新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000182access

1523127035511M.jpg

Maxさん

ステータス

日記投稿件数
2990件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
15台
ウェビ友
67人

凍った、袋田の滝(前編)

走行距離
327km

2019年1月30日(水曜日)3人で行く、北茨城の旅である。袋田の滝、五浦美術館を巡りました。前編は、鉄分多目です。

4時に自宅を出て、4号バイパスを氏家まで、まっすぐ北上します。2人とも、二度寝となります。大子町まで、ノンストップの予定なので、眠って貰う計画です。約3時間の移動となります。

茨城県古河市気温、氷点下3℃です。

6時30分
茨城県と栃木県県境の峠です。
手前のJAの時計&温度計、表示が氷点下9℃でした。
私の今年一番低い気温でした。

写真のバス停がありましたので、『境の明神峠』と表記されてました。

東の空は、夜から朝に、変化しはじめていました。

日の出を待っても良かったのですが、外気温度が、氷点下8℃でしたので、山を下り、大子町常陸大子駅に向かうとします。

6時55分
気温氷点下7℃

道の駅大子でトイレタイム

ここの道の駅は、温泉がありとても人気があります。
利用したことは、ありませんが、以前にアップルラインをバイクで走ったときに、この近くで給油したのを思い出しました。

二人とも、氷点下7℃の寒さに、驚いていました。もしかして初体験かも?

午前7時
常陸大子駅に到着し、
朝ごはんを食べる食堂の駐車場で、8時のオープンまで待ちます。
車内は、27℃
外気は、氷点下7℃
気温差か、34℃もありますが、ビックリですね。

日の出と、SL

あまりの寒さに、立ち止まっていると、寒いので、1時間、私だけ、toritetu部をするとして、駅周辺を朝飯前に散歩します。
古い駅舎には、赤いポストが似合いますね。
この前に、古いバイクを並べると何ともいえない。
黒いバイクだとより映えます。

駅舎に入ると、電光掲示板でなくて、アクリル板に時刻が書いてありまして、私は、この駅で初めて見ました。電車が発車すると。駅員さんが、手でアクリル板を、抜いて次の発車時刻が、表記されていました。

ここで、田舎あるある

下り電車ですが、2時間後です。
上り電車ですが、20分後です。
丁度、車庫から、入線しました。

始発駅なのです。

なんとも懐かしい、切符売り場のアクリルのポツポツ。
今は、スイカで券買わないですから、そっけない。
水戸駅の特急の、接続ができる表示がされてます。気のきいた、サービスですね!8時10分水戸発、上野行き、スーパーひたちですね!

ウワー乗りたいです。

ホームの端から、発車を待っている。
電車(気動車)

河原で出ました。
いや、風が、冷たい。

先程の始発電車が、走り出しました。
静かな街には、ヂーゼル車両の爆音が、響き渡ります。 https://youtu.be/TY6t4546PYQ

氷点下7℃で、10分も立っていると、顔が寒かったよ。
イージス凄いなぁ。

朝日が、あがると放射冷却で、気温が下がりますね。
寒いので、散歩します。

鉄橋をこんなに間近に見ることそんなにありませんので、興奮してきました。
鉄橋萌えですね!

塗り直した記録が、書いてありました。4回塗る?
今まで、それともその塗り直しでかなあ?気になります。

線路の下をくぐり、駅の改札の反対がに廻り込みます。
この駅は改札が、片側のみです。
でも、ことが足りてるってことですね。
反対側は、畑でした。

大子駅全景が望める。
テンションMaxでして、寒さなんかどこえやら?

この駅舎、ホーム、風景
これは、昭和テイストが、詰まった。
宝石箱や!鉄道遺産ですよね。



最近鉄分不足でしたので、あと、40分のんびり散策します。

この駅をモデルに、鉄道模型(Nゲージ)を作りたくなりました。
まずは、車両が売っているのかなぁ?

畦道を歩くと、凍った、古い木を発見。
ここは歩くと転ぶと思い出しました。
慎重にそっと歩きましたよ。
川の近くに来て、土手の上を歩くとします。

河原には、アオサギが、水の中で、朝ごはん
魚を食べてましたね。
警戒心が、強くて、携帯カメラを構えた途端に、ギヨエーっと鳴きながら飛んでいってしまいました。

なんか、しゆーるな気持ちになりました。待ってよー!

