新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001269access

1497139138205M.jpg

V-Striderさん

ステータス

日記投稿件数
352件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
41人

初の冬キャンプ

ツーリング期間
2018年12月22日 ~ 2018年12月23日
車種名
HONDA XLR125R
Myバイク
XLR125R
走行距離
100km

友達が冬でもキャンツーしてる日記を読んでたので、一度やってみたかった。

あれよあれよと時は流れ12月も年末を残せば最後の週末。
なんとか天気も持ちこたえそうだったので、念願の冬キャンプに行って来たよ。
いきなり冬真っ盛りだと厳しいので、標高が高くない近場で探してみた。

見付けたキャンプ場は日田近くの無料キャンプ場。
ここは沈下橋とJRの鉄橋を望めるなかなか良さげなロケーション。

ゆっくりと設営を終え夜に向けて薪を準備。
今回投入するのこぎり。

半分に折り畳めてコンパクト。
良い仕事してくれたよ。

ふとJRのダイヤを調べると、どうもゆふいんの森号が間もなく近くの鉄橋を渡るようだ。
カメラとビデオをセットして待ち構えること数分。
今回はガンレフじゃなかったのでこんな感じ。
ゆふいんの森号か分かり難いけどご愛嬌。

満足したところで買い出しに向かうよ。
今夜の食事は豚汁!
買い出しを済ませ夜を楽しむ。

豚汁は上々の出来栄えでビールがんまい!


あっ、ちなみに今回初投入の100円ショップで揃えたスチールラックによるテーブル。
二段になってて使い勝手上々。
持ち運びは分解してコンパクト♪( ^o^)ノ

夜も更け寒くなって来たので焚火投入!
その中にさつまいも投入!

拾って来た木は硬かったので火がつかないかと思ったよ。

人間には焼酎のお湯割り投入!
ガスが無くなったので焚火でお湯を沸かす。

お湯が少し焚火の匂いがしたけど、まぁスモーク焼酎ってことで、、、。

硬かった流木もしっかり燃えてるよ。

ファイア~!ヽ(^0^)ノ

お酒もイイ感じで回ってランタンの灯りで夜を楽しむ。

この時間はブランデータイム。
ゆっくりと舐めるように呑む酒で、冬のキャンプを楽しむよ。

どれほどの時間が経っただろう。
火も力を失い寒さが支配してきたので、今宵はお開きに。

寝てると2時にサイレンと放送がこだました。
日田で火事だと言っていた。
日田までは少し距離があるのに、こんな所まで放送して教えるなんてどんだけ~!(≧◇≦)
しかも夜中にだよ。
ありえんし、、、。( ・_・;)


そんなこんなの夜が明け6時に朝食を。

ウケたのは、どっかのニワトリが鳴いてたこと。
自然のままだね。

テントを撤収しつつ、濡れたフライシートを乾かす合間に撮影など。

まだ眠い感じのする景色。

陽もずいぶん昇った頃にやって来た上り列車。

黄色い車輛が可愛らしい。

撤収を終えた頃にやって来た下り列車。

少しガスって来てるね。

この後の天気は崩れ雨になるらしいので、まっすぐに帰ることにした。
去るまえの一枚。

いくつかステッカーを追加したホムセンBOX。

ヒバリガレージと佐多岬。
佐多岬は5年近くほったらかしにしてた。
またいつか佐多岬に行ってみたい。

帰り道に雨に降られるもずぶ濡れになることはなかった。
XLRに乗るのも今年は最後だろうからガソリンを入れてお腹いっぱいにしてあげた。


そう言えば、ナイフに皮紐を付けようと穴を開けたままだったので、良さげな革紐を買って帰ったよ。

このナイフを使うのは来年の春だろう。

今年は何回キャンプをしたことだろう?
しかも、やってみたかった冬キャンプが出来てとても満足だよ。


さて、明日はイブ。
家族と暖かい夜を過ごそうか。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全22件)

