ちゃこさんのYAMAHA XT250X イベント・ミーティング・走行会日記 「ミニバイクレーサー達のコーナリングスピードにガクブルしてきたw」

0000179access

プロフィール

誕生日
8月 26日  
血液型
無指定  
都道府県
 
活動エリア
カートコース 〜 FSW 300km/h! 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
182件
インプレ投稿件数
31件
MYバイク登録台数
10台
友達
45人
カテゴリ:イベント・ミーティング・走行会
(11)
ちゃこさん ちゃこさん   2018年12月06日

ミニバイクレーサー達のコーナリングスピードにガクブルしてきたw

日記写真
車種名
YAMAHA XT250X
Myバイク
XT250X モタード・セロー 2006

日曜は、帰国したお姉が誘ってくれたのでミニバイクサーキットへ走りに行ってきました。

先日書いたブレーキテストと位置変更したバックビューカメラ、1番期待しているのは変更したサスペンションセッティングの効果。

筑波1000同様で高速右コーナーのあるサーキットなので、ブレーキペダルをヒットさせるリスクが軽減されているかの確認が最重要項目になります。









.

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
サーキット走行会  
Chapter 1.

.










朝イチに到着。

初回は30秒台だったものの、前回の走行で29秒フラットまでは出たので
『もう普通の走行枠でも大丈夫だから一緒に走ろうよ^ ^』
との許可をもらったので、お姉と同じAM枠を走行する事にしました。




隣のピットには、アルフィンの社長さんのNSR50がタイヤを暖めながら お姉と歓談しています。

http://www.alphin.jp/

アルフィンは茨城のミニバイクショップです。



社長さんも、ここは今日が初走行との事です。

「自分も初めて走行枠内を走ります。一応、譲り方は心得ていますのでよろしくお願いします」
と挨拶して、走行時間まで少しお話ししましたら
『セローって、女の子や初心者でも足付き楽だからステップも低いですよね。もうそろそろコッチ(NSR50)乗りたくなっちゃうでしょうねw』
と、さすがは経営者ですねw

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
サーキット走行会  
Chapter 2.

さて、いよいよコースイン。

お姉いわく『今日のメンツはアタリだよ^ ^』との事。

アタリ…?
それはもちろん。参考になる イコール 速い面子って事でした!

その方が上手くパッシングしてくれるから安心です♪

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
サーキット走行会  
Chapter 3.

YouTube動画


ミニバイクレーサーのコーナリングスピードにガクブルしてきたw


https://youtu.be/_CaEjIoo-ak

2018.12.2


XT250Xでミニバイクサーキット走行。

レーサー達とはギア1つ分くらいコーナリングスピードが違いました(^-^;
あんなに速く曲がれませんw

タイムは28秒6でした。


ウェビック日記

https://imp.webike.net/diary/174199/



.

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
サーキット走行会  
Chapter 4.

でも…いや?!

全然、参考にならないよ?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
サーキット走行会  
Chapter 5.

だってみんなすぐ遠くへ行っちゃうんだもんw


アルフィンさんもお姉に引っ張られて、いきなり27秒台!

マジパネェ…ホントに初めてなんすかw

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
サーキット走行会  
Chapter 6.

そして最も肝心の足回り。

桶川や羽生と同様に、バンク角が確保されていて車体が接地する不安が軽減されました!
これでようやく高速コーナーを集中してハングオンで走れるようになりました。


そうしたら、リンク比変更してリア車高を上げ+プリロードアップしたのにも関わらず…
今までにはない大きなリア荷重がかけられて、リアサスが深く沈み込む様になりました!

このサーキットや筑波1000ではもう少しプリロード掛けても良さそうです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
サーキット走行会  
Chapter 7.

無料インストラクターからも
『最後の方はタイム伸びたんじゃない?
バイクが前後に動かないでライダーが動くようになってたよ^ ^』
と、ここを評価されました♪

ただ、それでも他車とは全体的なコーナリングスピードが違うから、削れてもせいぜいあとコンマ5秒だと思う、と言うと

『ちゃこ君って300km/hとかツーリングとかを満喫してたから、前みたいに細かく感じて考えて走らなくなったんじゃない?
オレは見てて、全体的なつながりを丁寧に走ればセローで27秒台イケると思う^ ^』



そうだった。タイム出したくて走っていたんじゃなかった。
初めてのモタードモドキで、試行錯誤しながら新しいライディングスタイルを楽しみたかったんだったと。
その上で無理をせずに、この限界と感じるラインにいかに近付けるか?もしくは踏めるか?
それを探り走る過程が面白いんじゃん♪って。

お姉に言われて、自分で以前日記に書いてた事を思い出しました(^ ^)

モトチャンプ杯の最終戦までは秋ヶ瀬での練習を優先するとの事で、是非応援に行きたいと思います。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
サーキット走行会  
Chapter 8.

ところで。

スイングアームマウントのバックビュー動画は…?