ここで、ビックりりりりりしたことが、なんとこの駅ターンテーブルがあります。
SLのむきをカエルやつ。


真岡駅と、茂木駅にありますが、ここのは歴史ありそうですね。

ようやくお店にオープンまで15分となりました。
まだまだ、なので、仕方なく、散策します。
駅舎は、右手方向でして、この踏み切りを渡って行きます。

線路が沢山あります。テンションもあがりだして、もうパンパンですよ。

北方向は、こんな感じです。
車両を洗うところですね。
こんな間近に見れるなんて、
都内だと、荒川区の尾久駅 でしょうかね。
一本右端のの線路は、傾斜がついてますね。

もう頭の中には、鉄道ジオラマ計画が、ここは、車両基地。
右にある。重機もまた、たまりませんね。

テンションが上がりすぎて、倒れそうです。お腹が空きました。

駅舎の方向は、こんな感じです。

この用水路も、いい感じに再現できますね。

細かい所まで、真似て、作りたくなりますね。

私の住む街では、水路はあんきょとなってます。

こういう看板とか、電柱とか、踏み切りを作りにあたり、参考になります。線路脇の倉庫も何気に雰囲気をかもしだしていますが、今度は一眼を持って、泊まりできますよ。

よくみると、電柱は、照明がついてますね。
メモメモ

駅の方に歩いていくとあることに気づきました。
駅のホーム以外にも、線路があります。
照明がついています。これは、夕焼けに、撮影もしたいです。

50って、何だろう?

今歩いた道を振り返ると、こんな感じです。
車両が入る工場と車両がなんともいい感じですよね。

商店街は、通勤通学で、賑わってます。

タクシー屋さんも、昭和の感じが出てます。
電話番号、当時もんですね。

駅前に戻って来ました。時刻は7時55分

蕎麦屋さんに、聞いてみると、まだ、待ってとのことでしたので、せっかちな母親に店の前で待っても、職人さん、嫌がるから、駅舎で記念撮影しました。

昭和11年生まれの父
昭和15年生まれの母

最近二人とも小さくなったなあ?

SL前でも記念撮影

のれんが出ないなぁ?

江戸っこの二人は、イライラしてますね。
親父、もう店の中で待たせてもらおうと、言い出して、お袋は、セブンでいいよ。

分かったよ。

俺だって我慢してんだから、まあ、1時間も早くつきすぎた俺も悪いだ。店の人は悪くないよ。
8時10分電車が出発しました。さて、のれんも、いつのまにかに出ました。

さあ、入店します。

注文して1分で出てきました。
かけそばを注文。
寒いので余計に美味しくなります。
310円

8時45分
袋田の滝到着
https://youtu.be/EGxM3jw9vPw

気温はだいぶ上がりました。
氷点下2℃

9時前に入ると、無料です。

お袋は、ただと言う言葉に弱くて、嬉しそうにしてました。

見事に凍ってましたよ。
三人とも初体験でした。

感動して寒さなんかどこへやら。

何を想う?

エレベーターで、移動して

上から見ます。

帰り際に、フジテレビのスタッフとすれ違いました。

滝の下流は、流れの半分は凍ってましたよ。
また、来年も来ようね。

バイクでは、桜の頃にまた来ます。

9時15分
30分程鑑賞して満足Max。

車に乗り、五浦まで、ひとっ走りします。

道路は凍結、ゆっくり走ります。

10時30分
花貫渓谷手前を左折して、花貫わき水を通過して、農道を走って、小山ダム付近
食事するところも確かあって、ダムカレーが名物。
食事は、8時に食べたので、まだ、お腹は空きませんが、トイレに立ち寄ります。

ダムの半分は凍ってましたよ。
寒いのですね。
こんな寒いところに、黒ねこ、発見。
とことこと、こちらに向かって来ます。
にやーにやー、にやーと、大きな肥えてます。
猫の事よりも、己も肥えてます。から、仲間に思えて仕方ないですね。
おにぎりを、半分はあげたら、匂いかいで、またぎましたね。
あら、わがままですね!

お互いに、気持ちの通じ会う、気がしました。
いいものもらってんだな?ん、お前もかぁって、言われた気がします。

途中
山ノ上から、太平洋が見えました。
分かりにくいですが、海です。

この農道は、所々、路面凍結、残雪がありましたので、バイクは、春まで無理そう。
この道はまちなかを走らないから、スカイラインみたいな感じですね!
高速ワインデイングが楽しめそうですね。
群馬の望郷ラインににてますね。

途中から、県道10号線で、走りますが、ここは生活道路ですね。交通量多いですね!この信号を右折して、五浦に向かいます。

国道6号線をこえて、いよいよ、目的地もすぐです。

11じ30分
五浦美術館到着

ここで両親と、私は、別行動になります。

後編は、こちらをどうぞ
https://imp.webike.net/diary/176221/

台風の後の袋田の滝、びびりました。回覧前に衝撃映像です。こころの準備をしてください。
https://youtu.be/IxMpF1phgyc

コメント(全20件)

