プロフィール

誕生日
5月 26日  
血液型
A型  
都道府県
広島県  
活動エリア
瀬戸内あたり 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
40件
インプレ投稿件数
4件
MYバイク登録台数
14台
友達
7人
(2)
ハルさん ハルさん   2019年01月11日

BAJA:林道貫山線(福岡県北九州市)

日記写真
ツーリング期間
2019年01月03日 ~ 2019年01月03日
車種名
HONDA XR250バハ
Myバイク
BAJA
都道府県
福岡県

福岡から広島まで寄り道なしで帰るのも芸がないので、北九州市で福岡県の林道初見参を目論んだ。しかし昨年の西日本豪雨の爪跡は北九州にもしっかりと残されていたようだった。

キーワード
貫山 小倉南区
関連サイト
サブカテゴリ
林道  九州
Chapter 1.

福岡ICから九州自動車道に乗って小倉南ICで降りた。ネット情報では小倉南区の昭和池公園南側あたりの林道が良さそうだったが、そこへの林道はことごとくゲート封鎖されていて、「豪雨災害のために北九州市内の林道は封鎖中」という札が貼られていた。

林道貫山線もゲート封鎖されていたが、スマホをよく見ると近くに支線があるようなので最後のチャンスに賭けてみた。

都道府県
福岡県
キーワード
貫山 小倉南区
関連サイト
サブカテゴリ
林道  九州
Chapter 2.

はたして支線のゲートは開いていた。私が開けたのではない。最初から開いていたんだ。

貫山線の主線との合流地点まで走ってみて、様子を確認する価値はあると判断した。

都道府県
福岡県
キーワード
貫山 小倉南区
関連サイト
サブカテゴリ
林道  九州
Chapter 3.

やや荒れたダートをぐりぐりと駆け上がっていくと、竹林が印象的な渓流沿いに出た。ここでしばらく朝食休憩だ。

私にキャンプの手習いがあると、ここで湯を沸かしてコーヒーでも淹れたりすると絵になるんだろうな。

都道府県
福岡県
キーワード
貫山 小倉南区
関連サイト
サブカテゴリ
林道  九州
Chapter 4.

しばらくは誰も通っていないであろう廃道の雰囲気に満ちた枯葉ダートを二足二輪になりつつも登っていくと、竹林の深みはさらに増していった。

大泉洋の『水曜どうでしょう』で「北海道には竹林がないから、道民は本州で竹林を見ると珍しくてしょうがない」と言っていたのを思い出した。深くて静かな竹林の蒼さに畏怖の念さえ覚えた。

都道府県
福岡県
キーワード
貫山 小倉南区
関連サイト
サブカテゴリ
林道  九州
Chapter 5.

倒木ならぬ倒竹の数々を乗り越えて進んでいったが、これ以上は難しそうな箇所に出た。BAJAを降りて先方探索すると200メートル先で主線に合流するようだった。しかし無理して合流しても、その先にハッピーな予感はしない。出口側のゲートが封鎖されている可能性が高い。冷静にここでUターンした。

この後は給油してから昼前に小倉東ICから高速に乗った。あまり急ぐ帰路ではなかったけれど、ライダーズハイモードに入ったので小倉東ICから河内ICまで260kmを一気に走り通した。BAJAはお疲れさんだ。トイレは大丈夫だったけど、膝が少し痛くなったかな。

都道府県
福岡県
キーワード
貫山 小倉南区
関連サイト
サブカテゴリ
林道  九州

コメント(全6件)

ぷっちゃまんさん
やっぱり帰り道もいきましたね(^O^)
時間があれば脇に林道らしき道みるとついつい(^^;
オフローダーホイホイにつかまりますね(≧∇≦)
たまに入り込んだら人の家だったり( ̄□ ̄;)

豪雨災害の復旧は林道はまだまだでしょうね。
うちの近所の林道は復旧の予感すらない(*_*)
ハルさん
ぷっちゃまんさん、どうもです。
やっぱり帰り道も行きました!オフローダーホイホイの甘い香りを無視することは非常に困難です。私を誘っているんですよ!人様の家の庭でのUターンにも悪意はありません・・・。

昨年の七夕に西日本各地を襲った豪雨災害の爪跡は深いですね。この爪跡を完全に復旧する国力はもうこの国には無いような気もします。このようになるがままになるのも歴史の一端かもしれません。ぷっちゃまんさんの近所の林道もそうなのかもしれません。
V-Striderさん
おはようございます!

九州最後の林道は、なかなか倒竹激しい山道ですね。
最後の写真なんて嵐の後がそのままのような感じです。
これはもう歩いて行くしかないって感じです。
地図を見ましたが平尾台の北の方なんですね。

そうそう、過去の日記に椎矢峠が目に留まりました。
オフローダーや、オフライダーの聖地のようですね。
125でも行けるようであれば、いつか行ってみたいと思います。
九州最高標の道のようですね。
土砂崩れとかも多そうですが、、、。
ハルさん
V-Striderさん、どうもです。
この林道の東側に平尾台林道というのがあって、そこを走る予定でしたけどアウトでした。林道ばかりに気を取られましたけど、平尾台のカルスト地形を普通に走っても良かったかもです。

椎矢峠は九州のオフ好きのメッカのようですね。XLR125Rでも大丈夫でしょう。むしろ軽いオフ車の方がいいと思います。ダート距離が長いのでたっぷり楽しめますよ。私が行ったのは昨年10月ですけど土砂崩れはありませんでした。ぜひ行ってみてください。
さすらいのライダーさん
こんばんは!
凄い竹林!!こんな竹林をバイクで走るなんて北海道では想像も出来ません…
CH2の、緑のトンネルも素敵です?(^-^)/
ハルさん
さすらいのライダーさん、どうもです。
竹林には独特の雰囲気がありますね。ちょっと荘厳な感じがするようです。路面の枯れ笹が深くて滑りやすいので、快走ダートにはなりにくいです。

ホンダ XR250バハの価格情報

ホンダ XR250バハ

ホンダ XR250バハ

新車 0

価格種別

中古車 7

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

32.96万円

価格帯 22.8~50.65万円

諸費用

10.51万円

価格帯 7.23~10.6万円


乗り出し価格

価格帯 ~万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

43.48万円

価格帯 33.4~57.88万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す