新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000140access

1258861974531M.jpg

さすらいのライダーさん

ステータス

日記投稿件数
493件
インプレ投稿件数
102件
Myバイク登録台数
71台
ウェビ友
38人

海の向こうからやってきたバイク


個人売買で入手した知人のバイクを引き取る為、夜勤明けの不眠不休では有りましたが、函館まで日帰りで行って来ました!

ここ最近は比較的暖かい北海道でしたが、こんな日に限って猛吹雪!
時々ホワイトアウトする、ドライブには最悪の天候…
それでもフェリーが到着する時間までには、何が何でも辿り着く必要が有ります。

それでも太平洋側に出て八雲町を抜けた辺りから、時々晴れ間ものぞくようになりました!
駒ケ岳の特徴的な姿が見えて来ると「函館までもう少し!」と言う気分になります( ^ω^ )

函館港に到着した時にはもう真っ暗でした。
片道5時間の道のりです。

港には高速船の「なっちゃんレラ」が停泊していました!
初めて見ました。
←姉妹船の「なっちゃんワールド」かも?

寸分の誤差も無く、ジャスト定刻に青森からのフェリーが到着しました。
この強風&大荒れの中、大した操船技術ですね!?

船内に入ると、SLと初対面です( ^ω^ )
最後尾に止められていたので、1番最後の下船になりました。

昨年まで乗っていたとの事でしたが、野ざらし放置の保管だったようで、サビだらけでブレーキも固着しています。

マイナス強風の気象状況でしたが、押して降ろすのにいい汗かきました!

予想よりもかなり劣悪の状態でしたが、レストアもまた、楽しみの一つと言う事で(*≧∀≦*)

フェリーの到着に遅れる訳には行かん!と飲まず食わずで5時間ノンストップで走って来たので、帰りの行程のパワー補給をする事にしました!

函館と言えばこれ!!
ラッキーピエロのハンバーガーです?(^-^)/

これを食べたら百万馬力!
猛吹雪の丸一日の運転だろうが苦になりません!!

ハイシーズンの週末は数時間待ちも当たり前のお店ですが、今時期の平日とあって、割と空いていました。
ラッキー!

なんと何と!!

会計時に、でっかいベルを「カランカラーン!」と鳴らされたと思ったら、100人に一人と言うラッキーなお客さんに授けられる、豪華景品と表彰状が授与されました!

なんてラッキー!
まさにラッキーピエロ?(^-^)/

この強運が続いているうちに、年末ジャンボを買う事にしましょう!!

ラッキーピエロのパワー全開で、ギリギリ日付が変わる前に何とか帰り着く事も出来ました。

今回入手したバイクなんですが、来シーズンにカミさんに乗らせて見て、先に入手したガチャピン号と、どちらかを我が家のバイクにして、どちらかを知人の物とする予定です。どちらも完調にするにはあちこち手入れが必要な状態です。猶予は来年のゴールデンウイーク。ゆっくりと手を入れて行く事にしましょう( ^ω^ )
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全11件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
冬のイジリ甲斐のあるオモチャが海を越えてやってきたんですね。(*^^*)

エンジン的にはKLX系のシェルパのほうが新しい設計なので扱い易いと思います。FTR223系のエンジンはバンバン200と同世代の昔設計なのでエンジンは荒いというか振動がスゴイと思います。(^^;

ラッキーピエロは、函館方面に行くと必ず立ち寄ります。安くて美味しい♪オバチャン店員さんの非マニュアル的対応が好きです。
  • (0)
  • 返信
まーくんさん
お疲れ様でした。
修理もされるんですね!
SLは奥様専用車になるのでしょうか?
ぼくは今年手に入れたセローは妻に取られてしまいました。
ラッキーピエロは美味しいですよね!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
海の向こうからって、一瞬海外からかと・・(笑)
本州からやってきたんですね。

冬の間に、修理ですね♪

ラッキーピエロ、
有名ですよね、よく聞きます。いずれ行ってみたいと!
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
チバアヒルさん、こんばんは!コメントありがとうございます( ^ω^ )

…ふむふむ。なるほど!
確かにシェルパのエンジンは、低回転から高回転までスムーズ回ります。パワー感は全然無いのですが、下のトルクがモリモリなので、エンスト知らずです。低シート高のコンセプトはSLと同じなのですが、エンジンやシャシーの特性は初心者ライダーにぴったりだと思います。
SLは、積雪のためまだ乗った事は無いのですが、設計は随分と古いのですね。回転フィーリングやパワー特性などは、シェルパに敵わないかもしれませんね。
スタイリングは、出た当時から気に入っていて、シェルパよりも好きです。
果たして、来シーズン乗ってみて、カミさんがどちらを気に入るか?ですねー。

