ぼうそうてりーさんのSUZUKI GSX250R バイクいじり日記 「えとせとら2.0」

0000451access

ぼうそうてりーさん

プロフィール

誕生日
5月 3日  
血液型
O型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
関東他 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
10件
インプレ投稿件数
17件
MYバイク登録台数
1台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
ぼうそうてりーさん ぼうそうてりーさん   2018年12月21日

えとせとら2.0

日記写真
車種名
SUZUKI GSX250R
Myバイク
250R乙式改 2.53

本日12/21、ETC2.0を着けて貰って来ました。

物は日本無線の”JRM-21”で、国からの助成キャンペーンを利用。

申し込みとしては、まずバイク屋さんが車体ナンバーをメーカーに送り、ナンバーが登録された車載器が届く、で、バイクに取り付け支払いの前に先に届いていた助成金申込用紙にサインをするのとアンケートに答えて完了。

まずバイク屋さんが全額を負担し購入、申請書が役所に届いてから3ヶ月くらいで助成金¥10000がバイク屋さんに扱った台数分纏めて振り込まれるんだそうです。

取り付けは、最初ネットで調べたらメーターの下側のフレームにレーダーを固定してる店が2件出て来たんですが、作業時間とか考えると死ぬ程めんどくさい…。
で、別に隠れてなくても良いなら元々付けてるマルチバーに置いても良いなと、タナックスのマルチバーステーを購入、これにアンテナを乗せインジケータはアンテナのはみ出した下側の裏に張り付け、本体はタンデムシートの中にマジックテープで固定、電源はテールランプの配線コネクタに繋ぎアースはバッテリーに繋ぎました。

取り敢えず明日12/22に横浜に行くので、首都高湾岸で試そうと思います。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 1.

ETC2.0割引きってまだそんなに無いんですけど、圏央道の何か所かの区間と東名高速の厚木とか海老名、町田とかが絡んだところ位が有るようで、新しい機能としてSAのお店とかが開いてるかどうかの情報が緑で点滅、注意喚起とかが赤で点滅だそうで、店なんか見りゃわかるしそもそもインジケータって除き込まないと見えない所に着けてます。(笑)

これから色々増えるんでしょうね。

で、車用は2年前から有るんですね、知りませんでした。

あ、そうそう一番肝心なことが…、アクアラインの値段が1/4になるんです、これが一番デカい。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 2.

ちょうどベルの前位の位置で結構前向けて着いてますが、何の問題も無くゲートが開きます。

ちゃんと電波のやり取りはしてくれてますね。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 3.

取り敢えず配線の取り回し、出来る限りスッキリさせてくれてます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 4.

インジケータは御覧の通りレーダーの裏に貼り付け、こういう取り付けするならMITUBAのでも良さそうですが、あれインジケータがレーダーと一体になっていて光が自分の正面になるので眩しそうだし、本体もカードを真横から差し込むタイプなので却下になりました。
※友人はみつどもえの三つ葉ちゃんのステッカーを貼って欲しくてしつこく勧めて来たが…(みつば搭載車ってレーダーの表に)。

で、カードをわざとずらして認識していない状態で赤く光ってます。

注意喚起などの情報をキャッチしたらこの色で短い時間高速点滅するそうですが、除き込まないと見えないので意味ねっす。

だって自分に向かって正面にすると眩しいんだもの。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 5.

こちらはカードが差し込まれていて認識しスタンバイOKの状態。

SAの情報とかをキャッチした時この色で高速点滅するそうです。

まぁ店なんて見りゃやってるかどうかなんて判るんですが…。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 6.

お約束の本体取り付け位置タンデムシートの中で、弁当箱を開けた状態、カードは右側から表を下にして読み取り部をスライドさせて合わせます。

御覧の通りバイク用はパッキンが着いていて完全防水です。

配線やレーダー、インジケータも防水なので高い訳です。

で、閉めると最初の写真の状態になります。

因みに元々ビニールに入って二つ折りのメンテナンスノート位しか入らないので、もう何も入らなくなりますね。

ただ付属の両面で着けちゃうと何かと面倒なのでDAISOの粘着テープ付きマジックテープを使って固定してます。

今後高速を渋滞回避や外の店に寄ったりなどで途中で降りて、同じインターや先の入り口でまた入る時の割引なども検討中の様です、早く実現されるとETC2.0の価値がまた上がりますね。

2019/4/1からまた35000名先着で¥10000助成キャンペーンやってますね。
↑延長されてるけど新規で着ける人しか助成されないんじゃね…、私は新規だったからどうせならと2.0にしたんですが。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  

コメント(全0件)

スズキ GSX250Rの価格情報

スズキ GSX250R

スズキ GSX250R

新車 224

価格種別

中古車 25

本体

価格帯 34.65~59.17万円

50.68万円

諸費用

価格帯 ―万円

1.34万円

本体価格

諸費用

本体

41.11万円

価格帯 35.2~48.95万円

諸費用

4.65万円

価格帯 5.66~5.72万円


乗り出し価格

価格帯 37.4~57.07万円

52.03万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

45.77万円

価格帯 40.86~54.67万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す