新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001685access

1507509402314M.jpg

yuusuke1100さん

ステータス

日記投稿件数
143件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
5人

CBくんが不調に!

車種名
HONDA CB1300スーパーフォア
Myバイク
CB1300SF

久しぶり 及び 今年初めての投稿です!

最近はなかなかバイクにも乗れず、自分の趣味関係も休止中です。
最近は老いた両親の世話であったり、少しばかりですがみかんの収穫など休日は家事に勤しんでいます。

バイクもGSXRくんはキャブ車なので定期的に乗っていましたが、CBくんはインジェクションと言うことで久しぶりに乗るつもりでした!

そうゆう事で今年初めてのCBを車庫から出し走り出しました!

最初はいつもと変わらず快調でしたが、1.5キロほど走しり、ちょっと加速しょうとした時に息つきを感じました!

やばいと思い自宅に戻ることにしました!
帰り着くまでにはだんだんマフラーからの生ガスの爆発音が増えていき、自宅駐車スペースまであと少しのところでエンジンがストールしてしまいました。

きっとプラグだろうと推測していましたが予備プラグなど持っていません!

また、オイルの点検窓を見ると、オイルの乳化が見受けられました。

冬場の低温にて、エンジン内の結露で乳化したと考えられます。

プラグとオイル&オイルフィルターを交換することにしました!

と、言っても予備は持っておらず、ネットショッピングだと時間が掛かるため、近所からの調達をすることになりました!

オイルフィルターとプラグは有田商会様から譲って頂きました。

オイルは最近オープンしたドン・キホーテにホンダ純正 G1オイルが置かれているのを見ていたのでに購入に向かいました。

オイル売り場に行くとG1は2本しかありませんでした!

CBは3L必要なので、どうしょう?と考えていると・・・隣にカストロールのPOWER1 racingがありました。
価格的には2倍の値段でした!
仕方無いか?と更に周りを見渡すと!

びっくり価格のPOWER1が目に入りました!

迷わずにゲット!

家に帰り着くと同時に作業開始!

オイル廃出 ⇒ フィルター外し⇒オイル抜き取り中にプラグ交換⇒フィルター取り付け⇒オイル注入の順で作業しました。

冬場は夕方暗くなるのが早いので時間短縮のためです。

プラグはノーマルタイプしか手に入りませんでした。

今まではイリジュームを付けていましたが・・・
良くパンクするのですよね?

GSXRにもイリジューム付けていましたが、すぐパンクして、既にこちらもノーマルプラグに戻っています。

だからノーマルで良いのかも?

CBのプラグ交換は2、3気筒がちょっと手間取りました。

プラグ付近のホースの取り回しは他の方法はなかったのでしょうか?

外したプラグはちょっと黒ずんでいますね!

龍神社長からはインジェクション車はエンジンのちょい掛けは良く無い!と言われていましたが正解みたいですね!

以前のノーマル時はきつね色でさすがインジェクション!と感心していたのですが?

もしかしたらイリジュームプラグが良くないのかなぁ?

右がら2番目だけ先端の色が違うけど、こいつが不調の原因かな?

マフラーの熱を確認する前に部品調達にはしったので不調な気筒を確認忘れていました。

プラグ交換にて、不調は改善されました。

ついでに越冬対策のためバッテリーを充電しました。

そういえば・・・昨年変なチューンをしたのを忘れていました。

スムーズドライブなるオカルト部品です。

ボルト部のフィンで静電気を逃がし、燃料の流れを改善する原理とか?

期待は薄かったのですがお手軽で安価という事で昨年の暮れに取り付けていました。

エアークリーナBOXにもツーウェイコートなる静電気防止スプレーも施工しています。

今回の不調とは関係ないと思いますが、今日が始めての走行で効果確認予定でした。
効果は次回でも報告します。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ CB1300スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB1300スーパーフォア

ホンダ CB1300スーパーフォア

新車 34

価格種別

中古車 50

本体

価格帯 156.2~193.6万円

179.3万円

諸費用

価格帯 5.02~7.59万円

3.34万円

本体価格

諸費用

本体

134.97万円

価格帯 57.75~238.7万円

諸費用

6.83万円

価格帯 1.76~2.59万円


乗り出し価格

価格帯 161.22~201.19万円

182.64万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

141.81万円

価格帯 59.51~241.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す