新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000898access

no_photo.jpg

まこさん

ステータス

日記投稿件数
8件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人
まこさん まこさん
  2018年12月28日

    エンジン不調の原因


    仕事を終わらせ、会社の積載車を社長にお願いして借りてバイクを引き取りに!無事に自宅へバイクを持ち帰り一安心。しかし、なぜエンジンの調子が悪いのかと考える。始動時は問題なしで一時走行すると不調の症状が出た。マフラーからパンパンとの爆発音。色々とネットで調べてみると、最近は何でも載って説明がされていてすごいなと思った。エンジンを始動して一時経つとエンジンが暖まる事による熱での影響による不調。取りあえずは、コイルやスパークプラグが怪しいのかなと思い、購入のため値段をネットで調べてみるも、どちらとも結構高い。でも何でも買えるネットが有り難い!先ずはお手頃なスパークプラグから交換して試して見ることに!バイクに付いていたプラグはNGKのCR9EHIX-9ってプラグが付いていた!純正部品を調べてみると標準はCR8EH-9。高速を主体とした走行時にはCR9EH-9とのことみたいだ!7,8,9と番号のちがいがあるみたいだ!前のオーナーさんはきっと高速走行に向け9番のプラグを選んで付けたんだなと思った。行け行けでブンブン楽しく乗っていたんだと伺われる!友人の前のオーナーさんだな!友人は数ヶ月間しか所有して居ないようだったし。俺は3オーナー目。色々と思いながらも標準の8番を選び、どうせ替えるならとイリジウムのCR8EHIX-9!IXがつくとイリジウムなのかな?とおもいながら。ネットで注文して交換してみた!バッテリーも自宅にあった充電器で充電して、12.7V位あるので大丈夫そう!プラグ交換は意外に狭くてコツがいるみたい。何とか交換してエンジン始動!調子よくかかった!!でもまだ信用ならない!もう少し時間が経ってからの判断をする!だまされないぜ!しかしマフラーがうるさいな。近所迷惑な奴だと思われるじゃないか。でも単気筒の音に気持ちよさも結構ある!まあアイドリングの調子も良さそうなので、試乗してみる事に!絶好調でエンストもなく良い感じ!試した結果、原因はプラグという事になった!
    しかしマフラ-はうるさく、パンパンと破裂音がする。ちょっと恥ずかしいと思う気持ちがある。
    もう10年、いや20年若ければ、うるさいマフラーも良いのだろうが。
    それと、どうしても足が短い。
    音を小さくする事を考えないといけないなと、ちょっと悩んでみる事にした!
    取り合えずはプラグ交換により、エンジンのご機嫌が直ってホッとした!ラッキーだったな!
    • 都道府県:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全2件)

    Maxさん
    はじめまして
    Maxと申します。
    私も,XR250最初に乗ったバイクで、爆音でした。
    取り扱いやすいバイクでしたので、気に入っていましたが、大型バイクcb1300に乗る前の準備運動で乗りました。
    43万で買い、21万で売れました。いいバイクだと思います。
    これからあちこち手をかけると思いますが、夏場も空冷のエンジンでも力はあるし高速もいい感じに走れますから、いいですよー
    今思えば、売らないで残しておけばと後悔もしました。
    大事に乗ってあげて下さい。
    日記楽しみに拝聴いたします。
    では、また
    • (0)
    • 返信
    まこさん
    Max様!コメントありがとうございます!まさかこの様にコメントを頂けるとは。感謝申し上げます。
    XR250との奇跡の出会いは感謝です!思いもしない事柄から始まり、色々と悩みも増えましたし、時間も費やす事となりましたが、一方バイクを所有出来る幸せを感じて居る次第です。XRに対するMax様の思い!これから私も感じさせて頂きます!売却に後悔もあった様でございますが、現在の大型cb1300とのバイクライフを嬉しく思います!御縁がありそのバイクと一緒に過ごされて居るのだなと思わせて頂きます!コメントありがとうございました!
    • (0)
    • 返信