ですよね〜。


これは次回、小ネタに書きます(^-^;

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
サーキット走行会  

コメント(全24件)

さすらいのライダーさん
こんにちは!
後ろを撮影するのも新しい発見が有りますね!
でも、コケたら100パー、カメラを壊しますねぇ…
mogさん
こりゃ〜いま流行りの『煽り運転』ですなぁ〜
ヘルメットの後頭部にドラレコ撮影中のステッカー貼らなきゃダメですなww

ショートサーキットも楽しそうだから、来シーズンはスポット参戦しようかな?!
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
ちゃこさん、こんにちは。
ミニと言っても迫力がありますね〜^_^
ところで、おねいさんは?…(^◇^;)
M Schenkerさん
ちゃこさん、こんばんは!
NSR、圧倒的な重心の低さとホイールベースの短さによる旋回性の高さですね!こりゃ、かないません。
”バイクが前後に動かないでライダーが動くようになった”って具体的にどういうことでしょう?なんとなくイメージできますが。
聖芳さん
NS系の2stサウンドが響いてますね!
私も早くセッティング出さないと・・・

アルフィンさんはNS関連を調べていると大抵出てきますよね!
NSRに特化したお店なので技術も情報量もあるんでしょうね(^^)

ミニバイクとモタードって混走なんですか?
マサヒロ 6Rさん
ちゃこさんの本気度がどんどん上がってきていますね。

と、かねてより感じておりましたw

これは来年はレース参戦でしょうか(ΦωΦ)
Maxさん
こんばんは
カメラ位置、これは、ヤバイよ。
ポチってから、やりましょう!
では、また
taizoさん
ちゃこさん、こんばんは!
凄い!臨場感抜群の映像ですね!!!
レーサーの方々、流れるようにス〜って、キレイですね〜!
格好良いです!
ちり太郎さん
排気量の小さいバイクはコーナリングスピードが速いようですね

SUGOの1、2コーナーでは1000ccより250ccのほうが速い…と、メインストレートで大転倒した選手が言っていました(ΦωΦ*)
キム(morph)冬眠中?!さん
ちゃこさん、どうも!
お姉さんの言う通りで、今回はエンジンが唸ってませんね。
やはり、SSと走った方が。(爆)
ちゃこさん
さすらいのライダーさん
こんばんは!
バックビューはどちらかと言えば、色々教えてもらってるお返しに撮影してます(^ ^)
まぁ、やっぱりココには1番安っすいカメラ使いますけどねw
ちゃこさん
mogさん
いや、撮影中ステッカー貼ってサーキット走ったら…みんな目立ちたがり屋だから、絶対テールトゥノーズで張り付いてきますw

mogさんは、絶対ショートコースの方が楽しめますって!
桶川スポーツランドはCBRにマッチしている、というかSSキラーズでワンメイクレースがありますよ!
出ちゃいます?(^ ^)
ちゃこさん
紅のター坊さん
こんばんは。
ミニバイクはコーナー最速なのです!
おねいさんは昨日の日記でアップしたじゃないですか〜( ̄▽ ̄;)ヤレヤレ
ちゃこさん
M Schenkerさん
こんばんは!
17インチのNS-50Rもですが、乗るライダーが乗るとミニバイクはコーナー最速ですね!
M Schenkerさんのイメージ通りだと思いますが、不要に前後ピッチングとバンクをさせずに身体をリーンインさせる。ですね
ちゃこさん
聖芳さん
社長さんは2stがお好きなようで、アルフィン号はNSR50+リブラプロ装着でした!

その辺りのパーツ事情をお伺いしたところ、まだ意外と揃えられるとの事でしたね♪

お姉に斡旋してもらって混走です(^ ^)
ちゃこさん
マサヒロ 6Rさん
いえいえ。
どこのサーキットライセンスも持ってナイですし、単なるサーキットツーリングですよ(°▽°)

今春から今も、コレに参戦を考えてはいますd(^_^o)

https://imp.webike.net/diary/161712/

.
ちゃこさん
Maxさん
アングル的には最高なのですが、不具合が発生しました…
今度書きますので、まだマネしないで下さいね(^-^;
ちゃこさん
taizoさん
こんばんは!
あざっす♪映像もですが、今回はなんと言っても”音”で臨場感が伝わればと思いました。
背後に接近してくる排気音!
立ち上がり時間に聞こえる甲高い半クラッチ!!

そしてあっという間に遠ざかるミニバイクレーサー達w
ですね(^-^;
ちゃこさん
ちり太郎さん
小排気量のマシンは比例して軽くなりますからね

小半径のタイトコーナーやあまり加速を必要としないセッションではライトウェイト車が有利ですねd(^_^o)
ちゃこさん
キムさん
…ん?
SS ”と” 走るのですか??

まぁ確かに。コーナーで抜かれまくるのは恥ずかしいですが、ストレートで抜かれまくるのは格好がつきますからねw
キム(morph)冬眠中?!さん
ちゃこさん、またまたどうも!
そういう意味ではなくて、なんとなくSSと走った時の方が気合が感じられたもので。(汗)
ちゃこさん
キムさん
なるほど!ライダーとしてはコーナーで追い付くとテンション上がりますからね♪
今回は逆に、ミニバイクがハイテンションで背後に迫ってくるのを感じて…ビビってましたw
ちゃこさん
TRIPOHさん
やっとライディングが楽しめるXT250Xになりました(^ ^)

ヤマハ XT250Xの価格情報

ヤマハ XT250X

ヤマハ XT250X

新車 0

価格種別

中古車 20

本体

価格帯 42.27~47.5万円

44.88万円

諸費用

価格帯 42.27~47.5万円

44.88万円

本体価格

諸費用

本体

28.92万円

価格帯 19.44~41.8万円

諸費用

6.15万円

価格帯 5.26~9.06万円


乗り出し価格

価格帯 ~万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

35.08万円

価格帯 28.5~47.06万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す