ちゃこさんのYAMAHA XT250X バイクいじり日記 「車載カメラでタイヤのスライドがより撮れる方法【閲覧注意:マニアック度*?】」

0000139access

プロフィール

誕生日
8月 26日  
血液型
無指定  
都道府県
 
活動エリア
カートコース 〜 FSW 300km/h! 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
207件
インプレ投稿件数
44件
MYバイク登録台数
10台
友達
47人
カテゴリ:バイクいじり
(6)
ちゃこさん ちゃこさん   2019年01月10日

車載カメラでタイヤのスライドがより撮れる方法【閲覧注意:マニアック度*?】

日記写真
車種名
YAMAHA XT250X
Myバイク
XT250X モタード・セロー 2006

『ちょっと今忙しいから後で!』ってマニアさんや、普通の趣向をお持ちの方々の為に。

今年からコレ系日記にはタイトルに【閲覧注意:マニアック度*?〜?????】の注釈を入れる事にしました!


初回なので手始めに【マニアック度*?】。
今回はノーマルな方にも安心してお読みいただけるソフトな内容となっております。











.

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

.










自分は安っすい中華メラを2台持っています。
(合計してもGoProの1/4プライスですw)

G社:手振れ補正がGoPro4と同等の超中華級!外部マイク付き!
画質は評価していただけています。

C社:手振れ補正ナシ録音ダメながら、ドラレコとしては高コスパ!
サーキットでもデータ採りとして活躍しています。


注:ただしマウント方法は
・ピポットアームは出来たら使用しない
・ショートアームのみでジョイント箇所は3つまで
・ロングアームかJバックルは1つまで
要は、車載するベースからカメラ間の距離を極力詰めないと、動画がブレてしまいます。


例えばこの写真のマウント。
C社をバックビューカメラとして設置してみましたが、このアーム長ではもうブレまくりでした。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

こうして、ステムとスイングアームにマウントした2台の中華メラ。

手振れ補正の有り無しでは、どちらがタイヤのスライド挙動をより撮れるのか?

ちょうど2台同時に録画していた時に、怖い高速コーナーで滑ってしまいました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

その動画がコチラです。



恐怖の高速コーナーでのスライドをステム&スイングアームマウントアングルで撮影。

https://youtu.be/ifHjzLBuFfY

2018.12.29

スピード出てるコーナーなので、滑るとめっちゃ怖いのですが…
2つのカメラで撮れてましたw


ウェビック日記

https://imp.webike.net/diary/0175459/T/


.

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

『でも、アングルの違いもあるんじゃない?』と言うごもっともな感想をお持ちの方はコチラを。
C社のステムマウント動画です。




レインイヤダーのバイク初ウエット走行&ちょっと何滑りまくってるのかよく分からない!

https://youtu.be/cEKHXAO4yIw

2018.6.23
クイック羽生

走り始めたらパラパラ雨が降って来てしまったので、ビビりながら走ってみました。

2本目は乾いていたのにやけにリアが滑りました…
乗り方なのかセッティングなのかよく分かりません(´・ω・`)



ウェビック日記
https://imp.webike.net/diary/0167540/T/


.

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

G社やGoProのように強力な手振れ補正が効くアクションカメラだと、スライド挙動を補正して『え?滑ってる??』と言う動画に仕上げてくれちゃうようです。



【ザックリまとめ】

バイクのタイヤスライドをより分かりやすく撮りたい場合。
・手振れ補正が付いてナイ安っすい中華メラを購入する
・車体直付けに近いようにカメラをマウントする(*スイングアームマウントがベスト)
・タイヤがスライドするまで攻める


これで迫力と臨場感のある映像が撮れると思います。



以上【マニアック度:?】でした(._.)



.