Maxさん
こんばんは
緑の鉄橋に、赤色、緑色、黄色といろんな車両が見れますねー^-^-
いいところだー
それにしても焚火いいですねー
私いつになっても焚火キャンプしたいと思うんですが、なかなか出来ません。
鶏が鳴いたのは、思わず笑いました。イイですねー^-^-
では、また
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
V-Striderさん、こんばんは。
この鉄橋、見たような。
でも、冬キャンプは人も少なく蚊もいない。
あとは寒さ対策ですよねー(^◇^;)
あと10歳若ければ、真冬キャンプやるのになぁ。
私のキャンプグッズはエスティマで家族キャンプやってた20年以上前の装備(^◇^;)
バイクには積めませんね〜(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
Maxさん

こんばんは~!
ローカル線らしい黄色の車輌が良い感じでした。

今回の場所は、初めて訪れましたが、見応えある良い場所でした。
春には桜も咲くようです。

冬の焚き火は最高です。
遠赤外線効果でぽかぽか暖かい。

ニワトリは、朝を知らせる目覚まし時計ですね。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
ター坊さん

こんばんは~!
あの鉄橋は、なかなか見栄えが良いので、きっとご存知かもです。

昨日は、最高気温18度でしたし、秋の終わりぐらいです。(^_^)ゞ

確かに家族キャンプ用では大きいですね。
まだまだバイクライフはありますよ!
どうですか思い切って!
買われたら来年辺りお誘いしますよ。( ^o^)ノ
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんばんは
火を焚いてホット焼酎、体もホカホカになったことでしょうね。これならまだまだ冬キャンプも楽しるんじゃないですか、
そして河原で撮り鉄、鉄橋もいい雰囲気ですね。
ガンレフでなくてもいい写真撮れましたね、私もガンレフはかさばるのでツーリングはコンデジばかり使っていますが性能もよくほぼ満足していますよ♪
  • (0)
  • 返信
miさん
こんばんわ(^-^)
キャンプいいですねぇ~。
冬は寒いけど、キャンプにはいいと言う人結構います。
焚き火を見ながらお酒を飲む。最高だね~
来年はテント買うかな
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪いや~思わず寒そ~って思うあたりは私はおじさんですね(笑)
サイレン>>火事だったんですね、読んでて上流からの放水とかかと思ってびっくりしました(笑)あっメリークリスマス♪(@ @)ノシEDDIE
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
こんにちは!
九州では暖かい日なら今頃でもキャンプできちゃいますね、それにしては周りに人が居ないような??
焚き火の火が暖かそう。ずーっと火を眺めながら、美味しくホット焼酎とは、いい時間でしたね。
道具もどんどん充実してますね、最近の100円ショップはアウトドアでも使える物がいっぱいで楽しいですよね。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
杉さん

こんばんは~!
寒い日には熱燗やお湯割りが合いますね。
冷やすのは難しても、温めるのなら一年中できますし、身体にも優しいです。

撮り鉄もし放題でした。
写真には撮れませんでしたが、翌朝ななつ星が通ったんですよ!

最近のコンデジはズームも効いて、けっこう良い写りしますよね。
言われる通りサイズ感もばっちりで適材適所ですね。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
miさん

こんばんは~!
良いでしょう!良いでしょう!キャンプ。
秋以降は虫も居なくなって良いですよ。
装備がかさばるのだけが難点です。

焚火と酒も良いでしょう。
来年に向けていろいろと研究したり、準備したりするだけでも楽しめますよね。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
エディーローソンさん

こんばんは~!
確かに夜は冷え込みましたが、この日は幸いにそこまで冷え込まずに助かりました。

サイレンは、最初は放水とばっかり思ってました。
まさか火事だったとは、、、。

メリークリスマス♪( ^o^)ノ
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
さとぺさん

こんばんは~!
この日は比較的暖かい一日で助かりました。
それでも一応冬なんで、周りには誰も居ませんでしたよ。( ´艸`)