(閉鎖)さん
おはようございます。
いやぁ、ホント親孝行ですね。しかし家族みんな朝が早い。
9時前の無料の為でしょうか?入場料そこそこ取られたと思うので良いかもです。
滝は見事に凍ってて綺麗です。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Maxさん、どうも!
茨木は水道管も凍る低温注意報らしいです。(汗)
秩父の氷柱みたいに周りも凍ってしまうのか?と思いましたが、本当に水の部分だけが凍ってキラキラと綺麗ですね。
音の芸術、五浦海岸も行ったのかな?
  • (1)
  • 返信
みゆさん
Maxさん、おはようございます!
ここまで凍った滝見た事ないので実際に見れて本当に感動だったでしょうね(^^♪
滝も気になりましたがchapter43の御両親が寄り添って滝を見られてる姿がキュンとしました(*^ω^*)
  • (1)
  • 返信
信天翁さん
おはようございます。
GJ!TVニュースでしか見た事ないなぁ!
電車でGo!みたいにSLの実車を使ったシミュレーション体験は出来ないんですか(笑)
  • (1)
  • 返信
シェフさん
31は線路の速度票ダネ
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんにちは
かなりの冷え込みだったようですね、でも朝焼けの凛とした空気感がいいてすね。
そして完全凍結の袋田の滝、ここまで凍るのは近年ないようですので貴重な体験が出来てご両親も喜ばれたことでしょうね♪
  • (1)
  • 返信
Maxさん
yokomichiさん
こんにちは
わが家、私大体1時には起きています、母は、3時、父は4時です。
だから、いたって普通です。滝は見事でした。
無料の方より、夕方には自宅でご飯食べたいのと、美術館が2時間弱は見たいとのことで、逆算したら、5時か6時に自宅出るになりましたが、宇都宮で渋滞すると、toritetu部が出来ないので、早めに出ました。

是非、暖かくなって、からバイクで小山ダムの「ダムカレー」が、食べに行けていませんが、お薦めです。
では、また
  • (0)
  • 返信
Maxさん
キムさん
こんにちは
低温注意報、毎日出ています。
秩父の氷柱・・・有名ですよねー^-^-
音の芸術?
五浦海岸と呼んでいいのか分かりませんが、海岸は行きました。
では、また
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
M axさん、こんにちは。
寒い中でもご両親と観光^_^良いですね〜^_^
凍った滝は、まるで芸術家が作ったオブジェみたいですね^_^
  • (1)
  • 返信
Maxさん
みゆさん
こんにちは
感動しました。初体験でした。
背中の写真は、実は3人もあります。
俺の背中、デカい(爆)
では、また
  • (0)
  • 返信
Maxさん
信天翁さん
こんにちは
電車でGO、良いですね。
さいたま市鉄道博物館。
シミュレーション体験できますよー^-^-
では、また
  • (0)
  • 返信
Maxさん
シェフさん
こんにちは
なるほど、勉強になります。
では、また
  • (0)
  • 返信
Maxさん
杉さん
こんにちは
確かに、低温注意報が出ています。
来年も行くといっています。
では、また
  • (0)
  • 返信
Maxさん
くれデブさん
こんにちは
本当に寒かったです。
-9℃は初体験でした。
もう暫く寒いのはいいです。
では、また
  • (0)
  • 返信
パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
マイナス7度とは!! バイクじゃ寒くて寒くて大変
かもですね^^; それにしても凍ってる滝は見事ですね~♪
見ごたえがあったことかと♪

あっ、滝よりも電車の方に夢中だったようですね~(爆)
  • (1)
  • 返信
Maxさん
パチbusaさん
こんばんは
そうなんですよ。
そもそも、電車と滝を見に行くけど、乗っていくかい?と、両親に聞いたんですね。そしたら、北茨城の美術館に行きたいとのことで、個展をしている人のが、今月までで、行く予定をしていたとのことでした。
それで、時間を山ノ上から早く出て、3箇所廻りました。
結果的に、オーケーでした。
滝は、寒すぎて、両親に風邪をひかせたら大変と思いましたが、何とか耐えてました。
私の方が、鼻水を垂らしてました。
では、また
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪ おにぎりを、半分はあげたら、匂いかいで、またぎました>>正月に嫁の実家のスーパー猫パンチの恐ろしいバカ猫にもこいつを、鼻先にもってけば、いちころでした♪(@ @)ノシEDDIE 1549120871199M.jpg
  • (1)
  • 返信
Maxさん
エディーローソンさん
スコティッシュフォールドですかね?
可愛いですねー^-^-
もふもふですねー^-^-
では、また
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
サイコメです♪ スコティッシュフォールドですかね?>>あ~それネットのチャオチュールから拾ってきた見知らぬ猫です。本物の猫パンチちゃんはこいつです♪
たぶん雑種です。(@ @)ノシEDDIE 1549157678084M.jpg
  • (1)
  • 返信
Maxさん
エディーローソンさん
こんにちは
パンチちゃんは、何か見ていますねー^-^-
女の子ですね?優しい瞳が、萌えます。
では、また
  • (0)
  • 返信