大和さんのツーリング日記 「2019.01.21~22 渡瀬緑の広場キャンプツーリング」

0000676access

走行距離
300km
和歌山県

スーパーテネレでキャンプツーリングに行ってきました。サイドケースを装着すればキャンプ道具の積載には余裕があるのですが今回はリアキャリアに装着したキャンピングシートバッグ2と入りきらない物はタンデムシートに積載しました。クロスカブでのキャンプツーリングで余ったオガライトを持って行ったので幅をとって重さがあるこれが一番荷物になりました。

キャンプツーリング スーパーテネレ
キャンプ  関西
Chapter 1.

いつもはソロキャンプが多いのですがこの日はZRX1200に乗った友達と休みを合わせていたで紀ノ川SAで合流。有田からは信号の少ない国道424号線と国道311号線の快走路を気持ちよく走ってこの日の目的地である田辺市本宮町の『渡瀬緑の広場キャンプ場』に到着です。受付を済ませてから荷物を置いて買い出しに向かいました。

キャンプ  関西
Chapter 2.

キャンプ道具の準備を済ませて早くもビールで乾杯です。ビールを飲んでいるうちに日も暮れてきたので薪に火をくべて焚き火を楽しみます。気温は低いですが焼酎お湯割りやホットウィスキー、そして焚き火の炎でぽっかぽかで気持ちがよかったです。

キャンプ  関西
Chapter 3.

食事は温かいお鍋をと奥さんがカットして用意してくれていた野菜や道の駅で買ったものを入れてキムチ鍋をしました。野菜の旨味が出たあとはサリ麺を入れて完食です。

キャンプ  関西
Chapter 4.

お風呂で温まったあとはもう一度焚き火を開始してその中にアルミホイルで包んだ安納芋を放り込んで、しばらくしてから取り出すと焦げていますが中身はホクホクで濃厚な甘みがありとてもおいしく頂きました。このあとは日が変わる時間までお酒と焚き火を楽しんでからシュラフに入りました。

キャンプ  関西
Chapter 5.

翌朝も焚き火をして暖をとりながらゆで卵を作ったりして食事をし、片づけを済ませてから受付に許可証を返しに行ってキャンプ場を出発しました。帰りは海岸線を走ろうと思っていましたが風が結構強かったので往路と同じルートで走り、途中ZRX1200のライダーさんと別れて帰路に着きました。

キャンプ  関西
Chapter 6.

この『渡瀬緑の広場キャンプ場』は毎年1月に訪れています。昨年から経営者が変わったようで受付がある”クワハウス熊野本宮”→”渡瀬温泉センター おとなしの郷”に名前は変わっていました。このキャンプ場の周りには”わたらせ温泉” ”湯の峰温泉” ”川湯温泉”と早朝から遅くまで入れる温泉があって冬のキャンプにはとてもいい場所なんです。また寒い時期はこのキャンプ場に来たいと思います。

キーワード
渡瀬緑の広場キャンプ場 キャンプツーリング スーパーテネレ ZRX1200
キャンプ  関西

コメント(全4件)

トリプルさん
こんばんは。
一応僕も、こちらにも登録してます。宜しく願いします。
今年は、キャンプ頑張れるかな…
大和さん
トリプルさん、コメントありがとうございます。
ブログ拝見していますよ~。
キャンプツーリング、この時期は防寒などそろえる物が多いので気候のいい日にチャレンジして楽しんで下さい。
V-Striderさん
ず~と以前にコメントしたかもですが、、、。

同じアドベンチャーバイクですし、カメラもお好きそうですね。
良い雰囲気の写真に誘われ訪れました。

ソロキャンプも良いですが、仲間とのキャンプも酒がすすんで良いものですよね。
冬キャンプの焚き火もイイ感じです。
大和さん
V-Striderさん、コメントありがとうございます。
写真をお褒めいただきありがとうございます。バイクとカメラの相性はとてもいいと思ってます。
ただ一眼レフは大きくてけっこう荷物になるのが悩みどころです。
平日ライダーなので滅多に友達とキャンプツーリングって無いのですがこの日は楽しいお酒となりました。やっぱり冬キャンプの焚き火は最高ですね。