matsuさんのSUZUKI RG50ガンマ バイクいじり日記 「コガンマ君のキャブの調整・D君のタイヤ取り付け」

0000136access

プロフィール

誕生日
3月 4日  
血液型
A型  
都道府県
 
活動エリア
 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
579件
インプレ投稿件数
17件
MYバイク登録台数
11台
友達
68人
カテゴリ:バイクいじり
(9)
matsuさん matsuさん   2019年01月12日

コガンマ君のキャブの調整・D君のタイヤ取り付け

日記写真
車種名
SUZUKI RG50ガンマ
Myバイク
こガンマ君

1月6日の部分日食。雲の切れ目から何とか撮れた。

しかし,露出補正をリセットし忘れ,全体的に暗い映像になってしまいましたが・・・,

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
キャブレター・インジェクション  
Chapter 1.

 
キャブのエアスクリュを1/8回転ずつ締め込んでいった結果,チョークを引くとチョークを引いたような動作をするようになりました。

不思議なのが,エアスクリュを右回転。つまり締める方向・・・,濃くする方向ですね。

これまで,チョークを引くとエンジンストールしてたので,濃すぎるとばかり思ってましたが,薄すぎたようです。薄すぎてもチョークを引くとストール・・・。

うーん。理解に苦しみますが,でもやっとチョークらしい動作が復活です。これで宮ヶ瀬湖まで試走。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
キャブレター・インジェクション  
Chapter 2.

途中,信号待ちなど停止すると,エンジンストールしましたが,明らかにアイドリング回転数が低すぎる。アイドリングは簡単に調整できますから,すぐに復活です。

学生の時も雨とか雪が降ってるときは,同じようにアイドリングが低くなってたなー,懐かしい,などと思いながら,快調に走行して到着!

今日は・・・,

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
キャブレター・インジェクション  
Chapter 3.

2台しかいません。(*^O^*)

さすがに,雨・雪の予報ですからねぇ。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
キャブレター・インジェクション  
Chapter 4.

冷えた体を売店の甘酒で温めます。

ちなみに,甘酒は清涼飲料水に分類されてます。ノンアルですな。

駐輪場に戻ると・・・,

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
キャブレター・インジェクション  
Chapter 5.

渋いバイクが止まってます。

ホンダ?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
キャブレター・インジェクション  
Chapter 6.

帰りは,・・・(T-T)

パンパティに着くまで5回ほどストール! しかし,前回と比較し,短距離走行でストールするも比較的再始動しやすい。

なんなんだ一体! タンクには少ないですが,ガソリンは入ってる! 透明なガソリンフィルタを見てもガソリン入ってるし・・・。

一定の速度で,なめらかに走っていると,突然パーシャルしなくなり,そのままなめらかに回転数が落ち,ストップ。しばらくバイクを揺らしてキックを何回か繰り返すと,エンジンがかかります。

パンパティの無料コーヒーをすすりながら,しばし考え・・・,ガス欠? いや,コックは予備にしてるし,揺らすとチャポチャポいってるしなぁ。

整備の時に10L入れたはず。お漏らしその他で半分になっていたとしても5Lですよねぇ。その後の走行は・・・あ,100キロくらい走ってる。

パンパティから3.4キロ走ってスタンドまでは無事。ガソリンスタンドで満タン。さらに自宅まで2.4キロも無事でした。(^0^;)

単にガソリンが不足気味で,前回よりかかりやすかったのはキャブの調整が良くなったから?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
キャブレター・インジェクション  
Chapter 7.

ガレージでD君のホイール・タイヤを・・・,

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
キャブレター・インジェクション  
Chapter 8.

取り付けました。

しかし,外は雨。雪になるかも。

試走はお預けです。(T-T)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
キャブレター・インジェクション  

コメント(全28件)

かしぽむさん
キャブのセッティング決まって良かったですね〜まだまだ春は遠いですね〜(^ω^)/
matsuさん
かしぼむさん
キャブって,調整していると,エンジンの挙動が大きく変わりますね。
まだまだ,たくさん勉強することがありそうです。
hideo139 整備大好きさん
コガンマ君、始動性はバッチリですね!!
キャブの調整は、私も弄って行くと分からなくなって来ます・・・(;^ω^)
様子をみてしっかり走ってやりましょう(^^♪

D君も整備完了!暖かくなる日が楽しみですね!!
ゴリフさん
千葉は朝から雨だったので宮ヶ瀬なんてとっくに雪が降ってるのかと思ったら
意外といい?天気だったんですね。

渋いホンダはGBクラブマンですね。
SRがはやった頃にこれも見た目が似てるということでちょっと人気になりましたが、
CBX250系のエンジンなのでレトロ調の割にけっこう速かったです
キム(morph)冬眠中さん
MATSUさん、どうも!
GB250クラブマンのカスタム車みたいですね。
結構人気があったのに、最近はめっきり見なくなりました。
アメリカにでも持って行かれてるのかな?
甘酒も酒粕が古いと再び発行してアルコールが出ちゃう事もあるみたいです。
お正月に作った甘酒が正にそれでした。(汗)
D君治っているといいですね。
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
D君はどうでしょうね?
取り敢えず子ガンマが落ち着いたから一安心かな?
軽量化以上に体重が増えたさん
昔GPz250改造しすぎた時と同じような症状だな?
タンク満タンにしたら緩和されませんか
ガソリンの落下圧が下がってキャブの油面低下だったと思われました

