今日から俺もコミネマン(略してkomono)さんの免許取得日記 「大型二輪取得日記(完)」

0000090access

今日から俺もコミネマン(略してkomono)さん

プロフィール

誕生日
11月 26日  
血液型
無指定  
都道府県
長野県  
活動エリア
名水のあるところ 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
29件
インプレ投稿件数
2件
MYバイク登録台数
5台
友達
5人
カテゴリ:免許取得
(5)
今日から俺もコミネマン(略してkomono)さん 今日から俺もコミネマン(略してkomono)さん   2018年11月27日

大型二輪取得日記(完)

日記写真

大型二輪免許を教習所で取得しましたので、これから目指す方への参考までにまとめました。

私が通った教習所は、入校時に卒検までの予約をすべて入れます。
キャンセル待ちも出来ますが、卒業予定日があらかじめわかっているので、すべて当初予定通り進めました。

祝日は完全休校。土日も休校日の設定があり、申し込みから卒業まで8回通学、およそ1.5ヶ月でした。
費用は<140k。都会に比べると高いですよね・・。ショップとかのキャンペーンを利用すると安くなるようです。
時間さえあれば試験場行くところですが、教習所で徹底的に学ぶ法規走行と安全技術は決して無駄ではないと思います。

以下、参考までに受験生からみた卒検のポイントをまとめてみました。
検定員ではないので、採点ポイントとかわかりません。本物の教官に教わってください。

これを参考(一般的過ぎて参考にならないかも)に、ひとりでも多くの安全運転ライダー仲間が増えるとうれしいです。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

放送で呼び出されたら検定員に一礼して乗車です。
検定員は後ろを走行する所もあるみたいですが、ココは展望室からの採点です。

試験開始はバイクを触った瞬間から。
サイドスタンドを忘れずにはらう。中途半端でないか目視もあわせて確実に。
周囲と後方を確認して乗車したらミラーを合わせる。あっていても触る。
メインをいれてNを確認。クラッチ握ってエンジン始動。リアブレーキは踏んだままが良いかと。

周囲の安全を確認してギアを入れて右ウインカー。
後方確認して発進です。

ここが一番緊張しているところだと思いますので、時間をかけてゆっくり確実に。
心の中で手順を復唱しながらやると落ち着いてきます。
ここであわてると、その後もうまくいかないので、とにかくゆっくり確実に。

私のときは後ろに四輪の検定車が発進待ちでしたが、気にせずマイペースで。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

順不同で、波状路から。

大型二輪限定の課題です。
中型は横を通過していきます。

スタンディングで5秒以上が通過目標。
足つきや、両サイドのレールから外れると検定中止。

前輪がぶつかるときにクラッチを軽くつないで、アクセルを段差ごとに「フォン・・フォン・・フオン・・」と断続的に開けて通過。
段差に乗ったらアクセルを戻す感じです。

目線はまっすぐ前に。秒数は意識しなくても余裕だと思います。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

一本橋。

中型7秒以上。大型10秒以上。
足つきと落ちたら検定中止。

たぶんですが、1秒早いごとに5点の減点かも?

一本橋手前で一時停止しますが、ここで深呼吸。
気持ちを落ち着かせることが大事。

発進時は一本橋の段差に引っかかるとバランス崩すので、ゆっくりすぎずに発進。
早すぎたらリアブレーキで調整。
強くブレーキするとバランス崩すので軽くデスよ。

ニーグリップとつま先は内側、目線を遠くにを意識して。

私は中間くらいでバランス崩しそうになったので、途中でアクセル開けて加速。出口付近でブレーキで減速して時間調整。
少し早いかなと思ってドラレコの時間見たら9秒くらいでした。

落ちそうになったらタイムが足りなくてもいいから加速して減点にさせましょう。加速することでバランスは戻ります。
落ちたら終了ですが、他が完璧なら3-4秒足りなくてもたぶん合格できます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

クランク。

同時に受験したひとは、ここが苦手のようで2回くらい落ちているようです。

中間地点でウインカーの切り替えがあり、バランスを崩しやすいです。
目線は進路の先のほうへ。車体を傾けて曲がるよりハンドルを切って曲がる感じですかね?
遅すぎても早すぎても難しいので、速度調整が大事です。フロントブレーキはバランス崩すので、リアブレーキで減速調整。
足つき減点(あれ?中止って言っていたかも?)、接触は検定中止らしいです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

坂道発進。

大型取る人は問題ないと思います。

同時受験の中型のひとは苦手みたいでエンストしてました。
エンストは急制動を除いて4回までOKらしいです。

普段から停車直前にギアを1速に入れるクセをつければ、2速で発進することはないです。
発進時の後方確認わすれずに。エンストしたらギアを確認してみましょう。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

S字

クランクに比べると広く感じて通過できます。

進入時に1速まで落として通過しました。
2速でも大丈夫かと思いますが、不用意なノッキングが怖いので、教習最初から1速で通過するクセをつけて、無難にクリアです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

スラローム

中型8秒以内、大型7秒以内で通過。
接触は検定中止?!軽い接触なら減点らしいですが判断難しいので、接触しないように。

時間制限ありますが、これも1秒超過ごとに5点減点だと思います。(聞いたわけではないので実際は不明)

