新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000085access

1665725831197M.jpg

FAZER くろさん

ステータス

日記投稿件数
26件
インプレ投稿件数
48件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
2人

第26回 サーキットスマイル in TSUKUBAに行ってみた! FZ1FAZERでサーキット走行会 Gクラスに参加してみた!

車種名
YAMAHA FZ1フェザー
Myバイク
YAMAHA FZ1フェザー

2018.10.16に行われた。
「第26回 サーキットスマイル in TSUKUBA」に行ってみた!
FZ1FAZERでサーキット走行会 G(ジーパン)クラスに参加してみた!
初めて参加します。
体験走行のG(ジーパン)クラスは、定員15名なので、早く埋まってしまうそうです。
9月中頃に募集があったので、店舗で受付をしました。
当日、5時に起きて、高速を使わず、(一般道)下道で筑波サーキットに向いました。
東京から1時間半~2時間という感じでしょうか。朝のラッシュで、渋滞もありました。
8時に到着。すでに多くの参加者が集まっていました。9時のブリーディングまでの時間、受付を済ませた後、車検を受けて、タイヤの空気圧を下げて、転倒時のガラス飛散防止のテープを貼ったり、サーキット走行前の準備をしました。
予定時刻のブリーディングになったので、ミーティングルームへ入りました。45分間、サーキット走行でのルールやタイムスケジュールの進行などの説明があり、終了後、10時からクラス別の走行が始まりました。
中級A1/A2から初級B1/B2、SRTTとGジーパンクラスと試乗会が混在するクラスに分かれて、時間帯毎に走行をします。
今回参加するG(ジーパン)クラスは、20分×2本で、その他のクラスは20分×3本です。
タイムスケジュールの走行枠以外での楽しみ方は、出展ブースを廻ったり、他の人の走行を見たり、昼食は、サーキットスマイル名物「チャーシュー丼と豚汁」美味しかった!
サーキット体験走行なので、先導車付き、追い越し禁止の制約あり。
先導者は、坂田和人さん、MOTO GP解説・サーキット講師等、レース戦歴:94・98WGP125ccクラスシリーズチャンピオン他
ブリーディングで、コーナーリング時のブレーキングを意識して、最短距離で旋回できるようにすることを目標とした。
個人的な総評と感想など・・・
走行1枠目、Gクラスの体験走行と甘く構えていたら面を食らいました。走行2枠目は、一番に並んで、坂田和人さんの後ろで走りました。
プロの走りを間近で見たかったのでラインをトレースしようとするとコーナーの途中から膨らんで立ち上がりが遅れて離れることがあって、コーナー進入ラインとクリッピングポイントとブレーキングが違うんだと体感しました。
こうしたテクニックを身に付けることができれば、面白いだろうな!と思います。

サーキットスマイル参加者の走行シーンが撮影されていました。
※検証 GoPro HERO 7でサーキット観覧風景は撮れる?ライコランドサーキットスマイル2018レポ番外編ver5・ ODDEYE109さん
https://www.youtube.com/watch?v=8z6_lfF-hqc

サーキットスマイル in 筑波の走行会で 坂田和人さんの後にFZ1FAZERでついて行く車載動画編
https://www.youtube.com/watch?v=6Q4kjMdo95A

コメント(全0件)

ヤマハ FZ1フェザーの価格情報

ヤマハ FZ1フェザー

ヤマハ FZ1フェザー

新車 0

価格種別

中古車 17

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

62.17万円

価格帯 49.5~84.23万円

諸費用

5.14万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

67.32万円

価格帯 52.65~75.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す