新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001063access

1459768386263M.jpg

まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

今年最後の四国へ…日帰り弾丸!!高知ツーリング♪

ツーリング期間
2018年12月15日 ~ 2018年12月15日
車種名
HONDA CB1300スーパーフォア
Myバイク
CBちゃん
走行距離
443km

11月の四国ツーリングの際、ウェビ友さんのときどきさんにこうLINEしました。
「今年最後になるであろう四国を楽しんできます」

返ってきたのは「まっきぃさんなら、まだ行けるでしょ?」

それじゃぁ、行ってやろうじゃないか(笑)


12月15日。
本当に今年最後の四国ツーリングは日帰り弾丸で高知県へ(^^)/

今年最後の四国ツーリングは高知県の須崎市へ。

最初は池田市から豊稔池ダムへ行って…と考えてましたが、
さすがのこの時期になると路面凍結の恐れがあってヤバいので、
海岸線沿いを走って須崎市へ行くルートに変更。

室戸岬経由で須崎市へ行くので、南海フェリーはもちろん2時40分発の便ww

いつもながらの前日22時半頃に出発♪

ちょうどこの日はふたご座流星群がよく見える日だったので
走りながら5つほど流れ星を見られました(^^♪

吉備湯浅PAにて休憩。
寒い(+_+)

日付が変わって1時過ぎに和歌山港に到着♪

バイクが他に一台もありません(笑)

今回のツーリングの話をますっしーさんにしたら、
ちょうど同じ日にますっしーさんも四国ツーリングを考えてたそうです(笑)

みんな考えることは同じだww
いや?みんなではないのか?
他にバイクいないしwwww

乗船手続きが始まっても他にバイクは無し。

まっきぃ、ますっしーのMMコンビがおかしいだけ?(爆)

今年は夏以降に何度もお世話になった南海フェリー

乗船完了♪

バイクはMMコンビだけ(笑)

2時間の船旅で徳島港に到着♪

徳島港で、ウェビ友さんのけいいちさんと合流(^^♪
いつもすみませんね~
こんな朝早くに(^^;)
只今、朝の5時。

徳島市では夜中から雨が降ってたそうです。
日和佐辺りまで抜ければ雨雲はなくなると思うんだけどなぁ

それでは、ツーリングスタートです(^^)/

予想外の雨の中を走り、阿南市へ。

まずは最初の立ち寄り地『横田自販機コーナー』に到着♪

ここまで来てようやく雨雲から抜けたようです

横田自販機コーナーにて自販機うどんで朝ごはん♪

200円の自販機うどんながら、
出汁がなかなか美味い、ここのうどん(^~^*)

寒さのせいなのか、出汁が少しぬるいのはご愛嬌(^^;)

自販機うどんに満足し、横田自販機コーナーを出発♪

雨は上がりましたが、寒い(+_+)
R55は一番気温が低い所で氷点下3℃…

気温より川の水温が高いせいで、川から湯気が上がってます。
まっきぃ、温泉が流れ込んでるのかと思っちゃった(爆)

今回はさすがに寒いと思い、いつもはしない少し厚手のレイングローブをしてきましたが正解だったようです(^^;)

道の駅「宍喰温泉」にて一休憩

ホントに今日は寒いんだね…

海霧が出てる…

きれいだけど(^^;)

宍喰温泉を出発し、R55を南下。
高知県に入ります♪

室戸市が近づいてくると交通量も増えてきますね(^^;)

前をトラックが走ってる時にノコギリの刃が飛んできたりと…
危ない場面を乗り越えて室戸市へ(*_*;

室戸市を一望する天空ロード『室戸スカイライン』を快走♪

朝の雨が嘘のような絶好のツーリング日和となりました♪

室戸スカイラインを快走し、道の駅「キラメッセ室戸」へ♪

陽が当たってきて少しはましになったとは言え、やっぱり寒い(+_+)

でも鉄人ますっしーさんは「甘いものは別腹」とジェラートを堪能ww

室戸市から先のR55は交通量が一気に増えてきます(*_*;

それまでと違いゆっくりペースで安芸市へ。

『野良時計』にやってきました。
家ごとに時計のなかった明治の中頃、
土地の旧家で地主であった畠中源馬氏が自分で時計組み立ての技術を身につけ、歯車から分銅まで手づくりで作り上げた時計台だそうです

野良時計にて♪

安芸市を出発♪

高知市に入ってからr14で海岸線へ

途中、高知竜馬空港を通過します

桂浜の近くを通りますが…寄りません(笑)

r14の海岸線を走り、目的の須崎市へ♪

少し時間が押してるので、『横浪黒潮ライン』はスルー(^^;)

r23で須崎市内へ

今回の目的は須崎市のご当地グルメ『鍋焼きラーメン』を食すこと♪

須崎市内の住宅街にある『橋本食堂』にやってきました

外で待ってる人が数組いましたが、ほどなく店内に案内されました。

このお店はこの辺りでNo.1のお店らしい♪

あっ!!ちぃたん!!

