ハルさんのHUSQVARNA 701エンデューロ バイクいじり日記 「701:タイヤとオイルを交換した」

0000233access

プロフィール

誕生日
5月 26日  
血液型
A型  
都道府県
広島県  
活動エリア
瀬戸内あたり 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
20件
インプレ投稿件数
4件
MYバイク登録台数
14台
友達
4人
カテゴリ:バイクいじり
(2)
ハルさん ハルさん   2018年11月06日

701:タイヤとオイルを交換した

日記写真
車種名
HUSQVARNA 701エンデューロ
Myバイク
701
都道府県
広島県

ロングツーリングに備えてタイヤとオイルを交換した。

前タイヤは(旧)コンチネンタル TKC80 →(新)IRC TR-8 となる。TKC80は701標準タイヤで納車から12000km走行した。もっと走れないこともないが、段減りが激しくなったので交換してすっきりしたい。

後タイヤは(旧)ピレリ MT-21 →(新)ダンロップ D908 となる。D908は夏の北海道ツーリングで2000km走行済みのものだ。秋の九州ツーリング前に、ブロックの残っていたMT-21に再交換していた。MT-21は計4600km走行で御役御免だ。

キーワード
Husqvarna ハスクバーナ TR-8 D908RR
関連サイト
サブカテゴリ
タイヤ交換  
Chapter 1.

タイヤ交換前に道具を並べてみた。自作の木製井型をタイヤ交換台として使うようになってから作業効率がアップした。

4本のタイヤの生産国は下記の通りだった。
TKC80:韓国
TR-8:日本
MT-21:ブラジル
D908:フランス
何だか入り乱れているな。

都道府県
広島県
キーワード
Husqvarna ハスクバーナ TR-8 D908RR
関連サイト
TR-8公式サイト
サブカテゴリ
タイヤ交換  
Chapter 2.

上がD908(140/80-18) 北海道ツーリングでしっかりと走ってくれて気に入った。オンとオフのバランス良し。実測幅145mmでハイトも高いので車高が上がる。センター部の十文字ブロックパターンが印象的で、舗装路走行による摩耗にも強そうだ。

下がTR-8(3.00-21) 701初の前タイヤ交換でいろいろと迷ったけど、様々なレビューを検討してやはりオンとオフのバランスで選んだ。私がIRC好きであるのも理由の一つで、やや古風で武骨なブロックパターンだ。これもハイトがやや高い。

都道府県
広島県
キーワード
Husqvarna ハスクバーナ TR-8 D908RR
関連サイト
D908公式サイト
サブカテゴリ
タイヤ交換  
Chapter 3.

初の前タイヤ交換で標準チューブを初めて見た。台湾のCHENG SHINというメーカーで「高速使用不可、リムロック常時使用」と書かれている。おいおい大丈夫かい。高速は頻繁に走ってきたし、リムロックは使っていない。

後タイヤの標準チューブは、以前に夜の山陽自動車道でパンクして薄暗いサービスエリアでチューブ交換した時にすぐに捨ててしまった。前タイヤと同じチューブだった可能性が高いと考えるといい気分はしない。

都道府県
広島県
キーワード
Husqvarna ハスクバーナ TR-8 D908RR
関連サイト
サブカテゴリ
タイヤ交換  
Chapter 4.

オイル交換前に道具を並べてみた。前回オイル交換から約1600km走行した。701の慣らし後は1500~1800kmでオイル交換している。

モチュール7100の10W-60は4Lボトルをネット安値で購入している。それでも高価だがディーラーのおすすめで性能には満足している。

フィルターは今回はキジマ製を採用した。ディーラー以外から入手できるものを試してみたかった。Oリングも同様だ。

作業直前に近所の舗装路へ暖機走行に出かけるので、あらかじめスキッドプレートを外している。

都道府県
広島県
キーワード
Husqvarna ハスクバーナ TR-8 D908RR
関連サイト
サブカテゴリ
タイヤ交換  
Chapter 5.

701はフィルターとオイルスクリーンがそれぞれ2個ずつ付いている。KTM製純正フィルターからキジマ製に交換して、オイルスクリーンはパークリ洗浄しておいた。

写真で垂れ流れているのは、前回オイルのモトレックスCROSS POWER 4T 10W-50だ。粘性はまだ残っていた。北海道ツーリングの帰りに愛知県豊田市のハスクディーラーで交換してもらった。モチュール7100と遜色ない性能でライフはこちらの方が長い印象あり。CROSS POWERのオイル色は茶色と緑色があるようだ。7100はブドウ酒のような赤色だ。

都道府県
広島県
キーワード
Husqvarna ハスクバーナ TR-8 D908RR
関連サイト
サブカテゴリ
タイヤ交換  
Chapter 6.

