0002050access

プロフィール

誕生日
10月 11日  
血液型
A型  
都道府県
岐阜県  
活動エリア
東海三県 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
11件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
2台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
stepさん stepさん   2009年12月04日

手探りApriliaアトラン125整備序章

日記写真
車種名
APRILIA ATLANTIC125 [アトランティック]
Myバイク
moomin
都道府県
岐阜県

 アトラン125を購入したものの、未だに思うような整備に手が出せません。
 というのも、「イタ車=自力で直すスキルがないと維持が困難」 という公式が自分の中にあり、故障時に対処しながら永く乗りたいと思っているからです。もちろん、コストも安く上がるというメリットも。

 恥ずかしい話ですが、現在手持ちのアトラン関係の手引き書というのは、購入したときのオーナーマニュアルのみ。後は、数少ないアトランオーナーのHPからの情報だけです・・・しかも皆さん、結構上級者・・・。

 ということで、あちらこちらで資料検索してはいるのですが・・・・。

 「ああ、咲殿何か良い方策はないものですか?」

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

咲 「上にある写真とやらは、なんでしょう?」

step「Yah・・幕府の競売で出ている指南書(オーナーマニュアル)
ですな、しかし、これは高価でしてな」

咲 「それはさぞ難儀でございましょう。金子がないのなら、このようなものはいかがでしょう。これはエゲレスのエレキテル瓦版(インターネット)で御開帳のようですよ。」
 純正パーツリスト情報
 Aprilia Atlantic UKwebサイト
 http://www.ultimateparts.net/

step 「部品一覧が見られるだけでもありがたいです! 咲殿、ありがとう!」

咲 「いえ・・・ぽっ」

 下手な小芝居ですみません。m(_ _)m
咲殿がなぜ、ネットの情報に精通していたのかは謎にしておきます。(汗)
 このようなパーツリストが見られるので、Atlanticに関心のある方はご参考になるかと。
 私自身、このようなサイトがあることなど、全く知りませんでしたので、とても参考になっています。

 これはアトランオーナーHPからの情報です。感謝。 

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

新門辰五郎 「おう、ちょっと道あけてくんな」
 
step 「これは新門辰五郎親分」

新門辰五郎 「ほかにも、こんなもんがありますぜ」
 「Aprilia の工房指南書でさぁ(workshop manual)

step 「これもエゲレスの瓦版ですか? 」

新門辰五郎 「いや、エレキテル瓦版で、Atlantic125 workshop manualで調べると只で落とせるらしいぜ、もっとも、お前さんはもう、花魁 野風を落としちまってるがな ふふふ」

step 「そ、それは・・・ぽっ」

咲 「むっ」

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

竜馬 「じゃけんど、情報交換できる仲間が、こじゃんとおるとええがじゃきに・・・」

step 「はっ、竜馬さんいつの間に?
それはそうなんですが、アトランティックを所持していたり、今後所望する人たちが少ないんですよ」

竜馬 「百二十五は動力はピア塩リーダーエンジンじゃき、ピア塩社中からもあたってみたらどうじゃ?」

「それと、全国に瓦版を配ったらどうぜよ、軍艦奉行並 勝先生も協力するぜよ」

step 「ピア塩社中なら、エンジンも駆動系もわかるかもしれませんね」

竜馬 「しかし、西洋のそげんな珍しか巣駆太(スクーター)に乗っているのが、一番いかんのと違うやろか?」

step 「私は、これに惚れているんです!」

竜馬 「ふーん、じゃき おなごは、咲殿と花魁 野風とどっちを好いとるんかいのう?」

step 「うっ・・・」

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

step 「これがPIAGGIO GILERA RUNNER VX125ですか、駆動系のカバーが似ていますね。それに、なかなか格好もよろしいではないですか。 はっ、つまり、ランナー125のサービス・マニュアルを入手すれば、かなり整備が楽になるんですね」

竜馬 「しかし、そんなに簡単に手に入るもんかえ?」

step 「わかりません。たぶん高額ではないかと思いますが、ここはあたってみるしかありませんね」

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

step 「さっそく調べたところ、AtlanticでプチツーさんのHPに載っていました。これが日本語まにゅあるです。これでなんとか道が見えてきたようです」
 「あいにく、価格はわかりませんでしたが」

竜馬 「わしも、国のため、道のためにがんばるぜよ!」

追伸 「Atlanticでプチツー管理人様、画像を拝借しました」

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

step 「新門辰五郎さんのおかげで、マニュアルがダウンロードできました。さっそくプリントしてファイルしました」

左が新車で購入すると付属する、「Aprilia ATLANTIC 125/250 use+maintenancebook」
右が英語版「Aprilia Workshop manual 125-200」但し、これにはエンジンと駆動系は掲載されていません。翻訳版は通販で購入できるようです。

現在のところ、英語版でアトランティックのエンジン、駆動系マニュアルがApriliaから購入できるのか、調査しています。

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全2件)

van10さん
こんにちは、番頭です。

言い忘れていましたので、この場を借りて追加です。
アトラン6000km
前オーナーはあまり乗られていなかったみたいですね。ということで、まだまだ乗れそうですね。

タイヤは交換済みでしょうか?元々付いているタイヤは名の知れない海外メーカーのもので、硬く雨天時は
スリップしやすく、サイド゙にすぐひび割れが発生しましたので、交換をお勧めします。
タイヤの選択肢が少ない車体ですが、ミシュランゴールドスタンダードは経済的で直進性が良かったです。今は、ハンドリング重視のパイロットスポーツSCを履いています。

たぶん2万キロが一つの節目になると思います。
2万キロ付近で、クラッチ・駆動系関係、フロントフォークに異常が出てきはじめます。
自分でいじる場合は気をつけて下さい。場所によっては専用工具が必要になります。カウル類は日本車より簡単に安心して外せます(笑)
バッテリーは早くお亡くなりになります。こまめに点検してあまり電装部品は付けないほうが良いですよ。
オイルはAgipを使い続けています。

私はもっぱらapriliaの代理店で見てもらっています。
アトランは日本で数百台しか走っていない希少車ですから頑張って維持してください。

私のアトランは5万キロ目前なので長距離を走行するツーリングには現在使用していません(涙)片道30kmの通勤が主な利用です。タンデムにも良いですよ。後ろは乗りやすいです。ただしすでに人一人載せているハンディを持つ車体重量なので、それなりの走りになりますよ。
長々と失礼しました。
stepさん
 番頭さま、こんばんは。
5万キロ乗られた間のいろいろな経験談、ありがとうございます。
 私のアトランは購入当時から純正タイヤのヒビ割れがありますので、交換したいと思っています。
また、フロントフォークからのオイル漏れも発生していて、トラブルが少しずつ出ていますが、アドバイスしていただきましたことを参考にしながら、大切に乗っていきたいと思っています。
 いろいろとご教授ありがとうございました。