ラッキーピエロ、ご存知でしたか!?函館を代表するB級グルメです!
地元のパートのおばちゃんを積極的に採用していて、マニュアル対応しか出来ない若いネーチャンしか使わないファーストフード業界では、良い意味で極めて異質ですよね。
注文してから作るので、出てくるまでに時間が掛かりますが、出来立てのアツアツがいつも食べられるし、安くてボリュームが有って、我が家の家族は全員ラッキーピエロの大ファンです?(^-^)/
再来週は、家族でまた函館に行く用事があるので、またまたラッキーピエロが食べられます(*≧∀≦*)
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
まーくんさん、こんばんは!コメントありがとうございます(^-^)
まーくんさんの奥様もライダーなのですねー?(^-^)/夫婦で共有できる趣味が有るっていいですね!一般的には、バイクは旦那だけの趣味でカッコアンタばっかりいつもいむも1人で温泉行ったり美味しいものばかり食べたりしてぇ!」なんて妬まれたりしがちですが、夫婦で楽しめる事が出来ればそんな事言われないし、旅先で見つけた絶景や、グルメなんかも全て2倍の感動になりますね!!

私の専用車はハスクバーナが有るし(カミさんは大型免許持っていないもので)、ディグリーは私の通勤バイク&カミさんのセカンドバイクとして保有していますので、丁度ピッタリと言う訳です。

ラッキーピエロ、本州ライダーにも有名なのですかね?かなり食べたことあるよ!って人が多いです。函館から上陸するからなのか、函館観光されるライダーが多いのか??いづれにしても美味しい食べ物は、ライダー共通
の楽しみですね?(^-^)/
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おっぺけさん、こんばんは!コメントありがとうございます(^-^)

そうなんです!海外から個人輸入!?と思わせて置いて、実は津軽海峡を渡って来たんだよ〜ん!と言うオチでした(*≧∀≦*)

ガチャピン号の部品は既に発注済なので、SLの部品を買うお金がもう残っていないのですよ(泣) 来シーズンまでにどちらもコツコツと少しずつ直していこうと思って居るので、クラッチならクラッチ、ヘッド周りならヘッド周りと、部品も少しずつ頼んでセクション毎に頼んで行かないと、すぐにお金が底を尽きてしまいます。
SLも、実際に見て買った訳ではないので、フェリーの中で初対面した時は、全身錆だらけで思わず「オットット!」してしまいました(*≧∀≦*)

おっぺけさん、函館にお越しの際は、是非ともラッキーピエロのハンバーガーをご試食してみて下さい。絶対にトリコになる事ウケアイですよ?(^-^)/
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
ハルさん、こんばんは!コメントありがとうございます( ^ω^ )

写真で見ると、そう悪くないようですが、実際に見ると、あちこちサビサビで、つい昨年まで実際に乗っていたバイクとは思えない状態でした。ワイヤーやブレーキは固着しているし、鉄部分は全て真っ赤なサビに覆われています。かなり保管状態が悪かったと思われます。シェルパが思ったより見た目は良かっただけに、かなりショックでした。シェルパは、エンジンだけ仕上げればオッケーですが、SLは、外装はかなり気合を入れてレストアしなくてはなりません。1月、2月は氷点下15℃になるので、車庫で作業はできませんが、実際には3月下旬頃からの着手になりそうです。部品さえ事前に揃えておけば機関部の組みバラしは数日で完成できますが、錆び取りレストアは何日も掛かりそうですねぇ…

ラッキーピエロは、味は天下一品、ボリュームもかなり有り、コスパはとても高いです!
無理して2つバーガー食べたら、夜中まで腹がパンパン状態でした!
ハルさんも、函館にお越しの際は、是非ご賞味下さい。
イチオシです?(^-^)/
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
なっちゃんレラ…高速艇…なんか速くはなさそうな名前ですねw
雨晒しだったと思えるバイクと対面してワクワクされるとは凄いレストア技術をお持ちなのですね!
自分だったら卒倒しますw
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
ちゃこさん、おはようございます!コメントありがとうございます^_^

なっちゃんレラは、兄弟船のなっちゃんワールドと共に、ネーミングを公募して、名付け親である、「なっちゃん」の名前を冠したとの事です。この手の情報に詳しい人によると、この船は兄弟船のなっちゃんワールドで、なっちゃんレラは、本州へ派遣(貸出?)中らしいです。

独身時代は、ツーリングと並行して、バイクのレストアも趣味にしていました。タダ同然で引き取ってきたレストア待ちのバイクで車庫が溢れていたので、バイク屋と間違えて自転車のパンク修理してくれと、見知らぬおじさんが来た事も有りました(*≧∀≦*)
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
増車ですね。
ゴールデンウイークが楽しみですねー^-^-
って、うおい、5か月もあるではないですかー
レストア頑張ってください。
では、また
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
Maxさんこんにちは!コメントありがとうございます( ^ω^ )
発売当初から興味が有ったSL、果たしてどんな走りをするのか楽しみです!

直ぐにでもレストア開始したいのですが、これからの北海道は氷点下15℃前後まで気温が下がるので、こんな中で作業しては金属部品に手が張り付いてしまいます…
0℃前後まで気温が上がる3月下旬から4月上旬になるまでは、作業に着手する事が出来ません。早くエンジン音が聞きたい所ですがねぇ〜
  • (0)
  • 返信