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全22件)

TRIPOHさん
ハッキリとしたブラックマークをつけるようにすれば
もっとスライドしてる様子が分かりやすいかも!?(^^)
Maxさん
こんにちは
スイングアームマウントは、見ていて楽しいです。
真似は・・・。
では、また
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
ちゃこさん、こんにちは。
タイヤが流れるのは見るだけにしてます(^◇^;)
スイングアームアングルは迫力満点ですね〜^_^
ちゃこさん
TRIPOHさん
あ〜っ黒線はラジアルじゃないとつかないので、ロッコル2でのスライド動画を楽しみにしてま〜す(^o^)
ちゃこさん
Maxさん
スイングアームマウントには、まず¥3980中華メラの購入に踏み切る勇気が必要ですw
ガンバって下さい(^o^)
ちゃこさん
クレクレ!ター坊さん
こんばんは。
タイヤの流し撮りはアブノーマル趣味なライダー向けです(^o^)
スイングアームマウントはリスクと引き換えに迫力出ますよねw
BlackZone.Ghostさん
参考になりましたが「タイヤがスライドするまで攻める」で挫折しました
聖芳さん
モタードはスライド走行が似合いますよね(^^)
後方カメラ付けようにもセンちゃんはスペースが・・・
yokomichiさん
こんばんは。
Fフォークから後方向けに撮ったらライディングもスライドも分かりやすそうな気がします。
倒立フォークならフェンダーネジにマウントすると衝撃も吸収されて塩梅良かったんですけど(^^ゞ
すずきあおこさん
サーキットは走りませんが、
スイングアームマウントは参考に試してみたいです
ちゃこさん
BlackZone.Ghostさん
素晴らしいツッコミです!あざっす♪
ちゃこさん
聖芳さん
ここ高速コーナーなのでハングオンしてました(^-^;
KLXはどうっすかね〜?オフで撮ったらド迫力でしょうね!
ちゃこさん
yokomichiさん
こんばんは。
この間ウェビ友さんにもフロントフォークのご提案いただいたもののマウント方法が見つからずでしたが…
フェンダーのネジですか!
極力短いステーで後方視野がどれくらい確保できるのか試してみます(^o^)
ちゃこさん
すずきあおこさん
スライドはネタなのでw
公道を普通に走っても良い画が撮れると思います
yokomichiさん
再コメ失礼します。
以前フェンダーにマウントしたことあるんですけど写真が見つからないのでヘルメットのマウント写真です。
極厚のLアルミステーにカメラマウントを取り付けますが、長いLアングルで横に伸ばすとブレやすくなるので、伸ばす場合はキジマのスペーサーで横に出します。(様々なサイズあります。)
これならLは短いので全くブレません。
参考になれば良いのですが。
さすらいのライダーさん
おはようございます。
やはり動画は楽しいですね!帰ってきてからもサーキットの迫力を追体験できますから!!それに、自分の走りを自分で評価出来るし、いくつか纏めて編集すれば、とても楽しい動画ができそうです?(^-^)/
ちゃこさん
yokomichiさん
とてもとても参考になりました!
ありますね〜キジマのスペーサー各種。
フォークマウントでフロント舵角が撮れたら面白そう♪
ちょっとイイ感じのアングル探してみます(^o^)
ちゃこさん
さすらいのライダーさん
おはようございます。
特に晴天のサーキット走行動画は、後で見ても爽快感がありますね♪
走行ラインやメーター表示のデータが撮れるようになるので、感覚で乗ってるライダーにはとても役立ってますw
taizoさん
ちゃこさん、こんにちは!
動画も撮りたいけど、なかなか踏み出せず。。。
お値打ちなカメラでも、画質が良いらしいですね。
悩むなあ〜!
ちゃこさん
taizoさん
こんにちは!
Chapter4の画質と音質レベルなら中華メラ&SDカードの計¥6000くらいで始められますよ〜。
ちり太郎さん
車体マウントにジンバルなんでどうでしょうか?

MotoGPのようにバンクさせてもカメラは真っ直ぐですよ(・∀・)

ただ、スライドは…相殺されるかもしれません
ちゃこさん
ちり太郎さん
ジンバルって、そういう効果のあるマウントだったのですか!
なんかめっちゃ高っけぇのが売ってるけど、誰が買うのコレ?とか思ってましたw

閲覧履歴から抹消しました(°▽°)

ヤマハ XT250Xの価格情報

ヤマハ XT250X

ヤマハ XT250X

新車 0

価格種別

中古車 24

本体

価格帯 42.27~47.5万円

44.88万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

28.77万円

価格帯 18.9~41.8万円

諸費用

5.74万円

価格帯 5.26~6.1万円


乗り出し価格

価格帯 ~万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

34.51万円

価格帯 25~47.06万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す