昼過ぎから作業開始して、タイヤ交換とオイル交換を終えると太陽は西に傾いてしまった。時間をかけてじっくりと整備を楽しめるのは素人の特権だ(笑)

真新しいエッジのブロックパターンがバイクの後ろ姿を引き立てる。鋭く吹け上がるエンジンも新オイルの喜びに身もだえしているようだ。

週末に徳島県の剣山スーパー林道へ行く準備は整った。晴天になりますように。

都道府県
広島県
キーワード
Husqvarna ハスクバーナ TR-8 D908RR
関連サイト
サブカテゴリ
タイヤ交換  

コメント(全8件)

さすらいのライダーさん
こんばんは!私の701は1700kmでリアは5部山切っています。この調子では4000kmに届く前には交換が必要になりそうです。ビッグオフで積極的にオフを走っている方にはダンロップのD908は評判良いですね。ブロック剛性も高くてゲタ山も高いので、トータル性能で行くとこれが1番ではないかと思います(値段も安目ですし)。次の候補はIRCのTR8ですね。
ピレリは耐摩耗性が今ひとつのようです。オフ性能は若干犠牲になりそうですが、今私がシェルパとディグリーに履いているミシュランのアナキーワイルドもなかなかです。私のイチオシのT63の後継モデルですが140幅はとても値段が高いので順位としては4番手と言った所です。
BMWのF650に乗っていた頃から、ビッグオフで本気でオフを走れそうなタイヤとしてコンチネンタルのTKC80を狙っていましたが、物凄く高価で躊躇っていました。
でも、買わなくて正解でした。耐久性が思ったより全然無いので、ガッカリでした。
20年以上前から出ているタイヤなのに、どうしてこんなに値段が高いのでしょうか!?

タイヤ交換の作業台も、何でも自分でやる先輩がハルさんと同じような物を制作して使っていました。夏なら汗をかきながら手組みしていますが、寒くなって来たら、手を傷だらけにしながら痛い思いをして交換しています。やはり、作業台は必須ですね!?

KTMとハスクバーナのオイルは、クロスパワー10w60を4リットルボトルで買っています。
夏までは6千円と少しで買えたのに、先月は8千円近くに値上げしていました!
モチュールは、どうなんでしょうか?とても高いイメージが有りますが、値上げしていないのであれば、今度はモチュールを使ってみようかなあ??と思っています。

日本の名林道の一つ、剣山スーパー林道、お気をつけて言って来て下さい!
通り抜け出来ないような情報も有りますが、無事開通したのでしょうか!?
decopeiさん
いよいよ行かれますか!今のところ土日は大丈夫そうですね。
紅葉もピークじゃないでしょうか。いっぱい楽しんできてください。

日記を楽しみにしています。
ハルさん
さすらいのライダーさん、コメントありがごうございます。
TKC80のリヤはライフが短かったですね。ブロックパターンもあっさりしていて好きではありませんでした。MT-21はオンでの走りが良かったですが、高速道路の多い私にはセンター部の摩耗が気になりました。D908はオフをぐりぐりと走れて良かったです。オンの倒し込みでタイヤのゴツさをやや感じますけどトータルでは気に入りました。アナキーワイルドも一度は履いてみるつもりです。次回かな。

タイヤ交換時には交換するタイヤを下に敷いて作業する方が多いでしょう。私も数年間はそれでやっていました。ある記事で木製井型を知ったので材料費500円くらいで買ってきて自作しました。木製井型の方が上に載せたタイヤが安定して作業しやすいです。タイヤレバーを押し引きする力も少なくて済みます。おすすめです。将来は添付写真のようなスタンドを知り合いの溶接工に作ってもらう予定です。モトクロスのワークスチームのメカニックが使っていますよね。腰痛対策ですけど(笑)

モチュール7100の4Lボトルは7490円でした。現在もアマゾンで同価格のようです。一度使ってみる価値はあると思います。少しだけ回転が滑らかになるような・・・。

剣山スーパー林道は通行止め区間を把握したうえで行ってきます。3年前に行った時は通行止めだらけでほとんど走れなかったので今回は楽しみです。通行止めで引き返したら往復するわけですから、通り抜けの2倍を楽しめる算段です。
ハルさん
decopeiさん、コメントありがとうございます。
天気はなんとか大丈夫そうです。ゴリゴリと安全運転で走ってきます。
また話を聞いてやってください。
サトシさん
剣山行くんですね!
私も日曜日に行くかも?です!
ハルさん
サトシさんも行くんですね!
私は土曜日が中心になりそうです。ちょっと遠いですから。
松山からだと日帰りできるんですか?
サトシさん
そうですね、朝早く出て、高速道路からR193使って入るので
上勝町から開始ではなくなるんですが、日帰りできますよ。
相変わらず高知までは抜けられないのでUターン走になりますね。
ハルさん
なるほど。日帰りできるのはいいですね。
私は広島を金曜日の夕方に出発して徳島入りします。
楽しんできましょう!

ハスクバーナ 701エンデューロの価格情報

ハスクバーナ 701エンデューロ

ハスクバーナ 701エンデューロ

新車 1

価格種別

中古車 5

本体

価格帯 134万円

134万円

諸費用

価格帯 12.41万円

12.41万円

本体価格

諸費用

本体

88.24万円

価格帯 59.8~108万円

諸費用

5.44万円

価格帯 3.88~5.94万円


乗り出し価格

価格帯 146.41~146.41万円

146.41万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

93.68万円

価格帯 65.74~111.88万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す