とえるさんのツーリング日記 「丹波山村へ初訪問&見渡す限りの紅葉に感動!」

0000181access

プロフィール

誕生日
4月 1日  
血液型
O型  
都道府県
 
活動エリア
関東 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
4件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
1台
友達
0人
(2)
とえるさん とえるさん   2018年11月03日

丹波山村へ初訪問&見渡す限りの紅葉に感動!

日記写真
ツーリング期間
2018年11月03日 ~ 2018年11月03日
走行距離
32km
都道府県
山梨県

ちょうど2年前の今日、カタナを買いました。
私にとってはちょっと特別な日で、
カタナのこと、バイクに乗ることについて、
バイクに乗りながら考えたくなる日です。

檜原村ばかりでも面白くないので、
今回は新天地として、丹波山村へ初ツーリングしました。
道の駅たばやまで開催される「秋の大収穫祭」を目指します。

キーワード
関連サイト
秋の大収穫祭
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

早くもサプライズ!
行きのコンビニで休憩から戻ると、隣にカタナ400がしれっと停められています。

いや〜カッコいい。
特にフロント足回り、エンジンのボリューム感は憧れます。
今のバイク買う時、迷っただけある。

オーナーの方にご挨拶しました。
写真にはありませんがもう一台バイクがあり、
2人で檜原村のそば屋に向かうそう。
話の感じでは、おそらくそば処みちこへ向かうのだと思いますが、
あそこは道のりが非常に危ないので、無事に着いてたら良いな・・。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

途中の奥多摩湖で休憩。1年ぶりくらいかな?
水面に空が写り込んできれい!かなり気に入った写真です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

バイクは20台くらい止まっていました。
山は紅葉している所とそうでない所が混ざっていい感じです。
車・自転車・登山客も多く見かけました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

奥多摩湖の近くにある麦山橋。
ここを通って道の駅たばやまへ向かいます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

道の駅たばやまへ到着!
地元の方が色々なお店を出していましたが、
なかでも蕎麦屋「やまびこ庵」の手打ちそば(300円)をいただきました。普段食べる蕎麦とは違います・・。
心地よい天気の中、近くを流れる川を見ながら食べられたのが最高でした。

他にも、丹波山村天然アユの塩焼き、鹿のソーセージをいただきました。
特に鹿は農作物への被害で困ってるみたいです。

車での来場者が多く、入り口で渋滞して大変そうでした。なにか対策できると良いですね・・。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

道の駅たばやまの近くにパン屋があるのを知っていたので、行ってみました。
きのしたベーカリーさんです。

一年前にできたばかりとのことで、非常にきれいでした。
いろんな種類のパンが売っていましたが、
おすすめの塩バターロールとメロンパンを購入。

店の前にあるベンチで塩バターロールを食べていると、
地元の方か、お客さんが次々とやってきます。

道の駅たばやまの観光案内所でこの先に紅葉がキレイな所があると聞いたので、メロンパンは後で食べることにし、出発しました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

写真は柳沢峠茶屋からの展望です。
あまり良くわからず走り続けていたらここまで来てしまい・・^^;。

道中の紅葉は本当に素晴らしかったのですが、ここで感動の一枚が撮れました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

柳沢峠茶屋の裏にあるトイレの近くにあった木。
本当に素晴らしかった。
遠かったけど来てよかったなあと思いました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

帰り道、丹波渓谷の道路にて。
道路にはところどころ停車できるスペースがありました。

今回は、今まで見たことのない迫力ある紅葉が見られたことや、
紅葉とカタナを一緒に撮れたことは本当によかったです。

バイクについての考えは、疲れてしまってあんまり深まりませんでした笑。
改めて考えると、買ってから一年目までの間は、少し飽きを感じていた時がありましたが、
それからじっくり乗っていくなかで、走る楽しさ以外に他者と関わり合う機会をたくさん作ってくれたなあと思います。

特に今年は本栖湖で開催されたカタナミーティングに初めて行ったのですが、
過去に宮ヶ瀬湖で出会ったライダーが私のことを覚えていて声をかけてくださったり、
ミーティングで出会ったライダーと一緒に帰ったりして、とても楽しかったのをよく覚えています。
今回もカタナが縁でお話ができましたし。

まだしばらく乗れそうなので、この時間を大切に楽しみたいと思います。
ここまで読んでくださった方、今回もありがとうございました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全4件)

すずきあおこさん
紅葉がとてもきれいですね(^^
写真見てたら久しぶりに奥多摩方面に行ってみたくなりました
とえるさん
すずきあおこさん、
コメントありがとうございます!
まだ見られると思いますので、ぜひ行ってみてください!
おっちゃん小僧さん
こんにちは。
このコース、自分も良く行くコースです。
だいぶ色づいて紅葉が綺麗ですね。
Chpt7の所で富士山を見るのが好きなんです。
「今日はみえるかなぁ~?」って考えながら、周遊道走って柳沢峠へ。
帰りに道の駅たばやまに寄って蕎麦とワサビを買って帰るんです。
黄色い激遅いゼファーを見かけたら、声かけてみてくださいね。
とえるさん
おっちゃん小僧さん、コメントありがとうございます!
今回のコース私は初めてでしたが非常に良いですね!お気に入りになりました。
また季節が変わったら行ってみたいです。
道の駅たばやま、色々売ってて良かったです。今度はほうとうを買って帰りたいです・・笑
どこかでお見かけした時はよろしくお願いします。