ではなく、須崎市のマスコットキャラクター「しんじょうくん」(^^♪

蓋つきの土鍋で提供される橋本食堂の鍋焼きラーメン

鶏鍋をした後の出汁のようなスープが特徴で、〆のラーメンという感じです。
そのため、強火で煮込まれてもへたらないコシのある細麺が使用されています。
鶏の出汁がよく出ており、醤油の風味とあわさって非常に旨いです。
トッピングはシンプルで、ネギ、ちくわ、生卵、鶏肉のみ。鶏肉はかたく、食べるためというよりは出汁のために入っているのだろうと思います。
そのまま食べても美味しいですが、生卵を絡めつついただくとなお美味(^~^*)

冬には最適なメニューですね♪
ごはん追加して、スープに投入すればよかった(^^;)

いや~美味かった(^^♪

今度食べるときは違う店にも行ってみたいね

ここで、けいいちさんとお別れ。
晩から用事があったのに須崎まで連れて来て申し訳なかったですm(__)m

お別れ前にブーツショット♪

けいいちさん、今年もいろいろお世話になりました
来年もよろしくです(^^♪

けいいちさんをお見送りし、
ますっしーさんと道の駅「かわうその里すさき」へ

駐輪場にもしんじょうくんが!!

道の駅構内にもしんじょうくんが!!

ここはしんじょうくんだらけやねww

しんじょうくんのプロフィール。
須崎市の新荘川で、最後に目撃されたニホンカワウソ。
残念ながら絶滅種指定されてしまいましたが、
しんじょう君は今日もカワウソの友達を探しに旅をしています。
そして、この魅力いっぱいの須崎市のPRをしています。


SNS上での体を張ったチャレンジが話題になり、いろんな意味で有名になった秋葉原出身のコツメカワウソの妖精『ちぃたん』とはお友達のようです

須崎中央ICから高知道に入り、南国ICで下車

R32を大豊町まで楽しみます

道の駅「大杉」にて休憩

時刻も14時半。
16時半の南海フェリーに乗らないといけないので、
ここからは高速で徳島市まで進みます

大豊ICから高知道へ

この付近は夏の西日本豪雨災害の時に
高知道の片側が土砂崩れに遭い、片側通行となっています

あ~
これか(*_*;

すごいね…

16時15分頃に徳島港に到着♪

けっこうギリギリでした(^^;)

しかし…バイクは他になし!!

ますっしーさん、まっきぃ達はおかしいのかな?ww

16時半、徳島港を出港。

また来年も来るよ~(^^)/~~~

18時半過ぎ、和歌山港に到着♪

一気に田辺市まで戻りましょう

20時少し前に田辺市到着♪

それでは、晩ごはんへ

先週、京都の総本店に行ってからハマりそうになってる天下一品へ♪

こってりラーメンとからあげ丼のがっつりディナー♪

今日は3食とも麺となりました(笑)

ここで、ますっしーさんとお別れ。
今日もありがとうございましたm(__)m

22時半に無事ご帰還('-'ゝ

フェリーで仮眠したとはいえ、ほぼ24時間のツーリングでした。

走行距離は814km。
これで今年のCBちゃんの走行距離が17000kmを超えました♪

今回の戦利品。
道の駅で買ったしんじょうくんグッズ♪

できれば今年はあと一回ツーリングに行きたい…

今回のムービーです♪

コメント(全12件)

toshiさん
年中走れるのは羨ましいです。゚+.(・∀・)゚+.゚

橋本食堂の鍋焼きラーメンが物凄く美味そうな予感がヒシヒシ感じられますね。( ゚∀゚) !
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
まっきぃさん、こんばんは&お疲れ様でした♪

まっきぃさんのしんじょう君への愛が伝わるツーリングでした(笑)
まぁ、控えめに言っても、我々MMコンビがおかしいんだと思います(笑)
普通の人はこの時期のこんな時間にフェリー乗ってツーリングに行きません(笑)
でも、丸一日楽しめたし良いツーリングでしたよ♪
宍喰温泉の海霧に、室戸スカイラインの絶景、高知から須崎までの海岸線と素晴らしい景色も拝めたし満足です。
鍋焼きラーメンは予想の斜め上を行くうまさでした(≧∇≦)
アレは冬に食べたからうまさ倍増って感じですね。めっちゃあったまったし最高でした(´・Д・)」
天一にもすっかりハマってしまったようで少し罪悪感が…
さすがに今年の四国行きはこれが最後になるでしょうね。来年もまた四国行きましょう(*゚▽゚)ノ
今度は泊まりで足摺岬とか行きたいなぁ。
あ、もちろん屋島に泊まって一鶴も計画に入れてますよー(笑)
よろしくお願いします!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
弾丸ツーお疲れ様でした。