その時の対処
嫌気がして250カタナに買い替えた(爆)
おっぺけさん
キャブもまとまってきたようですね。
ガス欠みたいな症状は、タンクの空気穴が塞がっていると、
タンク内の気圧が下がってってガスの落ちが悪くなる事もあるみたいですねー
NINJA BAKAさん
案外悪いところはキャブレターではないかもしれません。
他の方が仰られているように、ガソリンタンクに大気圧を掛ける孔が塞がっていてガソリンの供給が追いつかなくなっているのかもしれません。
大気の通り道はフューエルタップに付いていたりしますからそこの掃除をなさってみては如何でしょうか?
toshiさん
濃くても薄くても同じような症状が出るときは有りますね(;・`ω・´)
コレばかりは全身のセンサーをフル活用して感じるしかないかと…

ストール…おっぺけさんの言うことに同意です。
(タンクのキャップを開けっ放しで走るとはっきりします。)
満タンにしてからストールなし?
うーん…軽量化以上に体重が増えたさんの言う事に同意ですね。
それと可能性としてコックの不良も考えられますね。
GFさん
先ずはガソリンフィルターを外して、様子を見ては?
流量不足ナノかも?
グロムブログ きなこさん
宮ケ瀬貸し切りとは素晴らしいです。~~(^^)。
パチbusa(乱心中(爆))さん
宮ヶ瀬はガラガラですね~♪ いつもバイクでいっぱいの場所
がココまで空いてるとちょっと寂しい感じもしますねー(笑)

バイクの方は快調なのかな?? まだまだ手直しが必要
なのかな^^;
matsuさん
hideo139さん
はい。始動性はバッチリですが,なぜか宮ヶ瀬湖の帰りだけ,ストールします。
帰りたくないとだだをこねているような・・・。(笑)
D君は治ると良いのですけど・・・。
matsuさん
ゴリフさん
意外と雪降ってなかったです。ちょっとちらついたんですけどね。
クラブマンですか。かなりオーナーさんの個性が出ているカスタムでした。
でも,妥協せずお金かけてる感じ。
matsuさん
キムさん
甘酒は,飲んで良い物かどうか迷いましたが,ネット検索で清涼飲料水,とのことで,安心していただきました。
D君,治ると良いのですが・・・。
matsuさん
中シャリさん
D君,治って欲しいです。ほんとに切実です。
matsuさん
軽量化さん
同じ様な症状がありましたか!
確かに,タンクキャップを開けると,空気を吸い込む音がします。
密閉性が高いのは間違いないみたい。
嫌気がさして,買い換え・・・究極の対策ですね!(笑)
matsuさん
おっぺけさん
タンクの空気穴って,ないんです。
コガンマの場合,カギ穴から空気を吸うみたい。
雨の日に乗ると,鍵穴から水が吸われて,タンクの中に水が溜まり,黒い水がコックの底に溜まると,
エンジンが止まります。学生時代,何度も経験しました。
matsuさん
NINJA BAKAさん
アドバイスありがとうございます。
タンクキャップは,新品に交換し,シリンダーだけ交換していますが,
構造上,キーシリンダーのカギ穴から空気を吸い込むしかないようです。
タンクキャップを外すと,エアを吸う音がしますので,タンク内の圧力低下が,
疑わしいですね。
matsuさん
toshiさん
濃くても薄くても同じ症状って,あるんですか!
論理的に片付けられないなんて,やだなー。
コックは新品で,ひねるとガソリンが,ダーッと出てくることは確認済みです。
その後,錆で詰まった可能性はありますが,フィルタには全く錆らしい物は,
なく,あれだけ完璧にサビ取りしていますから,詰まることは考えにくそう。
タンク内の気圧低下とガス欠の複合技のような気がします。
次回,また宮ヶ瀬湖に満タンの状態で,往復してみます。
matsuさん
GFさん
ガソリンフィルターですが,ほとんどストレス無く流れてるような気がするんですよね。
ただ,流路は長くなっているので,ガソリンが流れにくくなっていることは間違いないですが・・・。
一度,満タンで様子を見てみます。
matsuさん
きなこさん
いえ,2台でしたから,準貸し切りかな・・・。(笑)
matsuさん
パチbusaさん
はい。珍しくガラガラでした。
雪の日だと,完全に誰もいません(爆)
バイクは,まぁぼちぼち調整していきます。
チバアヒルさん
D君のハンドリング復活が楽しみですね。(^^)

私の経験的には、2スト車のガス欠状のストールは燃調が濃すぎてカブって出ることがありました。

あと皆さんが言うように、タンクキャップのエアもくさいですが新品なら問題ないハズですがね。
ことによるとキーシリンダーの組み換えでパッキンが逆組されていないかも再確認したほうが...
matsuさん
チバアヒルさん
楽しみというか,祈りに近い状態です。(笑)
キーシリンダーのパッキンは,ただのゴム板でした。
もう一度確認してみますね。いつもアドバイスありがとうございます。
1ビットさん
小ガンマ君のエンスト対策は意見が出揃ったみたいですね。誰もが経験しているトラブルみたい!(-_-;)
ガソリン満タンであっさり治ってたりして!!

D君の試走のほうがめっちゃ気になります。(^^)
matsuさん
1ビットさん
なんだかんだ言ってもコガンマはエンジンかかってるんで,濃いか薄いかだけですね。
ガソリン満タンで,普通に宮ヶ瀬湖に行って帰れるような気もします。(T-T)
D君,忙しくてまだ乗れてません。(T-T)

スズキ RG50ガンマの価格情報

スズキ RG50ガンマ

スズキ RG50ガンマ

新車 0

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

19.18万円

価格帯 13.9~24.84万円

諸費用

5.48万円

価格帯 2.69~7.9万円


乗り出し価格

価格帯 ~万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

24.66万円

価格帯 21.8~27.53万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す