前半はゆっくりめで進入して、最後は加速しての安全走行で、たぶん7秒台でした。
とにかく無事に通過すればいいのです。
ゆっくり走って10-15点くらいの減点なら、まだまだほかで挽回できると言い聞かせて、時間を気にせず無理しないで通過しましょう。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

急制動

40km/hまで加速して、指定パイロン通過で急制動。

停止目標線ありますが、超えたらダメです。

自分は1速(30%)、2速(50%)、3速(20%)の割合で加速します。
写真の位置ではすでにアクセルオフで、右手はブレーキにかけています。

余所見は絶対にしない。目線が外れるとバランス崩す元となり、止まれないし転倒する可能性があります。
後輪ブレーキロック、パイロン手前でブレーキ開始、40km/hに達しなかったりしたら1回だけやり直しできるようです。

いきなりガツンと握ったり踏んだりすると失敗します。
強く握るのですが、最初は7-8くらいのちからで効き始めたら9から10へと強く握る感じですかね?

ここでのエンストは減点されませんが、クラッチは握りましょうって教習中に指導されました。まぁ当然ですが、エンジンブレーキも最大限活用するため、クラッチは最後の最後に握れば良いと思います。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

信号などなど

交差点通過時、見通しの悪い交差点等は左右の安全を確かめましょう。
大回りとか小回りなど減点対象になるらしいので、教習中に学んだことをしっかり思い出して走行してください。

教習8-12時限くらいは、回避や不等間隔スラロームなどありましたが、ほとんど検定コースの走行方法について教えてもらえます。(個人の習熟度で違うかも)

課題走行以外では、加速減速のメリハリ。
減速するところを十分ゆっくり走ると、加速がよりわかりやすく際立ちます。
教習中に暴力的に加速って教わったので、次の時間実践したら加速強すぎるって・・。加減難しいです。

右左折時の走行ラインはコースを徹底的にイメージトレーニング。
特に3秒ルールや30m手前の合図は採点ポイントになるので、後方確認とセットで意識しましょう。
右左折後やカーブで十分減速しないと狭い試験場(教習所)で3秒・30mが出来なくなるので注意です。
あと、少しでも直線があったら積極的にシフトアップして加速しましょう。

以上、簡単ではありますが、これから免許取得を考えている方の参考になればうれしいです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

おまけ。取得順に。

原付:試験場で学科のみ

普通自動二輪;教習所
 人生初めての教習所。シュミレータとかあったかな?

中型:教習所で。当時は普通車でしたね。
 今は準中型とか増えたみたいで細かく分けすぎ感


普通二種:試験場(神奈川) 9回目で合格
 結構落とされました。坂道で体感1センチ下がったら逆行大。今でもあれはないだろと。

大型:試験場(神奈川) 1回で合格
 練習場に3回くらい行ったと思います。

大型二種:試験場(東京) 1回で合格
 普通二種でコツを習得したおかげ。練習のつもりで受験したらまさかの一発合格。

大型自動二輪;教習所
 24年ぶりくらいの教習所。あらためて法規走行を確認です。初心に戻って安全運転!

けん引と大特は、まぁ使うことないので必要ないでしょうね。
それよりも、免許写真の毛が5年前より寂しくなってショックでした・・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全8件)

mituruさん
今日から俺もコミネマンさん こんばんは
合格おめでとうございます。 HIMALAYANでの日誌 楽しみにしております。
今日から俺もコミネマン(略してkomono)さん
mituruさん、こんばんわー
ありがとうございます!HIMALAYAN実は明日納車予定です。
明日は午後から天気悪そうなのが残念ですが、有給取ったのでまたレポします
taizoさん
コミネマンさん、こんばんは!
おめでとうございます!!!!!
憧れのヒマラヤン!存分に楽しめますね〜!
今日から俺もコミネマン(略してkomono)さん
taizoさん、こんばんわー
ありがとうございます!
冬眠間近ですが、暖冬なのか今年はあったかいですね。
ヒマラヤン来るし、セローちゃんは週末あたりに冬眠させようかなーと。
エディーローソンさん
おはようございます♪ご卒業おめでとうございます♪とても分かりやすい試験対策
試験場での一発検定にも十分な内容と思います♪ が~それが中々できんのですよね~(笑)来年行く前にコミネマンさんの日記読み返してから行ってきまーす(笑)
(@ @)ノシEDDIE
Maxさん
おはようございます
おめでとうございます。
ヒマラヤンライダーとなるのですね。
日記楽しみにしております。
安全第一で、乗りましょう!
では、また
今日から俺もコミネマン(略してkomono)さん
エディーローソンさん、おはようございます
一発検定は走行ラインとか3秒ルールとか課題以外の採点ポイントを練習する時間すくないので、この記事じゃ全然足りないですね・・。しかし、少しでもお役に立てればうれしいです。是非がんばってください!
今日から俺もコミネマン(略してkomono)さん
Maxさん、おはようございます。
ありがとうございます。バイクは四輪より事故の被害大きいので、より安全運転が大事ですよね。来年ヒマラヤンでご一緒できる準備ができました。また会える日を楽しみにしています!