐縮でありますが、みそ700さ号の命名由来を聞いてみたいです^^
チバアヒルさん
>キム(morph)冬眠中さん

今日は暖かかったですね、さすが立春です♪

私はここ10年来スキーとはご無沙汰していて、もう滑れません(==;)

その分バイクとグルメはたっぷり楽しんでます(^^)
チバアヒルさん
>NINJA BAKAさん

活きの良い鯵をその場で捌いて作るアジフライはサクサク・フワフワでおいしいです♪

グルメとお花見と...至福のツーリングでした(^^)v
グロムブログ きなこさん
黄金あじはまだ食べたことないんですよ(;´д`)トホホ。
いいなぁ....(^^).
チバアヒルさん
>のりすけさん

アジフライはポピュラーなんですが、ほとんどが冷凍物を揚げたパサパサ・カチカチなものが多くて、ホントに美味しいアジフライはなかなかお目にかかれないですね。(--)

“みそ700さ”号やときどき登場する“つさ12す”号...よく尋ねられるんですが、PCキーボード読みするとNC700X、ZX12Rのことでした。単純すぎるネーミングです。(^^;
チバアヒルさん
>グロムブログ きなこさん

黄金アジとお花見に遊びに来ますか?(^^)/
はらぐっちょさん
こんばんは♪

元朝桜と菜の花のコラボw
メチャメチャきれいじゃないですか~
イイ場所知ってますねw
黄金アジも、いちど食してみたいですが、なかなか房総に行く機会が無くて
いったら食べてみたいです♪

ではでは…
チバアヒルさん
>はらぐっちょさん

南房総は、ひとあし、いや、ふたあし、、、早く春です♪

県外の人にとっては、房総半島は南側まで行くと意外と遠いんですね。(^^;
たかぴーさん
なんか外房はもう春がそこまでって感じですね〜(^^)

黄金アジ・・・
多分、脂は乗っているはずです(^^)
チバアヒルさん
>たかぴーさん

ここだけは春爛漫な感じでした♪(^^)

外洋を泳がない鯵なので贅肉が多くてメタボ気味...笑
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
まさに「立春」ですね。ぐぬぬ…いいなぁいいなぁ…
こちらの春はまだ立ち上がろうともしていません。寝てます。起きろ!立て!
「あと1ヶ月ちょいは寝かせてもらう!」と申してます…。
チバアヒルさん
>もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん

まだ札幌は雪祭りのハイシーズンですね。 

それにここ数日の寒波はハンパナイみたいですが、大丈夫でしょうか?(^^)