matsuさんのYAMAHA XJ750D バイクいじり日記 「D君のふらつき対策・タイヤ交換」

0000194access

プロフィール

誕生日
3月 4日  
血液型
A型  
都道府県
 
活動エリア
 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
579件
インプレ投稿件数
17件
MYバイク登録台数
11台
友達
68人
カテゴリ:バイクいじり
(9)
matsuさん matsuさん   2019年01月11日

D君のふらつき対策・タイヤ交換

日記写真
車種名
YAMAHA XJ750D
Myバイク
D君

D君の・・・,

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
タイヤ交換  
Chapter 1.

タイヤを外しました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
タイヤ交換  
Chapter 2.

まだ十分溝はあるんですが・・・,

ステアリングステムをこれ以上調整できないくらい,調整してもナチュラルステアが不安定で,まだふらつくD君。

あとは,タイヤ交換くらいしか,対策がない。

交換するにあたり,考え得る不安材料は,すべて取り除きたい。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
タイヤ交換  
Chapter 3.

自分で交換すると,バランス取りができませんので,二輪館にホイールと新品タイヤを持ち込みました。

静的バランサーなら,大陸性の装置が安く売ってますが,大陸性ならではの調整や修正をして試すほどの時間が無い・・・(T-T)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
タイヤ交換  
Chapter 4.

BRIDGESTONEのBATTLAXから銘柄を変更します。他のオーナーさんで評判が良かった,

IRC RS-310
フロント 100/90-19 M/C 57H TL
リア 120/90-18 M/C 65H TL

をチョイス。ヤフオクで格安だし・・・(*^O^*)

スピードレンジが,VからHに落ちますがいいですか? と二輪館の女性に聞かれましたが,240キロが210キロになったところで,十分でしょ。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
タイヤ交換  
Chapter 5.

貼り付けるタイプですけど,ちゃんとバランス取りされてます。

バイクへのホイール組み付けは三連休かな。
そのうち,二日間はなぜか出張・・・(T-T)

これで,ふらつきが治って,ナチュラルステアが復活すると良いのですが・・・(^∧^)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
タイヤ交換  

コメント(全26件)

かしぽむさん
そうですよ〜サーキットをガンガン走り込まない限り、十分だと思います〜(^ω^)/
軽量化以上に体重が増えたさん
ふらつくのは、単に加齢で平行感覚が悪くなってたりして(笑)
いや、切り返しのテクニックが上がったんですよ
( 〃▽〃)
チバアヒルさん
おはようございます(^^)

持病がタイヤ交換で治ると良いですね。

昔、ZZR1000C3に乗っていたとき、新車から3000km乗ったあたりで時速40km/h域でフロントタイヤのシミー現象が出てハンドルが軽くプルプルして困ったことかありました。
いくらバランス取りしても解消せず、40km/h以上でもそれ以下でも出ないので、無視して乗っていました。

距離を乗って、その後タイヤ交換したら直りました。銘柄とのマッチングだったみたいです。(==)
matsuさん
かしぼむさん
それだけ無意味な性能を追求する方が多いのかな。(^_^;;)
あるいみ自己満の世界かも。(^_^)
matsuさん
中シャリさん
受付ではマニュアル通りの対応なんでしょうね。
matsuさん
軽量化さん
事実とわかっていても,言ってはいけないことを!(T-T)
微妙なタイヤのアンバランスも体が感じるほど,繊細なんです。(爆)
matsuさん
チバアヒルさん
プルプルじゃないんです。周期0.5秒くらいで,右,左,右,左って,
40-60キロくらいの間でふらつくんです。乗りにくいったらありゃしない。
二年前の北海道の時から発生してます。
他のバイクだと発生しない,特にGTSだとまっすぐすぎる位,安定している
ので,体の平衡感覚劣化ではないと思うんですけど。(^_^)
これで,治ってくれないと廃車も考えないと・・・。(T-T)
NINJA BAKAさん
これで気になる症状がよくなるといいですね。案外タイヤは侮れませんもん。
軽量化以上に体重が増えたさん
再コメ
他人事じゃなくって、自分も感覚的じゃ倒せなくなってきて
考えながら倒し込んでいくから恐怖感が先に来ます(+o+)
のんびりいきましょう(*^^)v
1ビットさん
IRC RS-310 安くて相性が合えば云うこと無しですが結果やいかに!(^o^)
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん
んーフロントの持ち上げ方がよく分からんけど、タイヤに原因ありですかー。。。

ホイールベアリングのガタも疑わしいと思いますが、上手く不具合が解消しているとエエですねー!
matsuさん
NINJA BAKAさん
ホント,これで治って欲しいです。(^^ゞ
matsuさん
軽量化さん
視力の低下が激しく,動体視力が高い視界が狭くなっているような気がしてます。
体の衰えは,誰にでも来ますね。乗れなくなる前に今のうちにやりたいことしておかないと(爆)
matsuさん
のりすけさん
http://www.acv.co.jp/products/00074
これです。フロントフォークのボトムにくぼみがあるので,そこで支えてます。
ホイールベアリングのガタですか!
点検でグリスを塗り込んだときは,ガタはなかったです。
でも交換するのもアリかなぁ。たいへんだけど。(^^ゞ
キム(morph)冬眠中さん
matsuさん、どうも!
相変わらず、お忙しいですね。
タイヤで解決してくれればいいですが、matsuさん的には解決しないほうがいいのかな?(笑)
タイヤでなければ、フォーク内部かステムて事になるんでしょうか?
以外なところで、リアまわりて事は?!
私、アクスルシャフトの位置が左右ずれていてフラついた経験があります。
matsuさんに限ってありえませんね。(笑)
toshiさん
そういえば前に此方に来られた時にその症状が出ていましたね(´・ω・`)
中々に厄介ですね。

タイヤの相性も有るとも思いますのでこれで直れば良いですね。
パチbusa(乱心中(爆))さん
3連休なのに二日も出張とは・・・・多忙なんですね~
休日出勤手当をたくさんもらいましょ(笑)

タイヤも新品にしてふらつきが治るといいですね~♪
matsuさん
キムさん
D君は,ステムベアリングを交換後,ふらつきだけで1年半ほど,悩んでいます。
これで治らなければ,もう処置なしです。あとはベアリングの打ち直ししか,
思いつかないです。

>matsuさんに限ってありえませんね。(笑)

はい。絶対にないです!
D君は,シャフトドライブなので。
アクスルシャフトの位置は固定です。(笑)
matsuさん
toshiさん
北海道では,二年続けて,お世話になりました。
最初は,D君をピットに入れて頂き,大感謝です。
あのとき,一度は良くなったんですけど・・・,走行中,再発しました。
タイヤで治らないと,泣きます。
matsuさん
パチbusaさん
手当,付くかなぁ。つくといいけど。
タイヤ新品交換で,治ると良いな・・・。
グロムブログ きなこさん
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-飲酒運転だ!!~~(^^)。
matsuさん
おっぺけさん
治って欲しいです! 切実・・・。