焚火の火は良いですね。
眺めてるだけでも飽きないし、暖かです。
焚火で温めるお湯も楽しかったです。

100円ショップは工夫次第でいろいろと便利ですね。
さてはさとぺさんも100円ショップマニア?( ´艸`)
  • (0)
  • 返信
SYUJIさん
こんにちはー。メリークリスマス!
列車の眺められる場所で最高の冬キャンプですね!
夜中のサイレンはびっくりですが。w
無料キャンプ場なのにしっかり整備された芝地で、良さそうな所ですね。
周りは林のようですし、薪もいっぱい落ちていたんではないでしょうか?
冬は人も虫もいなくていいですよねー。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
SYUJIさん

こんばんは~!
メリークリスマス!
良いクリスマスだったと想像します。

今回のキャンプ場は、ちょっと前から気になってたので、とても楽しみでした。
いろんな意味で楽しかったですよ。
サイレンは、最初ダムの放流とばっかり思ってました。

確かにこの時期は、人も虫も居なくて良いですね。
さすがに厳冬だと厳しいですが、それも良い思い出になるんでしょうね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
冬のキャンプなんて想像も出来ません。(汗)
夜は寝袋で大丈夫でしたか?
星だけは綺麗な気がしますが。(笑)
  • (0)
  • 返信
Rosemeyerさん
V-Striderさん

こんばんはー!
そしてメリークリスマス!

冬キャン良いですねぇ~
これから本格的に寒くなりますが
温泉の有る所でユックリしたいです~(^_^)

100均ラックのテーブル化、考えましたねぇ。
熱い物も直に置けるし、結構載せても大丈夫そうだし
高さも変えられるじゃないですか♪

ってか、100均にスチールラック有るんですね!(驚)
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
キムさん

こんばんは~!
この時は比較的暖かだったんで、冬キャンプビギナーにはちょうど良かったです。

寝袋は、-6度まで耐えられるヤツを昨年新調したおかげで大丈夫だした。

冬の夜空は澄んでて綺麗ですよね。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
Rosemeyerさん

こんばんは~!
メリークリスマス・アフター!( ´艸`)
良いクリスマスだったでしょうね。

温泉良いですね。
冷えた身体に温泉は気持ち良いですし、しばらくポカポカですよね。

あのテーブル良いでしょう!良いでしょう!
あれはコンポーネントとして売ってる物でなく、パーツを揃えてです。
パーツで揃えても、1,200円ですよ!
機能を見抜かれるところがRosemeyerさんらしい。
  • (0)
  • 返信
カルゥさん
こんばんは~(^-^)/ 冬キャンお疲れ様でした(^-^)/

スチールラック、イイですねぇ~♪次回のわらしべキャンプでじっくり拝見させて頂こ~(*≧∀≦*)

日田付近で無料のキャンプ場ですか?ちょうど友達がキャンプしたいと言ってて、標高低めのキャンプ場探していたので、とても有難い情報でした♪
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
カルゥさん

こんばんは~!
そして、おつあり~!

二人の100円ショップアイテムに感化されて、買っちゃいましたよ。( ´艸`)
積載量が増えたし、高さもちょうど良く、なかなか良かったですよ。

うきは市に申請だけ必要です。
ただし水が衛生上飲用不可らしく、断られるので、水は準備するので~って言う必要があります。
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

うわ ウィンターキャンプだぁ♪
冬キャンする人は、ほんとうのキャンプ好きらしいです♪

年末年始も1回くらい行けちゃいそうですねw

ではでは…
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
はらぐっちょさん

こんばんは~!
冬は、寒いんで本当に好きな人しか居ないんでしょうね。

年末年始は、寒波の影響で、まだまだ冬キャンプビギナーの僕には難易度、危険度が高いかも。
  • (0)
  • 返信

【PR】ホンダ XLR125R 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両