私などには到底出来そうに無いです、皆さんタフですね

でもまだ後一回ですか、気をつけて行かれてください。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ときどきさん
お疲れ様でした。

あぁ、本当はときどきもご一緒したかった!
でも行かなくて良かったかも!
たぶんペースに着いて行けないから!
帰りのフェリー、ギリギリだったようでなおさらそう思いました(笑)

しんじょうくんとちぃたんのコラボ見たい!
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
またまた四国に行ってらっしゃる(^^)

しんじょう君のプロフィール・・・
ニホンカワウソだったんですね〜(^^ゞ
絶滅種ですが、どこかにいるのか?って話題になったやつですね〜(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

海沿いに行けば年中走れるので恵まれた環境です♪
あと一回走れれば今年は走り納めになりそうです。

須崎市内には鍋焼きラーメンを提供するお店が複数ありますが、
住宅街の中過ぎてナビがないと少し大変かもといった感じでした(^^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ますっしーさん こんばんは。

先日はお疲れさまでしたm(__)m

寒かったですが楽しかったですね~♪
何度も言いますが、行きのフェリーに他にバイクがいないのが一番意外だったww

さすがに四国行き、次回は来年ですね(^^♪
足摺岬もいいですよ~
高松に泊まって、一鶴にもまた行きたい…

今まで弾丸四国の帰りは丸亀製麺でしたが、天一もなかなか(≧▽≦)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

ときどきさんに乗せられて(笑)行ってきました(^^♪
寒かったですが楽しかったです♪

こんな時でないと須崎でお昼食べるといったシチュエーションもなかなかないと思うので、鍋焼きラーメン食べれて良かったです(^^♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ときどきさん こんばんは。

ときどきさんが一緒じゃなくて残念でした(^^;)
パパがいればいろいろご馳走してもらえたのに…(爆)

さすがに須崎まで行くと、徳島港まで遠いですね(^^;)
日帰りで行ける範囲はあそこまでだと思います

来年はぜひ四国へ行きましょう(^^)/
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
たかぴーさん こんばんは。

少し前に話題になりましたね~
何か月か前に『ちぃたん』の存在を知り、そこからしんじょう君の存在を知りました。
頭にかぶってる帽子は鍋焼きラーメンだそうですよww
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
まっきぃさん、先日はお世話になりました!

ますっしーさんと同じく…ですが、この時期この時間なら大抵のバイク乗りは
走りませんって(笑)
自分も一人なら走らないので、家を出た瞬間の雨には本気で気が滅入りましたw

今回も走って良し!食べて良し!のツーリングでしたね。
ますっしーさんご提案の鍋焼きラーメンは評判通りの美味しさで、機会があれば
また行きたいと思います。
久々の室戸スカイラインや、初めて走るR23はとても気持ちよく楽しめました。
(自分の都合で横浪スカイラインをスルーしてしまってすみません…)

帰りはこんな感じのルートで走られていたんですね!16時30分のフェリーに
乗船されたと聞いた時は「どういうこと??」となってましたが納得しました(笑)
しんじょう君可愛いですね!ちぃたんと間違えたのが申し訳なくなりましたw

高知道の土砂崩れは凄かったです(!!) 自分も初めて見て未だ通行制限されている
理由が理解できました。
今年は四国で、関西で大変お世話になりました。また来年も宜しくお願い致します!
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
けいいちさん こんばんは。

先日はお疲れさまでした。
晩から用事があったのにお呼びだてしてすみませんでしたm(__)m

もう少し早く雨が上がるだろうと思ってたんですが、
阿南市を超えるまで雨だったのは想定外でした(*_*;

やっぱり、MMコンビがおかしいのか~
そういえば、12月に2時の便に乗るのって今回が初めてだったww

室戸スカイラインも気持ちよく走れてよかったです♪
r23はなかなか良かったですね(^^♪
ある意味、横浪黒潮ラインより良かったかも♪

鍋焼きラーメンはこの時期最高でしたね(≧▽≦)
今度は違う店にも行ってみたいです
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB1300スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB1300スーパーフォア

ホンダ CB1300スーパーフォア

新車 34

価格種別

中古車 49

本体

価格帯 156.2~193.6万円

179.3万円

諸費用

価格帯 5.02~7.59万円

3.34万円

本体価格

諸費用

本体

135.28万円

価格帯 57.75~238.7万円

諸費用

7.57万円

価格帯 1.76~2.59万円


乗り出し価格

価格帯 161.22~201.19万円

182.64万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

142.86万円

価格帯 59.51~241.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す